2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:エッセイ( 80 )
|
|
2010年 06月 13日 |
c0007115_22532388.jpg

c0007115_22532325.jpg

アランゾでごっそり買う買う(笑)実に…5、6年ぶり?それ以上?
変わらずあって良かった。トートバック可愛すぎる。テツ可愛すぎる。


うなぎパイいただきます〜(^-^)/ど、どれから食べよう…。
[PR]
2010年 06月 13日 |
c0007115_21365441.jpg

c0007115_21365413.jpg

c0007115_21365468.jpg

c0007115_21365538.jpg

c0007115_21365589.jpg

浅羽さん、めぐさん、雨のなかおつかれさまでした&ありがとうでしたっ(^-^)/

相方へ>レポは後ほどざかざか書くよ〜

とりあえず写真をアップだっo(^-^)o
[PR]
2010年 05月 31日 |
c0007115_18544614.jpg

c0007115_18544612.jpg

行ったところと行ってみたいところ。

いつもと違うところを散歩してみよう〜天気もいいし、と思って、いつもは中之島か靫公園に向かって歩いていくんですが、昨日は西側に行きました。小腹がすいたので軽く食べられるところが見つかればいいなと思いながらまっすぐ…見つけたのが写真の喫茶店。アンティーク雑貨とスコーンの店…。

それなんて私ホイホイ\xAD\xF4( ̄口 ̄)

ていうか英好きホイホイ…。

家具がっ 調度品がっ ピアノがっ がっ!!!

フルーツショートケーキと紅茶を食べました。(スコーンはどうしたよ)メニューには載せてないんですがフルーツショートケーキとプリンがありますと言われ…そういうのにめっぽう弱いです。裏メニュー !(//▽//) デモアトカラキタお客さんニモオナジコトユッテタカ(笑)

カウンターに少し古い本が何冊か並べてあるんですが、これがまた読まずにはいられないタイトルばかりで必死にによによする顔を隠しました。
なんだ「ヨーロッパ人の奇妙なしぐさ」だの「黒いパリ」だの「聖なるよっぱらいの伝説」ってえええ(笑) あれですよね、ブリ天ですよね、そうかもはや伝説か…。

実際読んだのはヨーロッパ人の奇妙なしぐさ だけでしたがこれがまた…!なにかとやはりフランスにいたんの真似をする英が可愛くてなりません。やたらにキスする習慣がフランスで流行遅れになったらイギリスでもやめちゃうとか…(笑)
あと、キスが世界一上手いのに慣れなくて、照れ隠しにキスのあとに「ん―、ちゅっ(笑)」とか言って茶化すイギリス人。べっ別にキスなんて真面目にしたいわけじゃないんだからな!みたいな…?イギリスが可愛くて生きるのが辛い(笑)

で、でも気づいて?その方が恥ずかしいってことに!(笑)

いやでも可愛いからそのままでいてください。



粉もん居酒屋はいつも通りすがるだけですがいつか行きたいなあと思っているところ。粉もん…☆
[PR]
2010年 05月 31日 |
c0007115_18215382.jpg

c0007115_18215366.jpg

c0007115_18215312.jpg

c0007115_182153100.jpg

c0007115_18215335.jpg

快晴なためか、カメラ持ってる人をたくさん見かけました。私も携帯片手にバシバシ撮ってたけど。
堺筋の、鷹が見張る近代建築。アルフレッドの鷹…!(笑)

中之島のバラ。今月4回中之島行ってます…。今の風景もいいけど大大阪時代にタイムスリップしてみたい。絵はがきの世界に行きたい〜。昔は川沿いギリギリも歩けたらしいです。建設途中の頃の公会堂とかも当時の人は見てたんだよね〜と思うとふしぎな気分…。

北新地あたり?映画館を探しててみつけた可愛い巣箱。何が見つかるか歩いてみないとわからんなぁ。

国立国際美術館。いいかんじに光ってます。ルノワ―ル展は朝から長蛇の列でした。
[PR]
2010年 05月 31日 |
c0007115_12494580.jpg

c0007115_12494520.jpg

c0007115_12494572.jpg

c0007115_12494535.jpg

c0007115_12494573.jpg

中之島と堂島をぐるっと廻ってきました。
なんかこう…計画された都市空間、建築が、ほんっと好きなんだな自分、と思いました。堂島とか北新地あたりは梅田に近くなるからごちゃごちゃしてやだな〜と思っていたのに、行ってみると意外な発見がたくさんで、行かず嫌いはダメだなあと反省しきりです。

今まで科学館側から観るだけだった堂島のあの空間…!なにこれなにこれ!庭!?庭園!?高層ビルと庭園のコラボ!?

そしてビルと高速の合間に埋もれるようにひっそり佇むお寺。ちょっと怖かった(笑)

丸ビルを頼りに銀幕ヘタリアの映画館を探しに行ったのにちょっと寄り道したら丸ビル見失ったみたいな。そのまま迷って見知ったところに出たと思ったら中之島戻ったみたいな。

なんだ弾き出されたみたいです…orz

まあなんとなく「うっかり見つけられたらラッキー」程度に歩いてたので当然かもしれません。いざ観に行くときはちゃんと行ける。はず。…ですか?(きくな)
[PR]
2010年 05月 24日 |
5月もあと一週間なんて・・・。おおおおお。時の速さについていけん(・o・)/
ですが今月はなんやかんやで遊びまくりでした。インテに科学館に美術館に科学館に科学館に(多)
昨日は大雨(というか風)のなか、銀河鉄道の夜を観に行ってきたのですが、私が時間配分をまちがえて時間ギリギリに入るという;;ごっつ手前のシートでした・・・でもこの位置は位置で迫力があったからよかったな。
先週、親といったときは一番いい位置で全体が見渡せたけど・・・。そして来週も行くという。あの宇宙空間にどっぷりつかりたい気分。3Dテレビを買う気はないけど、こうやって「わざわざ」いくのが好きです。大迫力!!


薔薇も今のうちにまた観に行きたい。昨日見たけど(←どんだけ)もう花が開き切ってるのが多くて、一番いい時期を逃したような。でもつぼみのものもあるし、まだまだ見ごろなので!中之島と靭公園が好きすぎる。
例によってイギリスの薔薇とかアメリカの薔薇とかをによによ観てます。なんて素敵な付加価値(笑)


大阪案内するなら定番のとこより絶対このあたり!↑
・・・って最近は中之島のだいぶ定番になってるけど。ていうか自分の好きな場所ですよね、案内したいのなんて。でもまず自分を案内できるようになりたい(おいおい)特に雨の日に遊ぶ場合とかっ。
まだまだ行ったことないとこいっぱいですわ。


というわけで(?)大阪にお越しの際はよかったらご案内しますよんっと>私信

返信の返信。
[PR]
2010年 05月 21日 |
「かわいい」という名の巾着袋の中身をぶちまける~3巻感想~

もう何度読み返したかわからないThe本3巻。
ひぃいいいい・・・萌えでぐらぐらしすぎて何から書いていいのかわからんくなったのでノートに下書きという名の落書き箇条書きしてました。総括すると「可愛い」の一言に尽きてしまうという。「かわいい」という名の巾着袋の中身を語るぜ!

ネタばれ含むと思われますので未読の方はご注意を!

ヘタリア 3 特装版―Axis Powers (BIRZ EXTRA)

日丸屋 秀和 / 幻冬舎コミックス



ヘタリア 3―Axis Powers (BIRZ EXTRA)

日丸屋 秀和 / 幻冬舎コミックス



「かわいい」という名の巾着袋の中身をぶちまける~3巻感想~
[PR]
2010年 05月 19日 |
3巻までほんともう少しのところでやっとそわそわしてきました(遅っ)予約もなにもしてないので今日から本屋めぐりの始まりです。明日は・・・都会に出てみるんだ・・・。残業しなかったら。夕飯どっかで食べて帰ろうかな。3巻ゲッチュできたら祝い飯/ダメだったらやけ食い大会です。だれか付き合って(笑)前祝いとしてマクドに行きたい誘惑を今日も回避して本屋だけ寄って帰ってきましたよ。えらい私(・・・。)ほぼ1年に1冊ペースですものね・・・もっとちゃんと予約とかしとけばいいのにね私・・・。でも本屋でじかに手に取る楽しみがあるからいいじゃない!いいじゃない!たまにはいいじゃない!




上記と関係ないですが最近大阪関係の本ばっかり読んでます。別に検定受けるわけじゃないけど・・・。「大大阪」時代の本を読みあさるのが楽しい。昔の写真もっと観たいなあ。中之島界隈がほんと好きです。今年も水都大阪イベントやるなら絶対また行く。でっかいあひるがまた来るといいなあ。。。最近の週末は市内ぐるり一周ばっかりです。地下鉄天下茶屋から北浜、ライオン橋をわたって中之島を散歩、肥後橋まで歩いて南下して靭公園の薔薇を観る・・・。おされなカフェでもったりしつつ。堀江まで歩いちゃうよ!さすがに岸里(天下茶屋の近く)まで歩いて戻れないので、四ツ橋(堀江)からまた地下鉄で帰ってくるんですが、これやると一周できるんだよね。岸里からぐるっと反対に一周して天下茶屋まで戻ったりとか。ポイントは「なるべく御堂筋を通らない」です。戎橋あたりは疲れるもんで(歳・・・)。でも赤い鳥とかアメリカンとかはあの近くにあるから行きたいときは目的地に向けて一直線。あんまりあの近くで「人通りの少ない」ところを歩くのはちょっとあれなので。(夜のお店が・・)
日曜はもっかい銀河鉄道鑑賞!公園の薔薇ももっと咲いてるかな!
[PR]
2010年 05月 16日 |
銀/河/鉄/道/の/夜とル/ノ/ワ/ー/ル展とバラ園に行きました。最近休日が良い天気続きで嬉しいvv
ぐだぐだした朝でしたが「いやいやもったいないこんな良い日に!」ということで一転、お出かけの準備を。とにかくとっとと行ってチケット取らなきゃ完売してしまうのでキケーン。さすがにGWのときのようにすさまじく早く満席にはなってなかったけどやっぱり最後は満席でした。5月で終わるとか・・・いやいやせめて七夕までやろうぜ?(><)でもすでに超ロングランなんですよね、最初に観たのたしか2年前くらいだし。

ル/ノ/ワ/ー/ル/展を先に。最初っから超たぎる。横道にそれた意味で(←)
国が買った絵画って・・・・フランスにいたんが!?(←)
家のどこかに大事に飾ってあると素敵~vv時々眺めてしみじみしてくれるといいです。
本を読んでる絵のポスカをゲッチュ。足の組み方とか座り方とか、あ~こんな姿勢になるよね読んでると・・・夢中で読んでると姿勢気にしなくなるよね・・・と、時代を超えて共感。あと肩が出た服がさわやかえろくてすきですチケットジャケット絵になってた女の子のポスカもゲッチュ。か・わ・い・い!!!8歳?12歳くらいに見えるよー。髪の毛の質感がパネェです。さわっさわでキレイだな~vv

昼ごはんを食べてなかったので美術館地下のレストランに行きました。満席でした。
科学館の地下のレストランに行きました。満席でした。

・・・っていうかおんなじ店って案内板つくってぇええええ!!!

いやまあ方向的にわかりそうなもんなんですが・・・わからなかったよ!(←)

でもおかげで新しいお店発見できたのでよかったです。茶菓子んまかったし。よしよし。

銀/河/鉄/道/の/夜。えーと、3回目?観るの。
何度見ても桑島さんのカムパネルラがかっこいいです。ぞわっとする。少年声・・・!
キャラクターは声のみで風景の映像が続くので、ビジュアルは「猫」の彼らを想像してしまうけど(笑)
あー・・・アニメ版もまた観たい・・・真弓さんのジョバンニが好きすぎる件。
ガタゴト汽車が揺れるのと同時に座ってるソファも揺れてた気がするのは気のせいかな。そんな機能ないか・・・?目から入る情報に脳が支配されてます。あのぐらり揺れるかんじがたまんない。夢に出そうだ~。


サソリの話がいつ観てもじわっときます。セリフがぐるぐる回るよ・・・。


ぐらり、目が廻るようなふらつきを覚えながら終了。はー・・・・欲を言えばもっと長時間やってほしかった・・・。お話はしょりすぎな!まあまともにやったらすごい時間かかるけどさ・・・40分て短いよー。

ていうか平日夜間希望。仕事終わってから見に行きたいよー!!




なにはともあれ満喫です。
一緒に行った父が「これは(すごく良いから)事業時分け対象にはならんなー」とのたまってました。


な・・・なってたまるか・・・!!!


その後は、バラを堪能。例によって米英仏の薔薇をによによしながら眺める・・・(去年とやること変わってない)今年異常に寒かったせいかまだ満開じゃなかった・・・。一面のサマースノーが見たかった~。


帰宅途中に見上げた空。
月の真上に☆がっ!星っていうより☆。金星?火星?写真に撮る前に見えなくなってて残念><
珍しいかんじだったのでどっかで画像アップされてるかも。探してきまっす。いいもの観た・・・v



そんなこんなな1日でした。最近休日が充実してて精神的にすごく晴れやかです。いいぞこの調子で平日がんばろう・・・!!!!

ではでは今日はこの辺で。
[PR]
2010年 05月 10日 |
一期一会のつづきです。

一期一会 つづき(2010/5/9/インテ日誌)

朝。5:26に目覚める。なんや楽しみなんかいワレ。
忘れ物と待ち合わせ時間チェックして、相方に起きたよメールして、出発です。ラインマーカー忘れてることに後から気付く。だって久しぶりだもの!まあ行きたいところはメモってあるのですが(行く気満々じゃねーか)待ち合わせ駅についてしばしMDを聴きながら「なんで私今ここにおんねん・・・」と黄昏ておりました。

相方とMせんぱいと合流。どうでしょうDVDいつもありがとです!今回のも過酷そうだ(笑)相方にはCDを借りました。聴きこんで感想UPするわ!

乗換駅到着。相方も書いてたけど改札機に定期・切符が通らない!ノン!最初は私の定期+不足分はカードが通らなくて「あれっ」と。確かに乗車するとき通したのに!次は相方の地下鉄の切符が通らず「あれっ」と。キセルすんぞごらぁ!とお怒りでした相方。改札のそんなこんなでバタバタしてたので降りるホームを間違えたり。3人もいるのに全員間違えるとかちょっ!!いつもは私が間違えて(いつもだ・・)相方が「ちがうよ~」と正しい方向に先導してくれるんですが、今日はどうしようもなかった(笑)大国町に行きたいのにいつも梅田方面に歩いてしまう。だって普段行くのがそっちだからね・・・。

中ふ頭に到着。ここでもまた切符が通らない。「キセルすんぞごらぁ!」が口癖になりかける罠。いや・・・なんか改札機、連動して故障してるんじゃないのどうなの南海・地下鉄!ま、そうゆうこともときにはあるか・・というか日誌のネタになるか(黙れこら)

インテ到着。さっそく!・・・・・・・腹ごしらえです。
いつもからあげ又はフランクフルトで始まる私たち。
フランクフルトうまかった・・!ジャンルがジャンルなので先にお買いものしようかと思ったけどいいにおいと空腹には勝てなかった。
腹ごしらえ完了して、体調気分万全にして、スペース回ってきました。1年半ぶりですが、以前よりまったりしてて程よいにぎわいで、ほっとしました。ちょっと落ち着いたかな・・・。
なんか、気が付いたらトートバックが重い。えっ。ちょっ。
そんな衝動買いはしてないつもりなんですが何故再録本を買ったし。
収録されてる1番好きな話は単行本で持ってるよ・・?
でも現物を目にすると天啓が。文庫サイズなんてすばらしいものを作ってくださってありがとうございます!!!見た目同人とはわからないデザインをありがとうございます!やっぱ「本」は素敵だ。サイトアップされた作品でも「本」で読みたいものはあるんです。むしろ「本」にしなきゃ!みたいな。勝手な思い入れなんですが。手にとって「本」という形になってみてわかることもある。じっくり読めることで新たに味わえる。あーいいもの仕入れましたv

ぐるーっとめぐって、ヘタリアスペースを後にしました。級友とは結局会えませんでしたが・・・縁があるならいつかまた会えるよねv

昔はまってたジャンルのサークルさんへ。自分もその方も今は全然別のジャンル。なので本は買ってないので、こっそり通りすがるフリして遠目から眺めたり(こら)よっぽど声かけようかと思ったんですが自重。本も買わない差入れもないじゃ、よっぽど昔なじみでないかぎり無理だ・・・。ずっとサイト日誌は読んでる方で、ご本人を見ると元気になれそう、という勝手な理由だったので自重・・・。

そして2号館へ。浅羽さーん!!!・・・・あ、お留守でした。
なので、外のベンチに座って休んでて冒頭の3,40分の出来事が。そういやヘタリアは6号館なのに何故2号館前で会えたんだろう(笑)そう考えるとほんと偶然の奇跡だし一期一会だし。もしあのときそのまま会場内を歩いていたり別の場所で休憩してたら会えなかったんだよね・・・あそこにいてよかった、来てくれてよかったです。

13時に相方とMせんぱいと合流して、浅羽さんのとこへ。
おひさですーvvvvトライの話できて楽しかったv
例の超どーでもいいシーンの話は後日!(笑)
ほんまどーでもいいことで討論してます。感動台無し。
あとヘタリア話に喰らいつきすぎてすいません。(笑)私の記事読んで気になってくれてすごい嬉しい・・・v

トライメンバーさんってなんでこんなに今も交流できてるんだろう・・・。ジャンル変わりまくっても。そしてどんだけ久しぶりでもタイムラグを感じないのは何故。


さて、最後は。暑かったのでソフトクリーム!

相方「・・・何しにきたんやろな、うちら(-▽-)」

郷歌「言うな(^◇^)


最初がからあげフランクフルトで、〆がソフトクリーム。

っていうか、「喋りに(人に会いに)来たんだろうね」

まあそんなこと言って自分が一番本を買ってるわけですが。

せんぱい・相方「どんだけ買ったの?」

郷歌「・・・・・(^J^) 」(無言でトートバックを渡す)

「「重っ」」

あはは・・・あははは・・・。


それでも数冊しかないのよ。


すごい快晴のなか、満喫して帰りました。今年1年分楽しんだぜ!


わー・・・・はしょっても長い・・・。

同人誌の話がもう少し書きたかったけど軽く1記事分になるのでまた別の日にします。長いこと読んでくださってありがとうございました~。
[PR]