2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
あなたをあいするものより①<ヘタリアバージョン>
2009年 02月 15日 |
イギリスのバレンタインは意中の人に匿名で贈るらしい。

ヘタリア/米英バージョンです。



彼の料理は確かにテロだ。

毎年この日になると欠かさず贈られてくるプレゼント。
差出人も住所もない、ただ「DEAR America」書かれたカードと、チョコレート。
味も形も一定しない、毎年バラエティに富んだ(決して美味しくはない)手作りのそれ。
さて今年はまずどんな匂いがするだろう。
去年はたしか焦げた匂いが包装を解く前からしていた。
その前はいやに無味無臭で、だけど口にしたとたん舌が麻痺した。
その前は・・・・チョコのはずなのに魚の匂いがしたな。
それを毎年欠かさず食べてる俺ってなんて世界のヒーローなんだろう。
こんなの食べられるのは俺しかいない。
世界を未曽有の恐不(恐ろしく不味い、の略だ)から守るのはヒーローの役目だからな!
そんな義務感から、食べている。今年も、食べる。
決して楽しみにしているわけでもこの味が好きだというわけでもない。


いつもより届くのが遅いのが気になるのは気のせいなんだぞ。

気のせい、なんだぞ。


****************************************************


アメリカにバレンタインのカードとチョコレートを贈った。
もう毎年のことになっていて、名前も住所も書かなくてもバレバレなのだが今年も「DEAR America」とだけ書いて贈った。国の習慣に感謝する―何度くりかえしても、照れくさくて「FROM」の続きが書けない。しらばっくれられるものなら知らぬ存ぜぬで通していたい。
だけど相手の反応は気になるわけで、厭味でも酷評でもいいから聞きたいと思ってしまう
―我ながらどうしようもないな、と思う。

「不味いんなら受け取るな食うな!」と言っても「だって俺以外に誰が食べるんだいこんな味」とぶーぶー言いながら、今年は焦げくさいだの匂いがしないと思ったら舌の感覚がなくなっただの日本のところで食べた刺身の味がするだの、散々なコメントを言ってくる。
「電話ごしでも伝わりそうだよね、この強烈なにおい」とまで言われたこともあった。
そこまで酷くねえ!絶対5割増くらいは大げさにいってやがるなこのやろう。

そんなふうに、抗議の電話がかかってくるのも、いつものこと。


いつもよりかかるのが遅いのが気になるのは気のせいだ。

気のせい、だ。


**************************************************


「うはー!可愛いボトルですね!!呑んでいいっすかいただきます!!」

手のひらサイズの小さなボトルを手にとって一気に飲み干される。
聞くのと飲むのが一緒だ。ほとんど事後承諾に近い言葉に呆れてためいきが・・・

「って、未成年が何してんだ!おにーさんに貸しなさいセーシェル!!」

「うぃ~!ふ、フランスさん、これお酒じゃない~??なんかすっげ甘ったるいです~」

毒をくらったような顔で天井を見上げるセーシェルの手を取ってみる。
ラベルに書かれた名前は「モナン・シロップ」・・・・・・・・・・これ全部飲んだのか。

「勝手に確かめもせずに飲むからこうなるんです―!
あーあー、これからエスプレッソに入れて味わおうと思ってた秘蔵のシロップが一気に・・・・」

へなへな・・・と項垂れて空のボトルを振った。
底に残っていた一滴を落とし、ささやかな甘みを味わった。

「ごめんなさい~・・・。あぁ甘さで胸やけがする・・・」

「甘くておいしいだろ、ああ、セーシェルが今一番甘いかな~、お兄さんにも味わわせ、」
「溶けろ!!」

甘く紅く染まった口唇に挨拶することなく、俺の顔は明後日の方向に向いた。
ゴキッ・・・・・という効果音をつけて。


ピンポーン。


「はいはーい。どちらさまー?」

「配達ですー、ハンコおねがいしまーす」

この日に届くのは世界中のレディたちからの可愛い贈り物と相場は決まっている。
甘いひとときはこれからこれから、と、玄関へと向かう。
向かう俺より先に「チョコが来た!」と走って行った南の野生児が受取の判を押していた。

「フランスさん!早くこないと全部食べちゃいますよ!」

「こら!事後承諾やめなさいって今いったばっかりー!」


今にもかじりつきそうな姿を制して、大量に届いた贈りものたちを部屋へと運んでいった。




******************NEXT


ながくなったのでいったんアップします;
つづきで終わるはず。
[PR]
by pontika | 2009-02-15 00:18 |