2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2011年 12月 31日 |
2004年12/5日から2011年12月31日までのブログです。

新しいブログはこちら⇒未来への迂回路

新アドレスにてエッセイ、アラシゴト、大阪さんさくの記事を書いていきます。



傾向/ 好きなもの×郷歌の見ている風景

エッセイ>ちょい濃い目の日誌
5x10x☆>某アイドルグループ5人組への所感
大阪さんさく>大阪市内を散策したレポ
ヘタリアメモ>ヘタリアの所感(特に米英)・・・アニメ感想100話+エクストラエピソード

倉庫化に当たり、リンクは外させていただきました。今までありがとうございました。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

少し前にアナウンスした通り12/31になりましたので、こちらのブログは倉庫化いたします。
いやー・・・濃い期間だったなあ、と、今運営中のブログと比べてしみじみ。(今、一か月に書くかかかないかのスーパースローペースでやっとります)
今までお相手してくださった方々、リンク先の方々、本当にお世話になりました。
後半とても読めたものじゃないダメっぷりで一部の方には本当にご迷惑をおかけしました。
でもいろいろ振り返って、やっぱり楽しかった記憶が濃いです。反省と常に隣り合わせですけど、それでも。

いまだに過去の記事が検索ワードとして残っているのもありがたく。少しでも役にたっていたら幸いです。

ではでは、さらっとおしまいにします。

感謝をこめて。

郷歌。
[PR]
# by pontika | 2011-12-31 11:10 | 案内 |
2011年 11月 20日 |
「未来への迂回路(倉庫版)」にお越しくださる方々、ありがとうございます。

年末も近くなり、大掃除や大整理の時期にさしかかる今日この頃、ブログの行方をふと考え直しておりました。
そして、ヘタリアアニメの次の話はあるのだろうか・・・?
次に感想書けるの、いつのことになるんだろうか・・・・・・・・・・・?

そんなことを考えていたら、ブログを「完全に倉庫サイトにしたい」をいう気持ちが募ってきまして;
(いやアニメがどうこうってのもあるけど年末で区切りつけたい気持ちが上がって)

2011年いっぱいで、本当に「倉庫サイト」にします。

検索キーワードも、過去に書いた記事に対してのものだけですし、毎日書いてた頃とは明らかにご訪問数も減っているので差し障りないと思いますし、何より新しいブログがありますし。

いつも勝手に進めて終わってすみません。(事後承諾が過ぎる!とお思いの方がいたとしたら)



2011/12/31をもって、完全倉庫化いたします。

消してしまいたくはないのでネットの片隅にこのまま残しておきます・・←薄情な奴の一抹の未練。

あと、リンクは全部外していきます。完全倉庫化したらログインすることもないだろうし、移転や閉鎖サイトさんがあっても対処できない(しない)ので・・・。
リンクページに御用の方はすみません。

相互リンクしてくださってる方々には個別にお返事しなくてすみません。自パソお気に入りから閲覧したりしてなかったりする日々です。

年末に最後のご挨拶をしますがここでも。

この数年間、ありがとうございました。
[PR]
# by pontika | 2011-11-20 10:37 | 案内 |
2011年 09月 23日 |
月日が経つのは早い・・・もうエクストラエピソード3回目ですか><


さてさて感想(っていうか箇条書き?)

ちゅごくさん!&パンダロシア(怖)なんか・・・でかいと思ったんだ。。。

米英v久々に英の眉毛を数える簡単なお仕事← そして安心の白目率・・・。

ねこたりあ!あのねこたりあ専用OPはなかった・・・。
あの薄紫のお昼寝ねこはどこの国だろう;;

シー君が出た瞬間、あ、英の可哀そうな夢の話か!?と期待したのに・・・ボブめっ←

てかシー君大人になったら眉毛が英と一緒?子供と一緒か;

モザイク・・・・赤と白と青は某ロボット、か・・・?

にっさまがかっこよすぎてうわあああああああああああああwww
(言ってることはダメだが)

こうゆう「一行の文章をつなぎ合わせてひとつの短い物語にする」っていうゲーム、高校のときはやったなあvv

ちゅごくさん、最初と最後かわいそすぎる;;;そしてにいたんの赤いケープの色がなんか変かも;

さて次は何の話が・・・てかいつまでエクストラエピソードって続くのかな。だからお願いだからめいくあぶりちっしゅふーどの話を!(一生言い続けるんじゃなかろーか・・・)
[PR]
# by pontika | 2011-09-23 21:09 |
2011年 07月 30日 |
やっっっっと!きたきた!次回は9月だそうです。よしじゃあいったん入会して8月なる前に退会して9月にまた入会すっか!← モバアニ



ハロウィン話と噂にきいて、えっ米英…!と思ったらリトポ&ろっさま…こわい!

イギリス「なんで俺んちには来ないんだよ!」(笑)(笑)(笑)
でもにいたんは遅れてもきてくれたんだね…まさかの仏英w
にいたんがにいたんのままで懐かしい(笑)




そして


数ヶ月ぶりのオンエアにもかかわらず


まさかの



使 い ま わ し





はぁ…



どいっさんの、しんみりしたセリフはツボだったけどね…
ボブ仕事しろよというかんじ(暴言すいません)


イタリアちゃんは相変わらず可愛いなっw



以上、感想でした〜
[PR]
# by pontika | 2011-07-30 18:27 |
2011年 03月 31日 |
なんか公式には「第一段」とか書かれてあるんですがどういうこと…(笑)


とりあえず本当に終了するまでは追っかけたいと思います。明日っから新しいブログに行くんだけど…アニヘタ感想書くときだけこっちにきます(笑)


さてさてエクストラエピソード【北欧】感想いきます。



アイスランドくんの愛称はアイスくん。
この呼び方がなんだか異様に可愛く思えます。

髪の毛の色がロシアさんとかと一緒…なのは寒い気候だからかなとかうっすら思いましたがこの北欧メンバーも寒い気候だよね…。


ノルウェーさんはアニメでみると普通に男の子にみえるなあ。


デンマークさんのいい兄ちゃんっぷりがかっこいいです。東北弁か…!!

5人そろっての場所がなんだかすごいゴージャスなとこですがどこなんだそこは…。なんかもっとアットホームな場所な気がしたんですがご本家は…。

なにはともあれみんなでワイワイしてる場面は和みます(^-^)


第二段はなにかな…!っていうか何回までやるのかな。
[PR]
# by pontika | 2011-03-31 21:59 |
2011年 03月 30日 |
c0007115_22162725.jpg

おちあいしもとせんじょう


なんか木津川沿い っていうか大正区にはいっぱい渡し船の場所があるんですね。待合い場所の渡し船地図…欲しい!!どっかのサイトか書店にないかな。 開設時期は不明だけど天保10年(1839)の地図には「ワタシ」という文字があったそうです。渡し船のワタシかな。これも待合い場所に書いてあった案内文。




………とまあ、いっぱいあるうちの2つの渡し船を渡って、北へ北へ北へ…とにかく北へまっすぐ川近くに沿って歩けばドーム前とかなんばあたりに出るだろ〜、と、ひたすらてくてくてくてく歩いてました。産廃反対の看板をやたら見かけたなあ。…ありすぎて反対されてる方が可哀相になってくるような;でも地元の方にすれば切実な問題なんですよね…筆文字、赤い文字、大きな字…書いた方の気迫が見えるようだ。っていうかどこ歩いてる自分。←←←。

大正駅まではたどりつかなかったけど(そこまで行く必要はなかった)葦原橋駅(芦原橋?)を見つけて おおおっ!! と感動…いやただ歩いてきただけですが… 時々乗る、環状線の電車の中から見てた風景の中にいるのが不思議なかんじ。

そして ここまできたらあとは今来た道を右に(東へ)まっすぐいけば、新今宮となんばの間か!?と思って、そういうルートで歩いて、…歩いて、…歩いて………、、、微妙に不安になったので、左へ曲がってまっすぐ北へ向かいました。スーパー玉手って電車から見えるよなあ…とかそうううのでなんとかだいたいの位置把握して(把握になってない)、なんかがんつ玉みたいな丸くて青いモニュメントが見えるなあなんか見覚えあるなああああと思ったら、JRなんば駅横のOCATだったという。ってことは今まで左側にあった長い緑地帯は浪速公園か!!みたいな。知ってる場所に来るとそれまでどんな場所を歩いてたのかわかる(笑) 地図がないと妙な体験をします…。ここまで約一時間。わああ平日の夕方になにしてますか私…面白かったけども。
せっかくここまできたしアメ村の本屋で雑誌のバックナンバーを探してきたりも。建築の…去年の翔くんの表紙の…なかった…orz
せっかく(以下略)ジュンク堂とブクオフも。なかった…orz

まあそのうち違うとこでみつける…

話を渡し船に戻して。
ほんとに数分の船の路。夕陽がすごく綺麗でした。二回も乗ったせいか足元がふらふら(笑)船の感覚がしばし残ってました。ちょっと橋を見てからいつもの道で帰るつもりが思いがけず長旅に。
市のマーク澪つくしがあったから運営してるのは市の方なんだろうか…?料金とってないし何かの通行証明書みたいなのもいらないし…でもちゃんと時刻表があって、結構待ってる人がいる。ガイドブックで紹介されてるのを見たことは一度もない場所ですが隠れた名所…かも。


どんどん趣味がまにあっくになってきてますがこれ読んでる方はドン引きですかね…すいません今に始まったことでない。
[PR]
# by pontika | 2011-03-30 22:16 |
2011年 03月 30日 |
JR大正駅を探します。突発的にこんなことした日にかぎって地図がないといふ件。
[PR]
# by pontika | 2011-03-30 18:11 |
2011年 03月 30日 |
c0007115_1885125.jpg

c0007115_1885190.jpg

c0007115_1885122.jpg

c0007115_1885198.jpg

c0007115_1885167.jpg

千本松大橋からの渡し船に


乗っちゃった!!!!!!!!


地味にへこんだ気持ちが浮上しました。二分もないような船旅(笑)
[PR]
# by pontika | 2011-03-30 18:08 |
2011年 03月 28日 |
c0007115_2311044.jpg

c0007115_2311082.jpg

c0007115_2311069.jpg

c0007115_2311056.jpg

c0007115_2311098.jpg

地下鉄大国町から徒歩数分、鴎町公園内にある2つの碑。

勘助橋跡(勘助さんという方が掛けた橋)を見に行ってきました。

近くの神社には彼の銅像もありました。でもこの人だったということは後から調べて知ったのでこの日はちゃんと見なかったorz見かけたのに〜;神社の中入ればよかた…;まぁこの件以外にも行きそびれたとこあるからまた行こう;

勘助橋跡の碑には歌が刻んでありました。流麗な字すぎて読めなかった(笑)ので、後で調べたら「橋は無くとも勘助橋は、渡りますぞいつまでも」と刻んであるそうな。橋も川もなくなって、今じゃ道路だけども…。おそらくこの道が、その昔鼬川(いたちがわ)だったんだろうと思いながら歩いてきました。

折口信夫の生誕碑も同公園内にありました。勘助橋跡との扱いの違いはいったいなにごとぞ(笑)
勘助橋跡…ひっそりすぎて不憫です(・_・;)コッチヲメインニミニキタワタシッテイッタイ…

26日の土曜の仕事帰りに行きました。超軽量地図に書いてあったのがずっと気になってて、行きたい行きたい(っていうか歩いてみたい)と思ってたんですが、1月はインフルエンザでダウ〜〜ン; 2月はインフル再感染防止&咳き込みな日々、…で、やっと今出歩けることに。地図の上での二次元散策から三次元に飛び出したよ!リアル3Dばんざい(笑)
橋跡を見た後は浪速図書館へちらっと寄って図書館の本の匂いを吸い込んで、難波まで歩いて、電車に乗って帰りました。スイスホテルがすごいいい目印(笑)方角まよわな! あとなんばパークスを西側から見るのが新鮮でした。めったに見ないのでイメージ変わるなあ。


またふらっと行ってみまっす。
[PR]
# by pontika | 2011-03-28 23:11 |
2011年 03月 26日 |
c0007115_23372835.jpg

これかな?




今日のしやがれ観たらまた聴きたくなりました(単純すぎる)

きっと どんなときも が流行った頃だよね〜


船越さんの切り返しも最高でした(笑)
[PR]
# by pontika | 2011-03-26 23:37 |
2011年 03月 25日 |
第一弾って何!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






2345678910…弾があるというここここっ…*゜◇゜☆
[PR]
# by pontika | 2011-03-25 17:39 |
2011年 03月 24日 |
赤十字に募金してきました。500円単位から募金額が選べるのね〜。こういうコンビニの機械ってローソンのロッピィしか使ったことなかったかも…。チケット情報やなんやかやと他にも色々なことが出来そう。募金以外にも使ってみようかな。


なにかしらの災害が起こったときや必要があったときはいつも募金してましたが、、、、、


今回ほど、募金することによってストレスのようなものが解消されることは今までなかったです。
なにかせずにはいられない。
[PR]
# by pontika | 2011-03-24 00:15 |
2011年 03月 22日 |
【英国王のスピーチ】をこの連休の土曜に観てきました。先月別の映画を見に行ったときに大きく看板が掲げてあって「おおお行きたい観たい!!」って思ってた…んですが、この日々のあれこれですっかり抜けて、ツイッタでの人様の呟きで記憶が蘇った次第。土曜の昼にいきなり決めて出かけてきました。ちょうど相方とタイミングも合って一緒に観ました。


以下、ネタバレ含む感想です。

【英国王のスピーチ】


王様がスピーチの練習して四苦八苦する話…前情報だけで鑑賞しました。戴冠式の話もあって確かに【王様】だけど、見た目は上流階級の人。それもそのはずで、描かれてる時代は20世紀初頭の英国。WW1とWW2の間の時代。あらー?!そんな近代の話だったの! そうびっくりしたり 「UKフィルム」の文字に(//▽//)っとなったり。ブリティッシュフィルムでもイングランドフィルムでもよくってよ…(笑)
あと、最初から王様ではなかったんだーっということにも驚きつつ。なんかもう、典型的な王冠かぶった王様かと思ってた。

子どもたちに話してた、おそらく即興の童話に和みました(*^ー^*)親子愛かわいいなあ。王様になったときにちょっと子どもの方から距離を置いてたのが寂しかったけど、なんか一瞬のことのように見えました。最後のスピーチが終わったらまた屈託なく飛びついていそうな…だといいな。

この時代、タバコはまだ出始めだったのかな…?喉に煙がいいわけないだろー!

吃音症を治すための色々な試み、諍い、仲直り。表情が深くて素敵…(*^_^*)

英国の公園の景色の綺麗さと建築物の広さに見入ってました。小さい部屋でも狭くはないっていいなあ〜!


色々あって、ラストのスピーチへ。

まるで指揮者と演奏者。見ていて聞いていて、こんなにじわじわボロボロくるとは予想外でした。字幕で観てたんだけど…感動は言葉と国境を軽々超えてきました。


もっかい観たい映画だなあ。



今年も何気に映画な年になりそう。だいたい嵐出演映画ですが(笑)
[PR]
2011年 03月 22日 |
c0007115_18462551.jpg

なんか暗いなと思ったら、商品ウィンドウの照明がついてなくて、販売中のとお札投入口のと売り切れのランプだけがついてます。

コカ・コーラのでっかい看板も照明落としてたしなあ。

街が必要なだけの照明になったら、夜空が綺麗に見えるかな。 っていうか…余計な明かりが多すぎたのかな、今まで。
[PR]
# by pontika | 2011-03-22 18:46 |
2011年 03月 21日 |
c0007115_11352563.jpg

[PR]
# by pontika | 2011-03-21 11:35 |
2011年 03月 20日 |
嵐さん、ありがとう。元気と感動をもらいました。

大勢の人々の代表のような存在として、前に出て何かをすることへのプレッシャーはどんなだろう。

昨日の嵐にしやがれでの震災被災者さんへのメッセージと、果てない空の熱唱と、いつもどおりの楽しい本編。


歌とメッセージが急遽追加であるとは知っていましたが、あんなに神妙に真っ直ぐになってるとは思わず、びっくりして、…正座しながら観てました、気がついたら正座だった(笑)

節電モードでのせいいっぱいの照明だったのかな。

華美な光がなくても5人全員の瞳が輝いてた。10の瞳の輝きが、どんな照明よりも眩しかったです。

翔くん、拳(こぶし)が力強いなあ。髪も切ったのね。

リーダー、想い内に込めすぎ!(笑) でも最初の言葉がリーダーからで、貫禄を感じました。

相葉くん、な、泣きそう;一番想いが外に出る人だからなあ

潤くん、メッセージの声が潤んでた。なにより おじいちゃん、おばあちゃん…と続いていくメッセージにうるっときました。


にの、「いつもどおりの」以前何かの雑誌でも いつもどおりの嵐を続けていくって言ってて、それもいいけどいつもどおり現状維持って…って思ってました。でも今は、そのいつもどおりすら失われてしまって。いつもどおりの大切さ…伝わりました。
[PR]
2011年 03月 19日 |
アニメ感想の前振りを書きましたが感想自体はいつもどおり簡単な内容しか書いてないです…orz
[PR]
# by pontika | 2011-03-19 12:46 |
2011年 03月 19日 |
100話がアップされるはずだったあの日、地震が起こりました。
いつもどおりにアクセスしたら、最新話のページはアップされていたのですが、システムエラーで数日はダウンロードできず・・・。(今は復旧し、配信期間もいつもより延長されてるそうです)

この時期に感想をアップするのもためらいましたが、毎週感想を書いてきたふつうの日常をとりもどすためにも(って、もうあと1話で放映自体が終了するけど)書いていきます。この100話と来週のエキストラエピソードの感想をもってヘタリア記事も終了しますが、ご興味のある方はあと少しお付き合いくださるとうれしいです。
いつも読んでくださってる方ありがとうございます。

時節柄、折りたたみ記事にしておきます。

アニメヘタリア  100話感想
[PR]
# by pontika | 2011-03-19 12:31 |
2011年 03月 18日 |
昨日は大阪ですら結構な雪が降りました。大阪市内は積もりませんでしたが私の住んでる地域は昼間少し積もってたそうです。

でも!ほんとにこっち西日本でどんだけ降っても構わないから東日本には降らないでこれいじょう寒くならないでほしいです


携帯から1クリック募金のアドレス、パソコンからブログ操作して入力しても携帯で見たときにちゃんと表示されてなかったので、携帯からもっかい書き込みします。


携帯から1クリック募金


携帯で文字打ってて、 ひかり と読む漢字が 光の他に 景 もあるんだなあって知った、眩しい朝です。いつも電車の窓から当たり前に見てる景色がどれだけ素晴らしいことなのか…。
[PR]
# by pontika | 2011-03-18 07:51 |
2011年 03月 16日 |
1クリック募金
毎日1x6(1クリック6サイト)していきます。
自分ではなく、企業が1円募金してくれるそうです。エア募金・・・?でも確実に1円は募金できる。携帯とパソコンからできるそうです。これ続けやすい!

あと、募金先まとめサイトさん。メモ代わりにブログにのっけてみる。
[PR]
2011年 03月 15日 |
相方が紹介していたブログ記事を読んで、私も納得、共感・・・。
ほんとに震災が起こってからは、心の中でいつも「このツイートは不謹慎にならないだろうか」とか「この情報を流すべきだろうか・・やめとこう何かクレームつくかもしれないし」とか思いながら過ごしてました。

「不謹慎」と「正義」の定義は人それぞれだと思います。
その人、そのときの感情、そのときの状況によって変わると。
だから「これは絶対不謹慎だ!」というものはよっぽどの悪意があるものか、よっぽどタイミングが悪いものしかないのでは・・・と思ってます。

「これは不謹慎かな」とか「こんなこと言うと、するとたたかれるかな」「とか「アニメの話題だすのはダメなのかな」とか思って怖くなるけど、でもずっとそうした気持ちでいると知らず知らずのうちに疲れてきてしまう。たった数日前までは「ふつうの日常」だったものが「不謹慎だ」と言われてしまう。「ふつうの日常」が一番今望まれることなのに。

「こんなときにニュース以外の番組を見たりするのは不謹慎だ」と、言ったほうもつらいだろうけど、・・・私も地震直後は本当に「楽しいこと」をするのができなかったけど(相方とのカラオケと嵐観賞会もキャンセルさせてもらったしorzとてもそんな気分じゃなくて・・)でもそれって本当に「不謹慎」?????

なんというか、人がそれを「不謹慎だ」と言うから・思うから、ではなく、自分自身がそれを「自分はこういう考えでこれをしている」という自覚を持って行動することが大事だと思うのです。


人に合わせること大事だけど、人に流されたくは、ない。
[PR]
2011年 03月 13日 |
今後また大きな地震が起きるかもしれないとNHKが報道してて。

もうこれ以上なにがあるの…と思わずにはいられませんorz


でも泣き言いっても仕方ないので、改めて緊急避難用荷物確認追加してます。

コンタクト洗浄液はなにげに大事なのですが忘れていて、はっとしました。ちゃんと目が見えないと思考もはっきりしない…。

色々考えると荷物が多くなりすぎるので無駄なものがないか冷静な目で見てみよう…

この数日ほとんど地震のことしか見てないし考えてないです。冷静にといいながら冷静じゃないよな…自覚はあるんです…。

地震の前の、ひみあら。リアルタイムでは見てなくて(疲れてVS嵐だけ見て寝てた)今日やっと見れて、その一時間にどれだけ和んだことか。やっぱり嵐の笑顔は素敵。自分の好きなひとたちから、ものから、元気をもらってます。ツイッタで知った、嵐含むジャニーズタレント全員無事の情報も嬉しい。明日はゼロ…翔くんに、明るいニュースも読んでほしいです。救出されてる方々もたくさんいるし、ツイッタ見てたら感動してボロボロ涙が出る話もたくさん見かけるし。なにより翔くんの笑顔がみたいです。きっと深刻な顔してるだろうけど、少しでもいいから、あのベストスマイルを見せてほしいなぁ。それが被災されてる方々に届けばどれだけ力強いか。


計画節電、はじまるようですね。関西からも節電続けます。(東北への供給うんぬんは誤情報でしたがorz昨日間違ったRTしてしまいました削除しましたすいません…orz)節電自体はいいことだし!エコエコ!



公的機関からの募金も開始され次第ガンガンやろうと思います。現地にいって助けられない代わりに、これからこの場所からできること。少しでもなにか。

♪何もできないなんて言わない

何かできること

ひとつでもいいから

手を伸ばすんだ、届く日まで♪


ふと思い出した林原さんの歌。やはり心身に染み付いている…。阪神大震災のときのラジオ、忘れません。大阪できいてても感動してた。あのとき神戸で聴けた方はほんとに励まされただろうな。

相方と話してたんですが、無事な地方の人は 普通の日常を送って、買い物とかで経済効果保つ、上げることも大事だよねと。

いっぱい考えて、行動して、休んで、また動きだそう!
[PR]
# by pontika | 2011-03-13 22:54 |
2011年 03月 12日 |
災害対策まとめのサイト


今日仕事帰りに防災品を買いに行きました。我が家は家具の数がやたら多いので揺れ防止の金具やテレビなどの転倒防止の敷物など。阪神淡路大震災以来…。

レジに持っていったら笑われて、(防災品買ってるわ、ふふ、っていう…orz)ムカッとしたと同時に気恥ずかしくて。気恥ずかしくなったこと自体が恥ずかしくなったり。


でもレジ打ちながら「阪神のときは慌てたけどね」とか「防災品買ってる人見るとこういうのあったって思い出すわ」とか言われたりしたので。


災害に備える人間を見ることで、他の人も今後防災に備えるキッカケになるかもしれないと思えました。


今からでも遅くないです、被害にあっていなくて災害対策が充分ではない方々。自分で出来うる災害への対策をすることをおすすめします。家具の倒壊に備えたり、非常食の確保だったり他にも色々できると思います。
被害にあった方々へ何ができるかもとても大切ですが、まず自分自身を守ってください。

体を動かすことができていれば、被害にあった方々へ地域へ、何か助けることができます。節電、たしかな情報の供給、募金(振り込め詐欺には気をつけて!)、救援物資を送る、など…いろいろ。


元気に動けて、落ち着いて考えられる人がいること、それ自体が、誰かを一人でも助けられると思います。


災害対策まとめのサイト
[PR]
2011年 03月 12日 |
東北・関東大地震…。
テレビとツイッターを見ながら、何も言葉が出ませんでした…。



たくさん情報が飛び交ってますが、落ち着いて、確実な情報だけに沿って動いてください、と何度もテレビやネットから聞こえてきます。




この期に乗じて、悪質な詐欺や犯罪も発生しているようなので、極力1人でいないようにしてください。



銀行機関もストップしているので、振り込め詐欺の電話がきても無視です!



節電とか、節ガスとか、関西でやっても効果があるのかわからないけど、この電気の光が被災地にあったらと思うとむやみに使いたくなくなる…

以下、私的情報。




関東・名古屋在住の方々からメールのお返事がきて、ほっとしました。1人はサーバーエラーで戻ってきてしまうけど…;
(あと福岡の方…宛先エラーって…あれあたしいつ嫌われたかちら…orz…というより地震での安否より日常での安否が気になりすぎます夢月さん…?無事ですっていうメールがね?来たんですけどね?「夢の中」での話でね…)

夜中に帰宅された方もいて、ほんと心ぼそかっただろうな…。まだ寝てるかもしれないので昼にでも返信…したいけど、無事ってわかったんならむやみに電波使わないほうがいいかな。もう今はメールで連絡とらない方も気になるけど、ニュースでみる限り大丈夫だろう…。あ〜、こういうときにやっぱりすごく気になる…orzまあ私が気にしてもなにもできないし必要性はないけど。たまにはサイト動かしてください、と誰か私以外の方が言ってるといい…。


工場の出荷…むりだな…
[PR]
# by pontika | 2011-03-12 08:11 |
2011年 03月 09日 |
ふらっと尾道に行きたい今日この頃。朝の連続ドラマみてたら大阪と尾道間がものすごい近くかんじます・・。ツイッタで大将も呟かれてたけど「大阪の中に尾道があるみたい」な、ものすごい「ちょっと近くまできたから」感。ちょ・・・っ、欽兄やTNP父さん(TNP言うな)たち大人組みはわかるけど、てつ兄や友達の来阪率が(笑)
あのドラマのみんなはきっとどこでもドア持ってるにちがいない・・・。だって新幹線で1時間半かかるのに、大阪から尾道まで(調べた) ああでも、だったらふらっと日帰りでも一泊二日でもいけるなあ。。。天気のいいあったかい日にふらっと行きたいです。金曜の夜から出て土曜日遊んで日曜の朝帰るのもいいなあ。そして尾道焼きを食べるのだ・・・。
[PR]
# by pontika | 2011-03-09 23:07 |
2011年 03月 08日 |
こうして感想書くのも、ほんとにあと数回…。この習慣がなくなるのは惜しいなあ。ゆるゆると観てましたがやはり終わるとなると物足りないような。


さてさて99話の感想です。


黒船キタヨー!つづき! やすもっさんの一言いい仕事(笑)

メリカのカタコト日本語がかわいい(^-^)/「〜してクダサーイ♪」「おっきめがグッドね☆」「〜してくれないとすご〜くコワいよ♭」すご〜くコワくはないYO(笑)

……………これがろっさまだったらめっさ怖いけど…ガクガクガク。


クジラこわっ!なぜ真っ白にしたし…。


イギイギの「ともだちになってやろうか発言」に対するメリカの「や〜なこった☆」はわかるんですが、断られたときのイギの反応が意外だったなあ。いつもだったら「なんだ人がせっかく言ってやってんのにこいつ!」だろうに。イギの心は複雑。



東京タワーではしゃぐメリ。すかいつり〜でも同じことするねきっと(笑)


さあいよいよ次は100話!


………もう、あの話の配信は期待…しない…。
[PR]
# by pontika | 2011-03-08 21:10 |
2011年 03月 08日 |
c0007115_0918100.jpg

c0007115_091871.jpg

c0007115_091887.jpg

c0007115_091883.jpg

靫公園前のコクウカフェに行きました。かんばんほすてすの(笑)ゆな嬢がかわいい(笑)※目が大きな可愛いわんちゃんです※
写真とりたかったけどフラッシュの光を当てるのが嫌だったのでメニューと風景のみ。
ティーエスプレッソラテおいしかった!

日替わりケーキは酒粕のパウンドケーキ。酒粕!?酒粕をケーキにしちゃうんだ…!食べるともれなく酒粕の味。酒粕だいすき酒粕んまいよ〜。


そして、帰り際のレジ前で大発見!!!!!


なんか見覚えのあるショップマークが…と思ったら!



翆 が ふっ か つ し て る ……………!?




「えっあの、翆って、やってるんですか!?」

思わず聞いてしまった、カードおいてるとはいえ違う店の話を。


「はい、12月に移転しまして」

すんなり教えてくださいましたコクウカフェの店主さんありがとうございます…!

「12月!?(そんな前!?)うわ〜、閉店しちゃってすごい落胆してたんですよ〜!」

「また行ってみてください(^-^)」

「はい!!」


近いうちにいきます。あ〜、あ〜、嬉しいなあ。靫公園のそばじゃなくなっちゃったけど、また復活したのが嬉しいです。頑張ったんだなあ…。

靭公園にあったときの翠メニュー記事をのっけてみます。
キーマカレー
ゆずほうじ茶と和風スコーン
ライトアップ
桜ケーキ
3種ケーキ

もっとあったと思うけど見つけられたのはこんだけ・・・って、結構通ってたんだなあ。
今の住所というか地図がくわしくのってるのはここ。ショップカードの地図はデザインに凝りすぎてわからねぇ(笑)
[PR]
# by pontika | 2011-03-08 00:09 |
2011年 03月 06日 |
2009年のauCMで流れてた Everything のマキシシングルを買いました。
Evrything の方はアルバムに収録されてるから持ってるけど・・・C/Wの season が聴きたくて。
ネットの力で(笑)聴くことはできるけど、MDに入れて通勤中とかに聴きたくなって、購入。

ジャケット写真も中の写真も、長く飾って眺めたいくらいいい景色。みんなほっそいなあ(笑)
マネキン的にいうと「青をテーマにしたコーディネイト」ってところでしょうか。
相葉ちゃんのシャツの柄が日本建築の和柄っぽくて何気におしゃれv
リーダーの横顔と前髪が、おさかなさん・・・?イルカ・・・?無の表情?
※ばかにしてるとかそういうことでは決してありません;※
なんか好き。じっと見てしまう・・・。
潤くん、武士みたいよv腰に刀さげてそうなポーズ(中の写真)
にののチェック柄シャツもさわやか~v
翔くんだけカメラ目線。目が合う(笑)

CDをあまり買わないのですが、じっくり歌詞を目で追いながら曲を聴くのはいいなぁ。歌詞がいいからなおさら。メロディも歌詞をひとつひとつ噛みしめるようなテンポなので、じっくり聴いてます。卒業シーズンにぴったりな曲、ってラジオで相葉ちゃんも行ってたけどほんとにそう。3月に聴きたい曲がひとつ増えました。リーダーのソロのサビが響き渡る・・・全員で歌って盛り上がって、そこからさらに空に、高みに、未来に昇っていくかんじがたまらない・・・!!最初のピアノの伴奏とラストの木琴?のアレンジも好きです。余韻で始まり余韻で終わる・・・ほぅ・・・v


CMで流れてたなあそういえば、というのを、つくづく最近思います。そして「好きな曲だなあ」と当時思ってたことも。誰が歌ってるとかどんなタイトルだとかは考えなかったことが今では不思議なくらい。これも「何気なく観ていた景色のひとつ。見えてても視てなくて、聞こえてても聴いてなかったものが、あとになって入ってくる入れようとする。「今」観ている風景も、きっとあとになって「好き」に変わるのかもしれない。そう思うと生きてることが「タイムカプセル」みたいだなって思う。今、興味のないことも、いつか「ある」に変わるかもしれないから、いろんなものを眺めていきたい。
無理に「好き」になろうとしないで、、なんとはなしに眺めるだけで、その時がくるのを待ってみるのもいいんじゃないかなって思います。
[PR]
# by pontika | 2011-03-06 21:12 |
2011年 03月 01日 |
1000話のあとにもう1回?エクストラエピソード北欧話あるそうで…って、一桁間違えた100話だ;千話も無理だよ…;

エクストラエピソードも観て感想書くます…。(あっさり100話で更新エンドを覆し)

なんか、昔昔のアニメの最終回その後の視聴者サービス的な放映思い出します(笑)本編終わったあとによくそういうのあったよな…。


さてさて、感想。

開国話きた!

メリカがかわいい!目がキラキラ…口の柔らかい三角もかわゆい(^-^) え?え?え? って問いかけるのもかわゆい。

日本に開国してもらう理由ってクジラ漁のためだったのか…。学生時代、理由まで習った覚えないんですが…あ〜ほんとにあの頃にヘタリアがあったら歴史もっと楽しかっただろうなあ。


オランダ語通訳の日本人さんの声が個性的だと思ったら(笑) イントネーションが楽しい(笑)

米「クジラと友達になりにきたんだ!」

日「帰れ」

通訳「大変夢があってよろしいですが〜ご自宅でなさってください」


素晴らしい通訳!!!!!


も〜ほんと帰れだよね〜(笑)

後々日本語がわかるようになったメリカが「ねぇねぇあの時、君「帰れ」っていったよね!ひどいんだぞ!」とか言ってそうです。にっさまはすっとぼけそうだけど(笑)


お茶をだしてしばし間をとる日本側。これがほんとのお茶を濁す…?

ああ…結局なにも決められない。…日本の困ったとこだなあ。



あと本編は2話…。どんな終わり方なんだろ。いつもなかんじで終わりそう〜
[PR]
# by pontika | 2011-03-01 23:28 |
2011年 02月 28日 |
このタイトルで嵐の記事だとわかる人はちょっとお知り合いになりたい^m^

5人の笑い声って大きくこうだと思うんですよね。
翔くんと潤くん・・・「ハハハ」
リーダーと相葉ちゃん・・・「ふふふ」
にの~・・・・「・・・・・(にやり)」

・・・・・にのだけ笑い声があまり浮かんできません;;なんか「にやり」としてる印象が。


リーダーのラジオを文字起こしされてるブログさんを携帯でいつも読んでるんですが、よく「ふふふ」とか「nnnnn」っていう、あのリーダーの笑い声も文字に描かれてて。それを読むと「ああこんな風に笑ってるんだー」と、聴けなくても想像できて楽しいです。関西でもオンエアしてほしいけどなぁ・・・。
関西で唯一聴ける、相葉ちゃんのラジオからの笑い声もテレビで聴くのと同じで(当たり前だけど)あ~相葉ちゃんだ~vっていうv笑い声聴いても和むv


対称的なのが翔くんと潤くん。特に翔くんの笑い声。テレビで、画面に映ってなくても声だけは響く届く響く届く(笑)あのハスキートーンでの「ハハハハハハ!」っていう。一番地声が通る気がします。スコーン!と突き抜けてるかんじが好きv潤くんは、今ぱっと思いだしたのは「はっ はっ はっ 」っていう・・・なんかリズムとテンポが微妙に・・・ゆっくり?それぞれみんな個性的だわ。





ここここまで書いといてなんですが自分きもちわるいとちょっと思いましorz


何を分析してるんだ私。


5人の声がすきだって話です。綺麗にまとめたつもり。
[PR]
# by pontika | 2011-02-28 23:03 |