人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ゥンチャカ【Life In Downtown】
2006年 03月 10日 |
アルバム感想もくじ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5.ゥンチャカ←クリックで歌詞v

「呟き」とか「鼻歌」がそのまま歌のメロディになったかのような歌です。

特にどどーん!!と感動の嵐!みたいな曲調ではないけれど、
なんだかこころあったかい。すぐとなりで歌ってくれているような。
話し言葉にちょっと節をつけたかのような。とっても素朴で可愛らしいv

僕でよければ歌いましょう よかったらここにきて

ほんわ~。。..☆・・・となりますvこのおしつけがましくなさがスキv
ありのままで、そこに行っていいのねv・・とか思ってほっとする。

和風なかんじがする、という感想の言葉でいいのだろうか・・?
『ゥンチャカ、ゥンチャカ、』って、なんだかすごく日本的な感じがして。
和太鼓とか笛とか(リコーダーじゃなくて和風なあの縦笛)
カスタネットとか鈴とかで聴いてもいいかもしれないなv

良いことをするにも
悪いことをするにも同じものが
使われるんだ それを決めるのは
ほとんどは僕らの心次第


・・・本当にね。人間の手と使い方次第でどうしてこんなに変わるのか。
使い方次第じゃ、あの恐ろしい爆弾だって資源になったり医療になったり(?)

踊る君は何も悪くない
踊る君は誰も傷つけない


喜ばせたい、楽しませたい、辛いときの休憩場所でありたい、
たいせつにしたいひと、だいすきなひとのためのじぶんでありたい。
『こんなリズムはどうだい?』・・と、いつも、この歌のように、
考えながら変えながらふりかえりながら前を向きながら。
歌うように歩いて行きたい、・・・生きたい。

マッキーもくじ
by pontika | 2006-03-10 00:00 |