2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サンドイッチとハンバーガーとおむすびと歌。
2009年 04月 10日 |
ハンバーガーの基って、もしかしてサンドイッチなんじゃ?
どっちも「パンとパンの間に具をはさんで手で食べる」ものだし。
そもそも何で「ハンバーガー」っていうんだっけああそうだハンバーグはさんで・・・ないか、あれ??
わかんなくなったので調べてみました。やっぱサンドイッチからのアレンジだった!!
コメリカがイギギの手作りサンドイッチ食べて「おれも作るんだぞ!」とか
思ってるとこ思い描いてうふふあははってなってます。
何やかや影響受けてるとか、考えると楽しくて仕方ない。

サンドイッチが作られるきっかけは有名な「サンドイッチ伯爵」。
昔読んだ子供向け絵本のサンドイッチ作る絵を思い出します。おいしそうだった・・・v
「こまったさんのサンドイッチ」って、確かまだ本棚にあったはず。
でかくて長いフランスパンで作ったサンドイッチがほんとおいしそーでしたv
でも辛子たっぷりなんだよね(笑)鬼退治のために仕込んだサンドイッチだったからvv

日本のサンドイッチ的な食べ物といえば「おむすび」「おにぎり」
どうでもいいけどもすばーがーのライスバーガーって・・・
いやおいしいけどさ、ふつうにおむすびでいんじゃね?とか思うの私だけ?
無理にサンドイッチ風に米と米で挟まなくてもいい・・(米はメリカでなく(笑))
どうでもいくないけどイギギがおこめつぶほっぺにつけておむすび食べてたら可愛い。
米が主食の人がそうしてたらただ恥ずかしいけど。
パン屑とか中の具がついてたらただだらしないけど。

「イギリスさん、ほっぺにおこめつぶついてますよ」

「え?わ、恥ずかしいなわわ;;」

「ああ、右のほっぺですよ」

「ん、(ひょい)」

「あ、すみません私から見て右だから左側ですね」

「んむ。」

ぺろっととってあげちゃう菊さんとか。

あれなんで日英小話できてんの。
メリカはそれをイラッとしながら見てればいい。



おむすびという言葉で「むすんでひらいて」という歌を思い出して、なんだか気になったのでウィキ先生に聞いてみたら、なんかすごいね、これ。

まず日本の曲じゃなかったのにびっくり。フランス兄ちゃんちの人ですか・・・!
イギギのとことかメリカのとこでも大流行り(大袈裟)
メリカのところの身も蓋もない歌詞に吹いた。何やそれぇええええ!!!
イギギのところの歌詞はあのメロディにとてもそぐわないと思うんだけど実際聴いたらどう思うのかな。
日本もそんな・・・あの和むメロディにそんな歌詞つけないで;みたいな。時代のせいか・・・。

やっぱ一番なじみのある童謡の歌詞がいいなあ・・・。
[PR]
by pontika | 2009-04-10 00:14 |