人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
夕凪LOOP/坂本真綾
2005年 11月 15日 |
夕凪LOOP(初回限定盤)
坂本真綾 / ビクターエンタテインメント
ISBN : B000B84PIY
スコア選択: ※※※※※

くるくるまわる、12のうた。

夕凪LOOP/坂本真綾

初めて菅野よう子さんプロデュースから離れたアルバムですね。
どんなかんじになるのかなーとドキドキしていたら、あら素敵な一枚v

まずジャケットに見惚れてました。水辺の写真って昔から多いなー。
白い服も似合ってる。

アルバムのイメージは、全体的に「ループ」というかんじがしました。
や、「ループ」と同じような曲調という意味ではなくって、
「ループ」のように、何度も聴きかえしたくなるアルバム、12の曲たちだな、と。

1曲目から12曲目まで聴くと、するりと自然にリピート再生で1曲目に戻って
聴いてしまいます。くるくるくるる、360度回転の球体アルバム。
NO FEAR/あいすること  と、
夕凪LOOP が
私の一押しvどれもいいけど特にこの2曲が好きー!

いつもより恋愛ソングが多いような。甘い歌から可愛いうたから切ない歌から壮大な歌からいろいろ。ラストの a happy ending は、こんな未来だったらいいなとにっこり思います。

真綾さんの歌声も、『水』のイメージがあります。とても澄んだ岩清水とか。
素敵だな、と思う声はみんな『水』に関係しているイメージが浮かんでくる。
たとえば小田和正さんは、陽の光が反射したシャワーの水
マッキーは、湯けむりのほわほわ(水蒸気?)
中島みゆきさんは、舌触りのいいお酒(大吟醸!)
岡崎律子さんは、雨の水とか水たまりに落ちるひとしずくとか。
林原めぐみさんは、海と、海の水の波紋。
・・・などなど。

心をコップにして 今日も 歌という水を注いでいこう。

書籍もくじ*音楽もくじ*アニメ/映画もくじ
by pontika | 2005-11-15 21:36 |