人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エミール・ガレ展
2005年 08月 14日 |
エミール・ガレ展_c0007115_1253064.jpg

陶器からガラスランプから飾り戸棚から、いろいろいっぱいありました。

陶器>ビー玉(?)の眼球が怖い猫の置物や、ばっくり大口を開けた「日本の怪獣の頭」が印象に残った最初の展示品。ガレ展で観なかったらガレ作品ってわからないな(笑)ガラス作品の印象が強いので。こういうのも作ってたのね…。初期の作品ですがこの頃からもうジャポニズムが入ってるのね。

ガラス陶器>煙草入れ 煙草の煙とパンジーの花と愛煙家の言葉が盛り込まれたお洒落な煙草入れ。言葉は忘れましたが「我等は煙草が好きだ!煙草バンザイ!」みたいな言葉だったかと。煙草キライですがこのデザインは好きだなあ。


飾り戸棚>日本画(北斎とか)の絵をそのままレリーフにした木の戸棚。洋風と和風が混在してて不思議。
by pontika | 2005-08-14 12:05 |