2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
裏大阪案内③(中崎町~南船場~堀江)
2010年 06月 14日 |
2010/6/13(日)浅羽さんとめぐさんとエア相方とで裏大阪散策してきました!雨・・やはり雨・・・でしたが、満喫した!
そんな半日の日誌です。

JR大阪駅にて待ち合わせ。実に人が多いです。みんなここで待ち合わすのでごったがえしてる。ここが一番場所的にはわかりやすいが多すぎて探し回るという。人のジャングルかきわけて、見つけたときは嬉しい!(^^)大阪へようこそー!

だんだんわんさかふってくる雨のなか、中崎町に行きました。
内心ガクブル(゜□゜)しながら脳内地図を広げて歩いていたので無口&速足ですいませんでしたorz東大阪は久しぶりすぎた・・・(笑)
でも記憶の中の中崎町はそのまんまでした。小さい小さい小さい、昭和の町がまだここそこに・・・!最初に見えたのが筆やの「さくら堂」だがしかし「ちょっと出ています、すぐ戻ります」の文字で入れず・・・。え、なんかこれすっごいデジャブ(笑)どこかの会場を思い出す・・(笑)あとで立ち寄ろうということになり、ぶらぶら歩いて、歩いて・・・雨がやばくなってきたので本がたくさん置いてあるところで雨宿り。傘は持ってるけど足がやばいよね・・・ああ雨orz浅羽さん、雨水が入りそうなお靴でしたが大丈夫でしたか・・?;;

ちょっと落ち着けた(座れた)ので、位置確認のために地図を見ました。ああこれなかったらたどり着けなかったかもという。私の秘書ですこの地図。出かけるときに忘れそうになったけど、ほんと持ってきてよかった持ってきてよかった・・・(どんだけ脳内地図があてにならんのか)ペンネンまではこれ握りしめてました。あはは・・・;

筆やさんが戻ってくるころかなー、な時間になったので移動vピンクのハート型の化粧筆がかわいかったvお店の人が「はい、試してみて」と持たせてくれたんですがお、お値段、が・・・(高っ!)どどどうしよう無理ですぅ・・・と思ってたらさらっと手から取ってくれたのでほっとしたという。(笑/良心的でよかった)

一路、ペンネンgreenへ!・・・10分前についた・・・!
ていうかほんとほんとほんと、予約しててよかったです・・・;;
あうぅ、昔もそこそこ流行ってたけど今それ以上なのねん!!
席数も増えてまぁ・・・!!あのラスカルぬいぐるみの場所は、ないのね・・・!ソファ席とカウンタおひとり様席は変わらずあったのが嬉しかった。中央に6席(2人×3席)新設されてました。あぁ・・お客さん増えたのね・・・。嬉しいような、空間の広さに対して合ってないような;でもうまく工夫してあって、狭苦しいかんじはなかったです。あの席に座ってたわけじゃないからなんともいえないかんじですが、2人で行くならあの席もいいかな!

ソファでまったり~vランチセットに「小さいぐりぐらホットケーキ」がつくとのことで、迷わず全員それにv私はもう、なんていうか、もれなくハンバーガーセットです。はまるジャンルによっていろいろ変わるなあ。お二人はパースターvそういえばお店に入ったとたんに「トマト・・・!」「トマトの匂いが・・・!」トマトの存在感ハンパない。全体的にしみ込んでるかんじです。
待ちつつ食べつつまったりしつつ、とりとめなくおしゃべりできて楽しかった~vカラオケじゃないけど「あと一時間延長!」とかしたかった。

ペンネンを出て、地下鉄で心斎橋まで。これまた数年ぶりに「アランジアランゾ」に行きました!ここからは道覚えてた!というか間違いようがない地下道出たら1本道。ほっ。それとなく見てるだけになるかなーと思ってたのに気が付いたらお買いものバッグを渡されるほど手に持ってたどゆこと。トカゲだかサンショオウウオだかのミニトート、他もろもろいろいろゲッチュ。トートかわいいです。口元の「へにゃっ」がかわいいvかわいいといえばテツ!この日は留守番してたらしく、レジ横にちょこーんvおとなしい・・かわいい・・・v帰り際に外に向かって吠えてたけど何かいたかな・・。「こーら!」と飛びまわってしかられてるのもかわいかったーv

雨は小雨に。でも・・この分だと雨宿りがてらに「赤い鳥」は満席かもしれんと思い、堀江(四ツ橋駅周辺)に作戦変更。ペンネンは予約してたから入れたけどこっちは飛び込みだし、階段登って登って「はいれません」じゃがっくりだし・・・;でも次、機会があれば「赤い鳥」(ココアのお店)や「アメリカン」(ホットケーキふわふわふわー!)もおススメです(^◇^)当初の予定通りのコースだったら「今日は「ア」のつく大阪さんぽ!」にしようと思ってましたわブログ記事タイトル。(アランゾ/赤い鳥/アメリカン)
「漢方だいじょうぶですか?」「OKですv」とのことで、ここ2カ月で4回は通ってる花凛堂へ。この日で5回目です。はまるとそこばっか行くっていう。あの漢方のかほりを味わいたくて通ってまふ。
それにしても、3ポットそれぞれのお茶の味が独特でした・・・!
やっぱめぐさんのお茶(6月限定の   茶)が一番濃いよ!
「なんか・・薬みたいな・・・龍角散?」「そ れ だ !!」みたいな。全部の味知りたいね!ということでぐーるぐる回して飲んでたんですが、人のを飲んだあとで自分のを飲むと、最初飲んだときより味の特徴がよくわかって不思議でした。自分のは「甘い」と思ったなあ。浅羽さんのはほんと「かんきつ系の果物の皮部分」みたいな、ていうか実際皮が入ってたですよね。龍角散茶(名前ちがうから)の味が一番強烈でした(笑)さて3種飲んで効能はあるのか・・全部中和されて霧散されてないことを願う(笑)

おしゃべり~>なんか、えらく、濃厚な・・・!浅羽さんとはイベントでスペース挟んでお話してることが多いせいか(ていうか今までイベント&昔のオフ会でしかあってませんか・・!?)、お話の内容がおもにそっち方面に。いろいろ・・いろいろありますにゃ・・・!!
アナログかデジタルか、の話やイベント今昔話はつきないですね。深イイ話たくさん。めぐさんは・・そのままアナログ路線つっぱしってください(笑)あ、手紙の分量はそこが限度でイイっす(笑)食べ物は小食なのに手紙になると満漢全席なんだもの・・・!(笑)

めっぽう熱く語らってたら閉店時間とか。えっ。今5時くらいでないの。7時ですか・・・?えぇえ・・・?


昼間のホットケーキが、ミニサイズとはいえ結構な分量だったので、「まあめぐさんは入らないよね!」ということで、地下のクリスタ長堀で軽くパンをもっぐもぐしながらギリギリ解散時間まで。
あー・・・あっという間・・・・。

そして最後のミッション!(←?)
やっと・・・携帯メール交換、だと・・・???
えっお会いしてから何年経ったと・・・。。。。。
タイミングとかなんというか、ね・・・(^^;)
むしろ今までそんなものなくても会えてたことが嬉しいです。ちょっと恥ずかしいこと書きました流してくださいまし(照)


そんなこんなで楽しい日でしたv今度は相方もそろうといいな!
[PR]