人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おいのり。
2007年 05月 28日 |
書いちゃー消し、消しちゃー書き、のくりかえしです。
うーん、まとまんないっちゅーか日本語にならねぇっちゅーか。
言葉を料理しきれてません。調理方法わからなくなってめちゃくちゃに
した気分。

中学の教科書に「おいのり」という話があって、ふと今日思い出してました。
魚屋にすみつく野良猫たちが、ネコにやさしい魚屋さんのことを想って
お祈りをするという話。魚屋の天敵であるネコを嫌わずにご飯をあげたり
ネコの食堂を作ってくれたりする魚屋さんが救急車に運ばれ病院へ・・・。
もし魚屋さんがいなくなってしまったら、おれたちはどうなる?また人間に
嫌われるだけの野良猫に、食べるものに貧窮する野良猫に戻ってしまう・・?
そんな不安を抱え、魚屋さんの無事を祈って、「ネコのお祈り」をする彼ら。
最後に一匹のリーダー猫が「よし、猫のおいのり、やめ」 と言って、終了します。

私もこの猫みたいかも、ってちょっと思って。
元気になってほしいのは誰のため?
120%自分のためじゃない気持ちをもてるひとになりたい。
(そう思う時点で自分勝手なんだけどネ)

「何もできない」は、禁句。何もできないことは、ない。
あえて「何もしない」を選択することはできるけど。
自分をあきらめなくていい。

いつも抽象論でわかりにくくてすみません・・・;


***********************************

本日も、いらしてくださった方拍手くださった方ありがとうございました・・!
by pontika | 2007-05-28 22:19 |