人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
1982~1984年の「みんなのうた」DVD
2007年 07月 07日 |
まるマキャラソンアルバム「みんなのうた」発売が
近づいてくるのが嬉しくて、数年前に買った
「N●K みんなのうたDVD全集」
をひっぱりだして観ています郷歌です。
(嬉しさの行動が変かも・・)

こだぬきポンポが子供心に切なかったのをよく覚えてます。。
あかいてぶくろに落ちた雪の染みとか、空から電車をうつした
風景とか、いつまでも待ち続けるポンタの姿とか・・・(じわり)

せつないといえば、別の意味で切ないのが
「オナカの大きな王子さま」
タイトルどおり、「オナカの大きな」プリンスの歌なんですが、
メロディと歌声、歌い方のせいか、すごい哀愁感じます・・・;
とにかくよく食べる王子さまで、そんな食べてると魔法のじゅうたん
に(重量オーバーで)のれないよ~、でも食べてるんだね~、という
歌なんですが、聴いてる方がやるせなくなるというか(笑)

キャベツUFOも好きな歌ですv
アニメーションが可愛い!夜のキッチンであおむし2匹が遊んでたり
夜空をキャベツが飛んでたりv


中島潔さんの絵が好きなので「かんかんからす」や「白い道」も
何回も聴きます(歌も好きーv)「白い道」はリアルタイムで見てた
ときは実写だったんだけども、2パターンあるのかな・・?
この曲を聴くたびに「お母さんはどうなったの?」といまでも謎です。
昔の北国の歌だから、でかせぎで一緒に暮らせないのか、それとも
もう会えない人なのか・・・(U_U)。。。

そういえば、このDVD全集には収録されてないですが
銀色夏生さんの「ポケットのなかで」も印象深く覚えてます。
つい最近文庫になってて嬉しかったーv

月夜にひろった氷 (新潮文庫 き 19-5)
銀色 夏生 / / 新潮社
ISBN : 4101434255
スコア選択:


スプーンおばさんの歌もみんなのうたに入ってるんですよね。
どういう基準でえらんでるんだろうN●K
スプーンもって踊るおばさんがかわいいですv再放送してほしーv



みんなのうた語りしたらきりがない(笑)
また映像と歌にひたってきますv


本日も、いらしてくださった方拍手くださった方、ありがとうございましたv
by pontika | 2007-07-07 00:27 |