人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
体に地図をたたきこむ。
2010年 11月 07日 |
体に地図をたたきこむ。_c0007115_2201113.jpg

昨日の散策はそもそもこの(写真の)油絵の大阪展を見に行くために出かけてました。最初にこの展覧会を観て、松屋町へ。

油絵の大阪展ちょこっとレポ。

心斎橋展示室、初めて行きました。ハンズと出光の間…というか出光ナガホリビル。の、13階。ビルに入ってぐるっと一周したところのエレベーターで上へ。最初、どこから登ればいいんだ…ととまどうほど(笑)

展示室、とあって、わりとこじんまりしてましたがいろいろ観れました。広告の絵が一番好きだったので全体を見れてよかったです。
あとは昔の大阪の風景。中之島とか中之島とか(そんな好きか)歩いてるときも最近は「ここが明治大正昭和時代のころはまだここに堀河が…」とか、「阪神高速がなかったころの東横堀河を想像してみる…」などイメージタイムスリップして遊んでます。一人上手と呼ばないで〜♪(笑)みたいな。

ぐるっと見て回って、ビルから街中をみたりして、松屋町にいきました。久しぶり〜!高津原橋から西側が夕陽にそまって綺麗でした。末吉橋もすぐ目の前に。阪神高速が末吉橋の上にかかってて、地図で見ていたころは「景観わるいかな」と思っていましたが意外にそうでもないかな…。ないほうがやっぱいいけどしょうがないのかな〜。
とか思いつつ、さんさくさんさく。

昔ながらの住宅が多くて細い路地を上がったり下がったり…迷路か!?行き止まりもあったり。ぐるぐるしすぎて方角わからなくなったり、見知ったところに出られて位置確認したり。

こうして実際に歩くと、今まで何度も何度も見てた地図がやっと体に消化されてく気がします。二次元地図から三次元地図へレベルアップ!!

寒くなる前にもう少し、いろいろ歩いて行きたいです。
by pontika | 2010-11-07 22:00 |