2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
スコーン!ホットケーキミックスで作ってみました。
2009年 06月 13日 |
c0007115_16561635.jpg

多分成功? ひとまず食べてから追記します


追記した文章全部消えた…

食べた。ぷまい!初挑戦にして大成功です。
自賛だけじゃないぜ!家族にもうまいって言われたぜ!(笑)
オーブン皿も割ってないし(成功の基準は最低です)

ホットケーキミックスで大抵のものは作れるやろうと思って調べてみたらやはりレシピがあったので作ってみました。

そのレシピには卵は材料になかったけどやはり卵ないとんまくないやろと、
通常のスコーンレシピの通りに卵投入。
そのせいか、牛乳の量が多かったのか、
べっっっっったりしてとても型抜きなどできない状態に…;
そして「耳たぶくらいの固さ」の意味が解らない(笑)
耳たぶはちぎれない…。やわらかいのがいいのか弾力性があるのがいいのか。

この時点で「終わった…Orz」と思ったけど、まあ焼き上がりまでは勝負はわかんないな!と、最後の仕上げに焼いてみることに。通常12分くらいで焼きあがるところを30分かかりました。でもんまかった!
また作ろう~。

晩飯作るかたわらにお菓子…というよりお菓子作るかたわら晩飯作ってます。
どっちが主食かわかんなくなるな!

パソから改行編集・・・読みにくかったらすいません。
7/29までひたすらスコーンやらアップルパイやらホットケーキやらいろいろ作ったりなんだりして有意義に待ちます。しばらく忘れてた旬のジャンルには延期はつきものだってこと(笑)
[PR]
by pontika | 2009-06-13 16:56 |