人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ちゃんぽんでいろんなものを読む読む読む。
2009年 09月 27日 |
そういやヨムヨムに十二国旗、もとい十 二 国 記 の短編が載っててぱらりと立ち読みしてきたけどどこの国の話か分からず前作のストーリーを忘れすぎててさっぱりわかりませんでしたorz当て字読むのがつらい年になってきたとかそんなものも(そんな無茶な読み方はなかったはずなんだが・・・orz)

夕刻に読み終わった本のぷち感想。

星の旅人 スペイン「奥の細道」 (角川文庫 ま 11-2)

黛 まどか / 角川書店(角川グループパブリッシング)




世界各国の本に目が行く。今回はスペインです。巡礼の道を800キロ、歩いて旅したエッセイ。
表紙の写真とタイトルロゴに惹かれて手に取りました。道の写真好きだなあ。読みつつ、時々表紙を眺めつつ。読みつつ、表紙を眺めつつ。たどり着いた時の気持ちはなんだかわかる気がする。


猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)

ロダーリ / 光文社




イタリアの幻想文学。シューゥウウウウウウウルゥウウウウウウ!!!!
日常のなかにごく自然に入り込んでくるシューゥウウウウウウルな話に文章に唖然とします。むしろそれを自然に読めちゃうことに気づいたときに唖然とする。短編集なのでいろんな話が入ってますがどれもシュ(ry)



2冊ともそこここにマカロニ兄弟とか西おやびんを探して読んでいたり。

あとまだこれからなのはトムソーヤの冒険なんですが(メリカメリカ!!)行間の字詰めが狭くて目がつかれそうだ・・・。でもパラ読みしたときにちらっと見えたイギリスの文字にギャン!ってなったのでそこまでは目を皿のようにして読みました。

もっと本が読みたい。にいたんCD買う日に大型書店のぞいてこよう。
by pontika | 2009-09-27 20:39 |