人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
土曜を満喫v兵庫に行ってきました。
2008年 01月 20日 |
ぶらりおひとりさま旅を満喫してきました!
お昼からは兵庫でムンク展を観に行ってきました。
久々の土曜休み、どこか安くぶらりできるところは~、
と路線図を見ながら、この線乗ったことないなー、と
行ってみることに。別に鉄道マニアじゃない・・はず
なんですが、電車に乗って景色見るのは好きです。

車内吊革の広告でムンク展開催中ということを知り、
「ムンクかー、叫びか~」と、スルーしかけて(え)
「そういやハチクロではぐちゃんと花本先生が見てた
湖面の月の絵があったら観たいなー」と思い行くことに。
電車の中で見た時は、最寄駅が書いてなかったけど、
「まあ駅のどっかに広告あるやろ」と、何も考えず阪神線へ。
(行けばなんとかなると思ってしまうB型)
ありがたいことに駅の広告にはちゃんと、
「県立美術館へは阪神岩屋駅下車」と書かれてありました。
JRだと灘駅だったっけ。着いて、最初の交差点を左へ、
(海の方へ)まっすぐ歩いてすぐ。道路、広々してて気持ち
いいなー。後ろを見れば山山々。。。ここも、13年前は大変
だったよねきっと・・・と思いつつてくてく歩いて美術館へ。
すぐ近くに職場の得意先ビル見つけてしまって「うわっ;」
となりましたが(笑)えーここ?!あ、いつも配送してるのは
工場の方か・・・あー休日に仕事のこと思い出しちゃったよ・・。

気を取り直して、ムンク展へ。
ふわ~っと、漫画の絵の表現みたいに残像が残ってるのが
動いてるみたいで面白いというかアニメっぽいなと思いました。
怖くて印象深かった絵は「不安」。
橋の上でカメラ目線の女性と男性数人が立っているのですが、
手前の男女と視線があうんですよ!!ちょ、見るなー!
こっちまで不安になってくるわー!!

ムンクは、装飾画家でもあったとか、
悪の華の挿絵も描いてたりとか、
子供部屋に飾る絵を注文されたのにそこに熱愛カップルを
描いたために発注者にほとんどつっかえされたりとか。
そんな話もあったそう。
発注主の気持ちもわからんでもないけど、
公園のありのままの風景を描いたらそうなるじゃないか!
子供にはありのままを見せるべきだ!・・・とムンクが思ってた
かどうかはわかりませんが、なんとなくそれを描いたのは
そういう気持ちだったのかもしれないなー。ちがうかなー。

月の湖面の絵は作品のいろんなところに描かれてて
たくさん見れました。それ単体のはなかったけど。


家族のおみやげを買って、夕飯駅の近くで食べるかーと
駅方面にもどったら、3件ともしまっててびっくり。
まだ18時ですよ!?早っ!?パン屋ですかここは!?
明かりがついてるのでまだ大丈夫かなーと、
ガっ!と戸を引いたら、途中まで下ろされてたシャッターに
ガっ!とぶつかってえらい音が響く響く;;

ささーっとその場を去り(はずかしー)他を探していたら、
まだやってそうな喫茶店発見。とその先にも看板があったので
そっちも見てから・・と行った先はビリヤードのお店。
それは興味あるけどビリヤードでおなかはふくれないなー、と
手前の喫茶店に落ち着いて、スパゲティをばくばく食べてました。
お手紙マスターへ返信を書いてたら「お茶どうぞー」と店員さんが
あたたかい緑茶をだしてくれました。ありがたいです・・・!

お店の常連さんぽい方の言葉がかわいいなあと思ったり。
「寒いから「ほかほか」買うてくるわー」と外へ出て行かれたのですが
(ほかほか」ってなんやろ・・ほか弁?って、喫茶店にそれは
ないか、あ、カイロ?)と思っていたら、やっぱりカイロでした。
ほかほか・・・v

帰りは特急でさくっと大阪へ。ぶらっとして雑貨やさんとか
のぞいて帰りました。あーのんびり満喫したーv


本日も、いらしてくださった方、拍手ぱちぽち、ありがとうございましたーv
by pontika | 2008-01-20 00:32 |