2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
でたとこ勝負も計画のうち。
2010年 07月 17日 |
貴重な連休開始です!今日はまた大阪市内を・・と思ったけど電車の中で考えてるうちに気が変わったので(←)定期圏内某駅で降りて、まちなみ散策と本屋とお買いものしてきました。家で考えてても決まらないのでとりあえず電車に乗ってしまおうという・・・行き当たりばったりも計画のうちです、ハイ。気が変わってもプラン変更し放題だぜ。(一人以外のときはやっては行けません郷歌さん)

陽射しがきつかったので日傘をさしてぶらぶら。。。子供のころは日傘=どこの有閑マダム、という認識でしたが今そんなこといってたら太陽に負ける!!!長く出歩くときは必須ですこれからの時期。
そんな装備でぶらぶら歩いてました。特に観光名所でもないとこですが家並みみながら歩くの好きーv
昔からある家並みと路地が特に好きです。これは・・・己の「迷路好き」を思い出させる・・・!道が狭くて入り組んでてまるで迷路です。家の垣根が低くて向こう側の道が見えたりそこ、敷地内ですか!?というような広い庭兼家があったりコンクリートの垣根を突っ切って育ってる樹があったり・・・面白れー・・・。
そんな迷路の道を一通りぐるっと回って帰ってきたら迷路なのに行きと同じ道を通っていたことに気づいたり。ものすごい行き当たりばったり・その時歩きたい道を歩いたというのに同じ道とか。違う道を歩いてるつもりで結構(自分の中で)定まった道を歩いているんだなーと実感。

そして帰り道におなかがすいて気づく、今日まだお米(アメリカではなく)食べてない!
パンやサンドイッチやドーナツやハンバーガーの気分じゃないんだ「コメ」が食べたいんだー・・・と思いながら帰宅しておにぎり食べました。午後四時ににぎりめしを食うとかさ・・・。いいんですおひるごはんとゆうごはんの間の食事はすべて「3時のおやつ」ですから。夕飯もちゃんと食べましたから。いいわけっぽいのでこれくらいにしますから。

そんな空腹のなか考えていたこと。レストランとはいわない、カフェで「ご飯」食べられるところあるといいなー・・と。がっつり食べるかんじじゃなくて、カフェによくある「サンドイッチとコーヒー」みたいなかんじの軽食で「ご飯とみそ汁」のみのセットとかさ。ファーストフードみたいに単品とかセットとか選べるとかさ。どっかにないですかそんなお店。小腹がすいたときにファーストフード店感覚で気軽に入れる「ごはんカフェ」探し中。南海なんば駅前に一店あるんですけどね・・・もっとないかしらお米が食べれるところ。どんぶりものとかオムライス、カレーライスとかの多くてこってり系じゃなくて、もっと少量でサクッと・・・食べられる・・・そういや「お米ギャラリー」は今もあるんだろうか・・・。これ書いたらググります。

食べ物やさん探しはたのしいなーっとv
[PR]