人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
歴史のきょーかしょ!
2010年 09月 13日 |
APHどーじんしを読みあさるここ最近です。うすい本でなくて・・・これでもかっ!!!ってくらいの厚味の小説やら漫画やら。ときどき「・・・これ普通に歴史のきょーかしょかふくどくほんや・・・」というのに出会って、ていうかそういうのばかり好んで集めて読んでて楽しい。もちろん本物のきょうかしょ歴史本はもっと詳しいだろうし全部参考にはできないけど、趣味の範囲で楽しむなら最高です。どーじんしの楽しみぷらす歴史の楽しみが味わえる~。このジャンル離れる日がきても手放さない本は多そうです。



今もそうだけど大昔からいろんな本があって、それこそどーじんしと呼ばれるものもいっぱいあったんだろうなあ。いつか新聞で「源氏物語」の二次創作的な本が発見されたという記事がありました。あのときの衝撃と「ああ・・・」という納得感ったら(笑)なんだ昔の人も今も変わんないじゃん!みたいな。

でもその大半は現代にはほとんど残っていなくて、その時代じゃないと読めなかった本は数え切れないくらいあったんだろうなあ・・・。今だって自分の好きなジャンルと友達の好きなジャンル以外は深く知らないし。
そんな、自分が知らない、彗星のように現れ消えていった本たちのことをぼんやり思うと気が遠くなりそうです。それだけたくさんの人がいたってことですね。
by pontika | 2010-09-13 20:59 |