人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コンポ買い替え。
2005年 01月 06日 |
父と母が、昔から持っている(私が産まれた頃に買ったらしい・・・・古)レコードラジカセを、
今日とうとう買い替えました。10年くらい前にカセットが壊れ、その数年後にレコードも聴けなくなり、今やラジオ放送だけを大きなスピーカーで聴く、という状態になっていたので。
今までのコンポに愛着がありすぎてなかなか変えられなかったけど、去年レコードプレーヤー買い換えたし、これはもうスピーカーも買わねば!ということで。(レコードプレーヤーはCDMDラジカセに接続して聴いてましたが父の一言「やっぱ大きなスピーカーの方が(音が)良い」で買い替え決定)
 
 レコードの針のプチプチという音が懐かしかったです。音飛びも今では時代を感じさせるノイズだ。でも音飛びはあんまりしてほしくないけど・・・童謡レコードとか、小さい頃に乱暴に扱ったせいでボロボロなのもあったり。子供自分を叱ってやりたい。

 父親がたくさん持っているクラシックレコードをかたっぱしから聴いていきます。「モルダヴ」や「四季」がまた聴きたい。『シェエラザード』は、最近買ったCDの指揮者のほうが私好みだったけど(レコードの方は演奏が重厚過ぎたのです;ゆ~っくり、じーっくり、というかんじ。ヴァイオリンのソロはレコードのが好き。ヴァイオリンの音色に呑まれるかんじですごく気持ち良かった)

書籍もくじ*音楽もくじ*アニメ/映画もくじ
by pontika | 2005-01-06 22:52 |