人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
合言葉は「面白カッコいいぜ!」-魔神英雄伝ワタル-
2005年 08月 01日 |
AN-DO部屋さんの「魔神英雄伝ワタル」記事にトラバさせてもらいました。


ワタル熱がふつふつと、また復活しております郷歌です。
夏休みでアクセス数が上がってる今を逃さずして何時やる?というわけで、
8月1日、キリも良い中、盛大にプッシュ月間とします!
「魔神英雄伝ワタル」シリーズ!!!
まずは第一作目のTVシリーズから!

魔神英雄伝ワタル TV&OVA DVD-BOX(1)
/ バップ
スコア選択: ★★★★★

私の10代のキラ星。

●あらすじ●
勉強キライ、遊ぶの大好き!な、ごく普通の小学四年の男の子、
戦部ワタル(いくさべわたる)。
ある日突然、龍神池から出てきた巨大な金龍によって
神様の住む世界、神部界は創界山へと連れてこられてしまう。
悪の帝王ドアクダーに支配され、創界山に架かる希望の虹の光を失ってしまった
この世界を救うため、救世主ワタルとして旅立ち戦ってくれ、と頼まれるが・・・。

超元気良くってポーンと突き抜けた忍者娘・忍部ヒミコ(しのびべひみこ)、
剣の達人のカバさん・・もといシバラク先生、(後にワタルの剣の師匠に)
龍神丸(ワタルが図工の時間に作った粘土のマシンがホンモノの魔神に)
を仲間に、ドアクダーの魔の手によって悪者に変えられてしまった
創界山の人たちを助けたり戦ったりしながら、山の頂上にいるドアクダーを
目指して登っていきます。

道中は、いろんな人に出会ったり、戦ったり、敵のスパイにだまされたり
そのスパイがワタル達の仲間になったり、仲良くなれたのに別れなくちゃ
ならなくなったり、いつも明るいヒミコが泣いたり、新たな出会いがあったり、
はじめてのトモダチが出来たり、そのトモダチと戦わなくてはならなくなったり、
別れた仲間に再会したり・・・・・。
ギャグありシリアスあり、元気と勇気と愛と友情が詰まった旅のお話であり、
ワタルの成長の物語でもあります。

後半は、一気にシリアスになってきて、痛ましい場面もあったりするのですが、
くじけそうになったとき逃げ出したくなったとき励まし駆けつけてくれる仲間と共に
目の前の困難に立ち向かうワタルの活躍が見物です。

ラストの別れのシーンは、寂しい・・・・・。
でも、「また逢える」と信じて、ワタルは元の世界へと帰るのでした。
たくさんの想い出と、大切なトモダチへの想いを両手いっぱい抱えながら。

●感想/よもやま話●

 とにかくお話が面白い!そしてキャラが生き生きしてる!
声優さんの演技も絶妙で、力があって元気な作品です。
「ワタル」をはじめて見る方にはやはりこの第一作目が
オススメかな。どこから入ってもらってもファンとしては大歓迎!なのですが。
(実際私はアニメではなく小説からだし・・・TVシリーズ観たのはかなり後;)
ワタルは、ビデオになったりラジオドラマ(ラジメーションとも言う)になったり
CDドラマや小説も出たりと、様々なメディア展開をみせてくれた作品ですが、
その枝分かれメディアの大元になっているのが1988年放映の第一作目です。
この記念すべき一作目に総て詰まっていると言っても大げさではないと思う。

17年も前の作品ですが、今みても充分楽しめる作品かと。
大きなレンタル店にはTVシリーズのビデオやCDドラマ・ラジオドラマ
音楽集・ボーカル集CDなど、
置いてあるところもあります。中古屋でもけっこう見かける・・・。(ちょっと複雑)

この夏休み、なにか面白いアニメないかな~、と思ってる方、
昔の作品に手をだしてみるのはいかがでしょうか?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
             ●データ●
            全シリーズ通してのメインスタッフを明記してます。

タイトル:魔神英雄伝ワタル 

メディア:TVアニメ/ラジオドラマ/CDドラマ/ビデオアニメ/小説/漫画

放映/放送/発刊期間:1988年~1999年

原案(原作):広井王子/矢立肇/井内修治

企画協力:レッド・カンパニー

監督:井内修治

キャラクターデザイン:芦田豊雄/南風見亮一郎

音楽:兼崎順一/門倉聡/田中公平/神林早人/大島ミチル/朝川友之/佐藤俊彦

音響監督:藤野貞義

制作:サンライズ

出演者:田中真弓/西村知道/林原めぐみ/伊倉一寿(一恵)/山寺宏一/高野麗
玄田哲章/緒方賢一/飯塚昭三/緑川光/愛河里花子/伊藤健太郎/宮村優子/横山智佐/
林延年(神奈延年)/ほか・・・・・

主題歌歌手:a・chi-a・chi/高橋由美子/三重野瞳
by pontika | 2005-08-01 19:43 |