人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
帰ってきたウルト・・もとい、救世主!-魔神英雄伝ワタル2-
2005年 08月 02日 |
第一作目の「ワタル」から2年後に放映された「魔神英雄伝ワタル2」
こちらもTVシリーズです。再び、救世主ワタルと仲間たちの大活躍!


魔神英雄伝ワタル TV&OVA DVD-BOX(2)
/ バップ
スコア選択: ★★★★★

星天界編最高!

●あらすじ●
創界山(そうかいざん)に虹と平和を取り戻し、元の世界に帰って友達と遊んでいたワタル。飛んでいったブーメランを追いかけて走っていった龍神池から、再び金龍(龍神丸)が現れ、神部界(しんぶかい)に再び危機が訪れた、と告げられ、再びあの懐かしい世界へと。
今回の舞台は、神部界から遥か上空・・・というか、宇宙!・・・の、星界山(せいかいざん)という世界。ドワルダーという、前回倒したドアクダーの「弟」によって支配されてしまったこの世界を救うべく、一路宇宙へ、星界山へと旅立った!!

●感想●
二作目の特徴は、一作目のノリとテーマを大事にしつつ、さらにバラエティ豊かになったカラフルさだと思います。そして何より、前作よりも深くなった人と人とのドラマです。

特に好きなお話は、シリーズ後半の「超激闘編」(ファイト編)
星天界(せいてんかい)という世界での、各キャラのそれぞれの「愛」を探すシリーズ。

ロボットアニメには珍しく、マシンで戦うシーンを外した5話。ワタル・ヒミコ・海火子・クラマ・シバラク先生が、それぞれ別々の世界に飛ばされ、自分達の「愛」を探すというエピソードです。それぞれが持つ辛い過去や、これからの不安、信じきれない親への想い、孤独の辛さ、それらの悩み苦しみに立ち向かい、みんな自分の「愛」を手に入れて帰ってきます。クライマックスの激しい戦いを勝ち抜けたのは、このお話があったのも大きいのではないかと思います。

クライマックスは、ワタルの師匠、シバラク先生が魔界の者になってしまったり、ワタルのトモダチ、虎王が仲間に戻ってきたり、ワタル・虎王・海火子の三人が、ケンカしつつも(ケンカって言っても主に虎王と海火子が・・ワタルはいつも仲裁役;)協力しあって戦ったり。ラストは三人の力を合わせてドアクダーを倒して、世界に平和を取り戻します!

そして、再び、別れの時が・・・・。「また、逢える」を合言葉にして・・・・・。

「ワタル2」のラストも、前回同様別れのシーンで終わっていますが、前回はワタル君、元の世界で龍神丸と別れるときに大泣きしちゃうんです。が、今回は

ぼく、泣かないよ だって また逢えるって 信じてるもの

泣き出しそうな気持ちをこらえて、笑顔でそう言うのでした・・・。強くなったね!と、今なら姉のような気持ちで見れます(T T)いろんな辛いこと、楽しいこと、出会い、別れを乗り越えて、また1つ成長したワタルくんが、大好きです。

 
by pontika | 2005-08-02 23:06 |