人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自信は必要?
2006年 12月 18日 |
種を植える前よりかなり大きくなっててびっくりです。
霧吹きで水をやってるんですが勢いが強すぎたらしく、
上にかぶせてる土が少し飛んでしまって中の土が見えました。
アレ?もっと小さくて平べったかったよね?
3倍くらいにふっくらふくらんで、芽も出てる?
まだ本来土の中の状態だったので元に戻しましたが、
自力で出てくるのを待っている日々ですv

7月にクリスマスツリーになる・・かどうかはわからないけど、
つける名前はひとつ!(笑)

冬も春も夏も乗り切ってね!(笑)


・・・あ、2つ植えてたんだった・・てことは
一粒はユーリ もう一粒はコンラッドね!(アホがいます・・・)


本日も、いらしてくださった方拍手くださった方、ありがとうございましたv



決めた!コレで行く!・・・っと意気込んだはずなのに
またふりだしに戻って悩む・・・;
本当にコレでいいのー?って。

何の仕事しようか、どうゆう会社入ろうか、って考えて
自分の中で決まったはずだった。 けど。
「志望動機」を具体的に言葉に書き出してみる段階に
なったら・・・・うまくいかない。これこれこーで、あーで、
だから御社に入社したく・・・って、一応書けはするけど。

それ、本当にそう思ってる?私?

いや、本気でその仕事やりたい?私?

なー・・・んか、やりたい仕事、というより 
やれそうな仕事ばっかりで選んでる気がする。
だからって自分には絶対無理そうな仕事とか
やりたくない仕事選びたくはないけど。

本気で「やりたい」って思えるようになるにはどうしたらいいんだ。
職場見学したら「やりたい」って本気で思えるのかな。

「本気でやりたいって思えるようになりたい」って思ってるってことは
「本気でやりたいって既に思ってる」ってことなのか
「無理矢理自分をその方向に持っていってる」のか

わからないことだらけ。

でもひとつわかったのは、自分の奥底の気持ちが
「自分に自信を持てるようになりたい、自信がもてる仕事がしたい」
ということだった。それが今の最終目標になってる。

それが見えたときに、「それって違うんじゃない?」って声が、
自分のどっかから聞こえてきた。

今のままじゃ、
自信がもてる仕事=簡単な仕事 
っていう=(イコール)でしか結べてない気がする。

出来ないことはしないまま、したくないままで生きてくの?
自信がもてるようになるなら何の仕事でもいいんじゃないの?
でも、それで選んで、本当にこれからの道、楽しめる?胸張れる?

何をしたいか、を考えて行き詰ってしまう原因がわかった気がした。
「やりたいこと」じゃなくて「出来ること・出来そうなこと」を探してた。
「やれそうにないこと」や「時間と努力が必要なこと」は避けてた。

そーじゃなくて!それ違うから!(あくまで私の意見ですが)

「やりたいこと、出来るようになりたいこと」 や
「出来なくてもとにかくやりたいこと」 を
もう一度ちゃんと考えて、それを本当にやりたいと思ったら、
そのときはもう迷わずにまっすぐその方向に歩いて行きたい。

ありがたいことに、まだその時間はあるんだから。

また何に向かっていくのか白紙に戻ってしまったけど、
『「自信をつける」を最終目標にはしない』 これだけは。

自信なんて一生ないままでもいいのかも。
ゴール!っと思ったそこはきっと新しいスタートでしかなくて
そこまでたどり着けた!っていう自信はできても
次のスタートからゴールまで歩くときにはそこでの自信はない。
でもそこからまた歩いていってゴールにたどり着けたら、
その道のりの中での自信だけはつく。
その繰り返しでいいと思う。
ずっと何らかの「自信のなさ」を抱えたまま、でも一歩ずつ進んで
いろんなもの見て聞いて人と会って・・・その方がずっと大事、かな。

大変でも辛くても、「この仕事やってて楽しい!」って
思える仕事がしたい。
思えるようになっていける仕事が、したい。

転職活動もくじにもどる
by pontika | 2006-12-18 00:00 |