2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
東横堀川めぐり。(安堂寺橋/本町橋/思案橋/平野橋/高麗橋/今橋)
2010年 10月 17日 |
下に写真記事のまとめリンク貼ってます。うーんもっと高画質で撮ろう、今度から。
というわけで昨日は東横堀川(ひがしよこほりかわ)の橋をめぐってきました。
猫が・・・多いですね・・・。橋と川の歴史さんさくのはずが猫探しみたいになってました。虎猫に黒猫に白黒猫に虎猫に・・・4匹もいたぞ。みんなたくましく都会を生きてるかんじでした。

地図や本を読んでても実際に行ってみないとどの道がどの橋かわからないところがあったので、いってみてよかったです。遊歩道で立ち止まって、地図に橋の名前書き込みしたり写真撮ったり。思案橋は今は「大手橋」に名称変更されてますが、思案橋のほうがいい名前だなあ・・・。右に左に行くか迷ったから思案橋、とか他にもいろんな説があるそうで。

遊歩道があることは、地図をみてなんとなくそうかなと思ってたんですが、ちゃんと歩けるんだー・・!ということは、行ってみてわかりました。地図本に緑色で描いてあるけどここ歩けたりするのかなー?行けばわかるよねー、と。ガイドブックでこのあたりを詳しく紹介したものを読んだことがないのでわからなかったよ。隠れた散策スポットを発見だ・・・。やっぱり高速の真下だし、晴れてる日以外は薄暗いし、道頓堀や中之島とはかなり華やかさも違うので、人はまばらです。(それでも憩ってる人が何人かいてなんだかほっとしました)
あんまり観光スポットとして案内する場所じゃないかもしれない・・・・。とはいえ、昔からの歴史と風格のある橋と川なので歴史好きの人が散策するには素敵だと思います。猫にも会える確率高いし。

行く前から「阪神高速あるし・・・景観に期待はしないでおこう・・」と思ってたんですが、意外に、けっこう、よかった・・・!!晴れた日だったから、陽射しと陰のコントラストが綺麗で、川にどっしり構えてる高速道路を支える柱の陰とか、柱に映る、太陽の光が反射する川の水が綺麗でした。高速の下もこうやってみると悪くないな遊覧船から観る景色もきっといいんだろうなー・・・まだ乗ったことないけどいつか乗りたい。

でも高速道路がなかったら、本町橋から中之島の剣先近くまで見渡せたはずー!戦後しばらくまでは観れたんだろうなぁ。今江祥智さんの「ぼんぼん」の時代の大阪の風景。戦後・戦時中だからのんびり風景ではないですが、さかのぼって「大大阪」のころの大阪にタイムスリップしたいです。また歴史博物館行くかな。


時間があったので安堂寺橋も観てきました。また・・・猫が!!橋の上から、小さい写真を撮りました。この下は降りられないのが残念。降りる階段はあるけど封鎖されてるんだ・・・。にゃんこにはいい場所なのかな。


本町橋からすぐのカフェ初花にも行きました。アップルシナモントーストおいしいいいいいい!!!
隣には厚揚げのポテトチップスが添えてあって、甘いもののあとにしょっぱいものが摂れるのもグッ(=ワ=)です。しっとりもっちもちのパン生地もよかった・・・シナモンたっぷりなのも自分的に超素敵です。シナモンの匂い超好き~vvvv他にもいろんなサンドイッチメニューとかトーストメニューとかケーキもあったのでこの辺りの散策をするときはまた食べに行こう。ケーキ食べたい・・・。

そんなかんじで、東横堀川の半分をめぐってきました。のこり半分、道頓堀付近の散策もそのうち行きます。







東横堀川と土佐堀川の境目。

カフェ初花

イギリス服!

今橋


高麗橋~思案橋(現・大手橋)~本町橋の間の遊歩道風景

各所でにゃんこに遭遇。のらにゃんこっぽいです。片目に傷のあるワイルドな子もいたり・・・。たくましく・・・生きてるんだなあ・・・。


あっという間に(高麗橋)
平野橋付近から.
またいた.
思案橋(現・大手橋)からの風景
本町橋にもどってきた。
安堂寺橋から
[PR]