人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ミヒャエル・ゾーヴァ展(京都美術館えき)
2005年 07月 03日 |
M未さんと一緒に行ってきました。最終日なだけあってかなりな人の入りようで、しばらく入り口の前から動けず。順路が決まっていない展覧会だったので空いてる所から見ていきました。アクリルガッシュで緻密におおらかに描かれた動物や自然の景色、空や海の色をじっくり見れました。チケットに描かれてあった兎の絵も(小さなうさぎ王子が大きな鏡の前に立って豹柄の布らしきものを巻いているという絵)もちろんあって、うさぎ王子の小ささがとてもかわいらしかったです。周りの建物や物と比較するから余計小さく見えてるし。でも何故かこの人が描くと小さいのにすごく存在感が感じられ、まるで今にも動きだしそうなイメージがありました。表情もユニーク。ほのぼのした絵だったり風刺的だったり様々。動物はあんなにかわいいのに人間描くとすごく怖いというか不気味になるのも違和感あって面白かったです(笑)人間は、こんなかんじの人いるよね…といいながら見てました。かなりディフォルメされてるはずなんだけど…いや、それだから反って素の性格が出るのかな。
出口でポストカードとクリアファイルとゾーヴァ氏が表紙を描いた本を買っていきました。明日からの通勤のお供です☆

エスターハージー王子の冒険
イレーネ ディーシェ ハンス・マグヌス エンツェンスベルガー Irene Dische Michael Sowa Hans Magnus Enzensberger 那須田 淳 木本 栄 ミヒャエル ゾ / 評論社
ISBN : 4566012859
スコア選択: ※※※※

豹柄パンツ~(笑)
by pontika | 2005-07-03 21:15 |