人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ねこらぶ/米沢りか
2006年 01月 10日 |
インテ帰りにYもさん&M未さんに超!オススメされた漫画です。
説明聞いてるだけで涎が・・・(笑)
さすが本好きなお二人v歩くレファレンスサービスだv


『ねこらぶ』 著:米沢りか

超可愛いねこちゃんが、図書館のお仕事を手伝ってます!
最初は追い出されかけたり邪険に扱われたりもしましたが、
その愛らしさと誰かの助けをしたいという一生懸命さに、司書の朝比奈も
折れ、図書館員猫として飼うことに。
出来立てほやほやの丘の上・海のそばの図書館。
無愛想な司書・朝比奈の姿を見て近寄りがたかった人々も、
この猫が彼に懐いているのを見て「怖い人じゃないみたい」と
興味を示すようになっていきます。

やがて、子供から学生から大人からおじいさんおばあさんまで、
いろんな人が図書館に訪れるようになるのでした。

図書館の中にはお洒落なカフェも。

パティシエの葉山が、本の中に出てくるお菓子やケーキを作り、
バリスタの鎌倉が、美味しい紅茶を淹れます。

このお菓子たちが、本好きにはたまらないメニューなのです~(///▽///)

メニュー会議のノートに書かれているメモから↓

『赤毛のアン』で、ダイアナが酔っ払ったジュース

『ぐりとぐら』のホットケーキ

『不思議の国のアリス』のDRINK ME(私をお飲み)

とかとかっ!!絵本、童話の中の、一度は食べてみたいお菓子や飲み物がっ!

あと、時代劇に出てくる和風なお菓子もあるそうですv池波さんとかかな・・?

そして何より、このケーキが最高!

『ブックケーキ』

その名のとおり、『ブック』=『本』の形をしているケーキなのです~v

開いた本の形で、本当にめくれそうなミルクレープのページ部分。
文章はチョコ文字?イラストは粉糖。
さらに飴でつくったしおりまで!(凝ってる!)

や~ここまで素敵だと食べるのもったいないくらいですけど。
ほんとに美味しそうなんですよ~(>w<)~♪
食べたい~vこんなの作ってるケーキ屋さんあったらどんな遠くても行くわ!

ええっと、すっかりケーキの話になってしまいましたが、
もちろんお話も素敵ですv特に、
本を通じて知り合った男の子と女の子の甘い恋の予感なお話がお気に入りv
好きになったひとが大切にしている本に興味を持って
自分もその本を読んでみたら、本そのものを、読むこと自体が楽しくなって、
という彼女の台詞に「うんうん、わかるよ~v」とうなづきつつ読んでました。
朝比奈・葉山・鎌倉の3人&キテ(ねこの名前)が
密かに彼女の恋を応援するのも可愛いですv


図書館・本・ねこ・ケーキ・・・・・このキーワードにビビッと来た方は是非!

ねこらぶ
米沢 りか / 白泉社
ISBN : 4592188950
スコア選択: ※※※※※


書籍もくじ*音楽もくじ*アニメ/映画もくじ
by pontika | 2006-01-10 23:08 |