2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
まったり散策カフェ(花凛堂)/母の日プレゼント探索。
2010年 05月 09日 |
妹と仕事帰りに堀江で待ち合わせして、またまた漢方カフェに行ってきちゃいました。
花凛堂 ttp://karin-dou.com/index.html 

初カウンセリング漢方茶!時間もあるし、試してみるぞ、と。3回目にしてやっとこ。
妹の目の下のくまが気になってたので「(カウンセリング)どうする?」ときいたけど今回は見学(笑)するらしい。スイーツを選んで、決めて、オーダー。

郷歌「お茶はどうすんの?」
妹「んー、お茶はやめとく

ちょ 待 て こら。

何しに連れてきたんだばかぁ!(゜□゜)
まああいいですけど。小豆ぷりんはおいしかったようだし。次はやろうとゆうてたし。

さてさてカウンセリング。1枚のシートに身体の状態についてのアンケート?を書き込んで、その後店員さんとの質問と応答のやりとりで現在の自分の体の状態を把握・説明してもらうというやり方です。そして自分の体に合った漢方茶をブレンドしてくれるという。
私の場合、「気滞」(「気」が身体の中で滞っている状態)らしい。あーやっぱりねというかんじ。
気・血・水、のそれぞれが少しずつ足りなくなってきてバランスを崩しかけてます、と。
余分な水分を身体から出す、塩気のあるものが食べたくなったら代わりにかんきつ類を摂る、
ストレスを溜めず適度に発散させる、(外に出て新鮮な空気を摂る)、などなどのアドバイスをもらったり。

意外なんだけど・・・・胃が弱いらしい(ええー!?)
まあでも言われてみれば・・・?よく食べるけど食べた後はほぼおなか痛いもんな・・・いつものことだと思って気にしないのはダメだなあ・・・。単に食べ過ぎかしら。そうかな。そうかも。←

あとちょっと血が薄いかも。先天的に。そういや健康診断でそんなこと書かれてたような(うろ覚え)

・・・・・ふつうに病院行けということか・・?ていうか健康診断の内容を覚えておけという。。。

まあそんなかんじで、気・血・水の巡りとバランスを良くするお茶を作ってもらいました。
いろんな6種類の茶葉をブレンドして、自分だけの漢方茶!甘めにしてもらったので飲みやすいv
甘さ苦さの調節もできるので自分の飲みやすいものが飲めますvごくごく。
妹には1杯飲ませました。3杯分もポットにあるので飲んでもらったともいう。
お土産代りに店頭販売のヨモギ茶を持たせました。入浴剤にするもよしお茶するもよし好きにするよし!

お茶しながらぐーだぐーだと話したり。
「母の日なにしようかーもう明日やしー」と言ったら
「えっ明日!?Σ(゜◇゜)」 
「知らんかったんか!(゜д゜)Г」

そんなわけでこれから探しに行くことに。

郷歌「パンが作れる炊飯器にしよーと思ってさー」
妹「それは自分が欲しいだけやろ」
郷「そっ、それで作ったパンをあげるんやん!」
妹「でも自分がほしいやん」
郷「そーだネー」

前々からフードプロセッサがほしいとつぶやいていた母なのでそれにすることに。
3店舗見て回ってやっとこ決めました。店員さんの対応がよかった!値段より使い勝手のいいほうをおススメしてくれたし微妙な違いも説明丁寧だったし。笑顔も素敵で、職場の自分に活かしたいと思いました。「この笑顔を思い出して真似してみよう」と。見えないバラを思い浮かべるごとく(がらすのかめん)

明日は朝からお出かけなのですが夕方には帰って、これで夕飯作ろうと思います!

さあ明日、いやもう日付が。朝の支度して寝よう。おやすみなさい。
[PR]