人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あたりまえの、かけがえのない毎日。
2007年 11月 17日 |
職場で、早くもインフルエンザにかかった上司が
薬飲んで無理やり治して仕事してて
「せめて3日は休ませてあげようよ・・」と思った郷歌です。
風邪気味の人、治りかけの人、だんだん増えてきた・・・・。
まだぜんぜん元気ですが感染らないように気をつけてます。
うがい、手洗いはもちろん!しっかり食べて寝る!
今年はインフルエンザの入稿、じゃない、流行早いらしいです。
皆様気をつけましょうね・・・!!


自分の身の回りが去年と今年とで180度変わってて、
うれしいより先にちょっと怖いと思ってしまった小心者です。
いや、素直に喜んどこうぜ・・・・ってかんじなんですが(苦笑)
ほーんと、環境と他人と運と努力で人は変わる。私ですら変わるんだから。
ぜったいぜったい、根っこが腐るような諦め方はしなくていいって思う。
諦めることが悪いことってわけじゃなくて、時にはそれも必要で、
(後ろ向きな諦め方じゃなく、前向きな諦め方なら大丈夫、必要って思ってて)
今はダメでも、今とその先を見つめていれば、見つけようとしていれば、
少しずつでもぜったいに、行きたいところに行けるから。
どれだけ時間がかかっても、周りの人に諦められても、くじけそうなことがあっても、
押しつぶされないで、つらいと思ったらこっそり泣いて、誰かに言えれば言って、
ゆっくり休んで、おいしいもの食べて、それからまた自分なりにがんばって。
逃げることが悪いと思わないで、思い切り深呼吸できる場所に自分を連れて行って、
いろんなものを観て、聴いて、感じて、選んで、

人は、自分の見えているものでしか他人を判断できない のかな って思う。
自分の見た角度からでしかそのひとを見れなくて、ダメなやつだって言ったり。
別の人から見たその人は、いい人だった、なんて。
どっちもその人には変わりないのに、観る人によってその人が変わる。
どっちの意見が多いかでその人の評価が決まってしまう。
見えてるとこだけで判断しないで、見えないところも知ったら、変わってたかもしれないのに。

「みんな」って誰?私が話してるのは、今私と話してるのは「あなた」であって「みんな」じゃない。
「みんな」がいうから自分も嫌い、って、その理由は理由じゃない。


前の職場を辞めてそろそろ1年になります。
無事今年の2月に再就職でき、仕事にもようやくなれてきたところ。
ほんとに、去年と今とでは自分のスタンスが180度変わっててびっくり。
1年前の私、ほんとふがいなかったなー。でも大丈夫だよ、この1年無駄にしなかったよ!!
いまだ実現してないのはひとりぐらしだけれども(これだけがー!この1年の心残りー!)

職場で最近いろんな人に「アナタ恐い」と言われて超ビミョウ。
ちょっ!!だれがですか!!
フツーに仕事してるだけなんですけどっ!!!
うーん、「仕事がんばってるね」の意味なのは雰囲気でわかるんだけども
折に触れけっこうな人にそういわれるとビミョウ・・・(==)いいけどね別に。
やんわり言ってもハキハキ言っても「恐い」て言われるてどうやねん・・・。
どんだけ恐いねん・・・。てゆうかそんな私って誰やねん・・・・・。
でもそのおかげか最近仕事の回転が速くなってて楽になってきました(笑)
注文書に早く目を通してくれるの助かる~ それ以降の仕事(私の)が早く回る~♪

文句もいろいろあるけど、いい職場です。みんないい人。
てゆうか、これが「ふつう」なんだろうなー、とか思ったり。
つきあいも長くなってくるとちょっと、・・・うーん、
「あ、残念な考え方・・・」と思ったりする人もいるんですが、
それでも根っこがいい人だなーと思うので、
話せばわかるんだろうな、と思えるので、
あーほんとよかったよココ入って・・・と思ってます。

そんなことを考えてたから、おおふり8巻の叶くんの台詞を思い出しました。

「おまえが今までやってたのは違うんだよ いまやめちゃだめだから!」

それから、花井くんや泉くんの台詞も。

「だれも 特別いい人なわけでもねーっての」

「おれちはふつうだよ ふつうに野球やってるだけ!」



自分がしっかりしなきゃ、とか、上手く立てない歩けないのは自分のせいだ、とか、
思ってしまいがちだけど、自分の立ってる地面がぐらついているなら、
どれだけ「しっかりしなきゃ」って思っても上手くいかないときもある。
もちろん、自分で自分の地面を固めることも大事だけど、一人では大変。
ダメなときは、逃げてもいいんだよー!!逃げっぱなしにならなきゃいいのー!
どこで逃げないか、どこでがんばるかは自分で決めるの!
誰かに「あいつ逃げた!」といわれても、その人には見えないところで
がんばってる自分がいるんでしょー!

1年前の自分までしかしらない人たちにとっては「ダメな人」のままなんだろな、私。
その人の中では「1年前の私」から先が更新されてないんだから。
もう会うこともないだろうからそのままでもかまわないんだけど、
もし万が一会うことがあったら、そのときは「更新」してほしーな、と思います。
私の方でも「更新」されるだろうしね、その人が。
「あ、マシになったな」って思ってもらえるくらいには、いやそれ以上には、素敵な自分になってたいです。



大丈夫、ちゃんと、好きな場所に行けるから。なりたい自分になれるから。


これから、今、就活や仕事でがんばってる人へ・・・。
少しでも何か伝われば幸いです。



うぉー、長々と書いたら恥ずかしくなってきたぜー!!
てゆうか言ってること重複してるぜー!!
明日からはのーてんきな記事で埋め尽くすぜー!!!


本日も、いらしてくださった方ありがとうございましたー!!!
by pontika | 2007-11-17 00:26 |