2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
あらすじ~まる「マ」シリーズ。
2005年 08月 24日 |
簡単に、かつ簡潔に、要点を上手くまとめて何かを説明するのって難しい。
ちょっとでも上手くなるようにここで練習~。
質問と答え形式で。


タイトルは?ジャンルは?
 今日から「マ」のつく自由業! ・・・を第一作目として、現在番外編も含めて10冊以上出ているシリーズ小説。(まる「マ」シリーズ、という)
ジャンルはいま流行りの「ライトノベル」

ライトノベルって何?
 キャラクターが少年少女、というのが多い小説・・?別名キャラ文庫。漫画感覚で読める小説。文体は軽め・・だけど、さらっとした言葉の中に時折まざる胸を突く言葉が多い。こんだけキャラがたってる話なんだから漫画でもいいんじゃ・・?と最初は思いながら読んでいたけど、ちゃんと小説(文章)としても楽しめた。その人にしか書けない言葉がこのジャンルにもあった。

キャラについて説明してみよう
主人公:渋谷有利(しぶやゆうり)こと、ユーリ
・・・生まれて15年、この「有利」という名前でさんざんいやな思いをしたらしい。自分でも「渋谷有利原宿不利」といってしまうあたり、かなり染み付いているとおもう(何が) 正義感が強く、困った人をほっておけない、戦争反対!眞魔国を平和な国にする!と宣言し「マ王」になることを決意。元いた人間の世界とこの眞魔国を不定期にいったりきたりしながら、王様業に学生生活に、忙しい日々を送る勤労学生(?)シリーズ追うごとにつらい出来事にあっていく・・・(泣)

コンラッド(ウェラー卿コンラート)
・・・「コンラッド」は英語読み。このほうが言いやすいので身近な人にはこう呼ばれている。
前魔王(現・上王陛下)の次男。
ユーリのよき理解者であり保護者であり、剣の師匠であり、名付け親。
現在大シマロン側に。

ヴォルフラム(フォンビーレフフェルト卿ヴォルフラム)
・・・前魔王(現・上王陛下)の三男。ワガママプー(ワガママプリンス)。ひょんなことからユーリの婚約者に。金髪碧眼という母親似の超美少年。ユーリのことが大好き・・・なんだけど、愛情表現は「好きな子に迫るマセた小学生」のよう(笑)・・・最近は誰より男前!感情的で暴れ者。でも何故か憎めない。いつも自信と強い想いと直感で行動してるところが魅力かな。

グウェンダル(フォンヴォルテール卿グウェンダル)
・・・・・・前魔王(現・上王陛下)の長男。強面の渋い人だが趣味は編み物。(あみぐるみ)・・・編み物で作るぬいぐるみ。小さくて可愛いもの好き。ユーリのことを、最初は疎んじていたが、行動を共にするようになって彼のよさがわかってきたのか、ちゃんとマ王として認めるようになった。幼馴染のアニシナの発明にいつも実験材料として使われている。。

ギュンター(フォンクライスト卿ギュンター)
・・・マ王の王佐(ユーリの教育係)。ユーリへの敬愛が暴走気味の美青年。黙っていればものすごくカッコいい外見と声(井上和彦さん声v)だが、ユーリのことになると人が変わる(それが常?) 


☆・・・この4人と、グレタ(なりゆきでユーリの子供になった女の子)を合わせて「熱烈忠誠親衛隊」(ぞっこんラブ)と、密かに周りから言われている。みんなユーリ大好き(笑)

そろそろおおまかなあらすじを書こうよ
 水洗トイレ(洋式)から流され、たどり着いた先は異世界。人間と魔族が対立する世界だった。渋谷有利ことユーリは、魔族の国「眞魔国」の魔王です!といわれ、もう何がなにやら・・・。
魔族と人間が憎みあい、人間同士も争いが起こるこの世界を、「だったらオレが魔王になって、この世界を戦争なんかしない国に変えてやる!」と宣言し、魔王としてこの世界に関わることに。熱烈忠誠親衛隊(上記のキャラ説明参照)の協力のもと、様々な事件に巻き込まれていきます・・・。

BL小説(男の子同士の恋愛もの)なんですか?
答え:いいえ。でも、そういう要素はあります。ヴォルフラムもコンラッドもギュンターも男・・・でもユーリ大好き・・・(恋愛感情っぽいのはヴォルフとコンラッドだけかな)・・・で、そう見ようと思えば見れるし「王への忠誠心、家族愛的」と見ようとすれば見れる。そういうのがちょっとでも嫌な人は、やっぱり嫌かも。でも、そこだけ見て「読まない」のはもったいないくらいには面白いと思うのです・・。ユーリの考え方が好き。理想的すぎといえばそうなんだけど、小難しいこと考えすぎるより、はっきり「戦争反対!みんなが幸せにくらせる国を作りたい」っていえる彼は素敵だ。

きっとマのつく陽が昇る!
喬林 知 / 角川書店
ISBN : 4044452067
スコア選択: ※※※※※

現在ここまでと、番外編「トサ日記」まで読みました。コンラッド~!!!ユーリ~!!!これからの展開をうすうす知ってるだけにハラハラです(><)
[PR]
by pontika | 2005-08-24 23:41 |