人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ミュシャ展/大阪港サントリーミュージアム
2006年 01月 10日 |
インテを出た後は、前々から行きたかった『ミュシャ展』へ。
M未さんとYもさんと合流して行きました。
何か、毎度のことになりつつある大阪案内(笑)
お二方、まるマにはまってくれないかしら(無理っぽいが(笑))

ミュシャ展~プラハからパリへ 華麗なるアール・ヌーヴォーの誕生~

去年、東京で催された時は行けなかったのでやっと観にいけて嬉しいv
有名な絵はもちろん、習作や油絵、リトグラフの下絵、家族を描いた絵、
彫刻、装飾品などなど盛りだくさんでした!
ミュシャの、リトグラフ以外の絵ってあんまり見たことなかったんですが、
鉛筆画や下絵のペンタッチがすごく繊細でやわらかくて惚れ惚れしました・・v
世に出された完成絵と下絵・習作絵とでは微妙に表情などが違っていて、
あぁこっちも完成絵で見たかったな・・・とか思ったり。

チェコにある大壁画の写真や、ステンドグラスの写真もありました。
もっと大きい写真にしてほしかったー。すっごい綺麗!
チェコ行きたいなー!本物を生でこの目で見たいデス。眼福したい。

一番じーっと見つめたのは、テンペラ絵【百合の聖母】
キャンバスに描かれたもので、一番大きいサイズでした。
何号だろ・・・・100号の大きさ×6、くらいって、
普通に600号って言っていいのかな。(高さ3m×幅2mくらい・・・?)
百合の花を背景に、聖母と人間の少女が描かれてる絵です。
筆のなめらかさと絵の大きさにほぅ・・・と溜息。綺麗~。

お土産コーナーでこの絵のクリアファイルがあったので即買いv
ポストカードもあったけど大きいサイズのがよかったのでこっちへ。

今月29日まで開催(大阪では)するそうです。
も1回くらい行きたいかもー。もう土曜日いける日ないけど・・・。
日曜1人で行ってくるかなー。

南港大観覧車 に進む


目次にもどる
by pontika | 2006-01-10 00:15 |