2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:エッセイ( 80 )
|
|
2010年 02月 28日 |
母と妹が3月に沖縄旅行に行きたいらしく、ネットで航空券と宿泊・レンタカー予約できないかと頼まれ。
以下妹との会話。
「いつから?」
「3月3日から2泊3日」

「3日ね・・・(カタカタカタ)、あ、10日からの予約しかないよもう」
「じゃあ11日からので」

「へいへい(カタカタカタ)」・・・あったけど詳細表示が長すぎて別ページで調べることに。

だがない。

「もう窓口行ったほうが早いで?」
「でもなあ・・・明後日からって言ったら怒られるかなあ・・・」
「明後日って、3月やろ?来月やん
「3月って明日からやん
「あ、そっか。・・・・・・・・・・・・・って、明日ぁあ!??3月3日って明後日ぇえええ!???」

「うんそーやで」

アホか!!さっさと窓口行って来い!!(゜□゜)!!!」

「(゜□゜)!!!」



思い立ったが吉日とはいうけども。そりゃ私だって朝起きてから思い立って東京行ったこともあったけど。
大阪から沖縄まで何の予定も立てずに沖縄2泊3日とか思うバカが身内にいたとはな・・・・・!!!!


これから窓口つきあいます。(笑)
ていうか明日から3月という事実に気付かなかった私もアホや・・・。
[PR]
2010年 02月 24日 |
もう二月も終わりに近づいてくるなんて!
今年は1月2月がほんとに早く感じます。行く、逃げる、去る…昔の人はうまいこと言った!
2月中にレンタルコミックのタダ券を使いきらないと期限切れになってしまうので明日ちょいと行ってきます。今日立ち読みしてやっと読みたい漫画に出会ったので、レンタルにあるといいな~。

ブログのネタがないときに、「お題」を使ってみたら便利かも!手近にある本を開いて最初に見つけた言葉から連想したことを書いてみよう!

と、書きかけてたんですが、付け焼き刃な文章にしかならなくてやめました…;声優さんの養成所で一つの事柄についてスピーチするお稽古がある、というのを思い出して似たようなことをブログで(文章で)やってみよっかなと思ったんですが。

やっぱ自分の中であたためてきたことじゃないと書き応えも読み応えもないわな。

毎日を普通に暮らしたい。
毎日を面白く暮らしたい。

両方思ってしまいます。日誌のネタに困るときは後者。

でも「視る」次第でどんな1日でも何か書くことは出来るかも。そういう毎日にしたいです。
[PR]
2010年 02月 23日 |
自分に発注書を書いてみる生活始めました。
休日や平日帰宅してからの生活がグダグダなのでどうしたもんかなーと、考えたり本読んだりしててふっと思いついた!仕事で発注書とかスケジュール管理してるみたいにプライベートでも「自分に注文つけたらどうだろう!」さっそく部屋で眠ってたメモ用紙とファイルを出してきて発注書セット作ってみました。あとは手帖見ながら一カ月とか一週間の予定把握だなー。わー・・・・こうゆうの考えたり作ったりするとわくわくします。根っから計画立てるの好き。ていうか自分ルールとスケジュールで行動するのが好きかも。(それってどうなのorz)あと、携帯のカウントダウンタイマー使って30分とか10分以内で一つまたはいくつかの予定をこなす、と。

さああ今度はいつまで続くかというところですが・・・(←)

ブログと朝の勉強は毎日の予定です。毎日発注書書くのはめんどくさいので1回書いたら紙がぼろぼろになるまでそれ使おう。よーし、やるぞー!
[PR]
2010年 02月 22日 |
c0007115_221916100.jpg

本に関するエッセイもこれで三冊読みました(読んでます)
これは本以外のことも書いてあるけど。

自分が書くエッセイってどんなのを目指せばいいんだろう、みたいなことをぼんやり考えてるから人様のものを読みたくなるのかもしれません。
自分は自分は、のループの中じゃなかなか見つからない。だから違う目線から考えてみる。
さあ私はどうする?




まだまだ迂回路をさまよってる毎日です。
[PR]
2010年 02月 15日 |
あん。ぱん。まん。を擬人化したら顔を提供するときはさぞ怖いだろうと考えて恐れおののいていた帰り道でした(暇なのか)いや・・・だってふつうに血が出るし頭部なくなるしでも首から下は動くのよねそしてどうやってか喋れるとかもう怖すぎる!(己の思考が怖すぎる)なんとかホラーにならないようにしてるのかなあ・・・うううんんん。
とか悶々と思ってはたと気づく。
そもそもパンが人になってるわけだから彼は最初から擬人化されているんですよね。
職場から駅に着くまでに解決しました。


すごくどうでもいい。orz
[PR]
2010年 02月 14日 |
c0007115_011483.jpg

と―とつに昔のものを味わいたくなる衝動ふたたび。みゆきさんソングと某A5本漫画のコラボは最高です。あぁう…!!ラストほんとにいつ読んでもぐぐっときます…!
精一杯キラキラ輝いて生きていこうって思えます。どうせいつか消え失せるんだからどんな生き方しても同じ、じゃあなくて、…ちゃんと生きないと、ちゃんと死ねないのかもしれない。

投げやりにならないで生きる。私の「時代(とき)」が満ちるまで、その最期のときまで。
[PR]
2010年 02月 09日 |
某2大飲料水メーカーのニュースの影響。行き帰りの道々の自販機を見たり数えたり。
きりんよりさんとりぃのほうが多かったです。

というのが本日の朝礼のひとことでした。おぉお今日が自分の番だと気づいたの始まる1分前。
(毎日朝礼があって、毎日持ち回りで社内スローガンと一言を述べなくてはならない)
こうゆう何も考えてないときに急遽追い込まれるとものすごい頭の回転速くなってる気がする。
朝のニュース、昨日までの出来事、思ったこと仕事の話いろいろぐるぐる・・・どうしようもないときは適当に天気とか体調管理しっかりしましょう的なことで済ますんですが適当に面白いこと(?)言わないと上司から「俺のコメント返しに困る」とぼやかれるので(笑)脳内フル回転させて考えます。何かないのかと。しゃべることあってよかったっていうか日記をしゃべってどうするというかんじですが・・・。orz(さとかさんわりといつもそんなかんじでorz)本日の上司のコメント「まあいろんな会社があるけど交渉決裂とか・・・うちの社内は仲良く助け合って云々・・」
うまいことまとめていただきました。毎日何か言うのも大変だけど全員に何らかのコメント返す立場も大変だな。
[PR]
2010年 01月 11日 |
むくむくと物欲に支配されかかったのでとりあえず落ち着くべく、
ほしいものを全部書きだしてみました。
・・・半分くらい減った(笑)
ダイエットしたいときはほしいものを全部断ってみるのもいいかもしれません。
(本からの受け売り)
あー・・・・・どうしよっかなー!
今すぐ手に入れなくてもなくならないものなので、ちょっと様子見・・・。
でも1年に1回くらいは衝動買いしてもいいかもと思っている。
その時期を見極めかねている(・・・。)
[PR]
2009年 12月 28日 |
先週末からこっち、ふいに さ い ゆ う き (最も遊ぶやつら、の方の)の歌を聴きたくなって、帰り道の今も聴いてます。メリカが「ジョイナス」って言ったから思い出したという(笑)なにが引き金になるかわかんないな私。

う〜ん、ジャンル離れても、どんなにアニメの出来に文句があっても、好きだったなあ。ていうかほんと、個人的にツボに入る歌が多いですこの作品。

こうやってふいに聴きたくなる歌とかを再発見すると、自分の内側が現れ見え出ている、気がする。
今の自分に必要な歌なんだろうなあ。
[PR]
2009年 10月 18日 |
c0007115_2333362.jpg

ハンガリーさんちのジュースあまあま…ヾ( ´ー`)

いとこの兄ちゃんと久しぶりに、ぶっちゃけたヲタク話とかしたらすごい楽しかったあれやっぱ一生ヲタクかうちら(えっ)
ああでもほんとにヘタリア以外は観なくなったなあアニメ…。


以下ふつうの日記。
従兄弟の家で懐かしい写真とか手紙を発見。観覧されるおばあちゃんのプライバシー(笑)
二銭の切手とか旧漢字の宝塚歌劇の当時の俳優さんからの手紙とか!(サイン断られてた手紙…ばあちゃん…ミーハーだったんだね…(笑))
あと私が書いた手紙もでてきたり。えっ書いたの全然おぼえてない(笑)でも便箋とかシールは、こんなのあったなあっておぼえてました。手紙って…自分の手元から離れても残ってくもんなんだな…。

あと、従兄弟の家(ばあちゃんちでもある)の周りの昔昔の写真とか大量に。
ここここんなの捨てちゃだめだよね!!ひとつの歴史と文化が!!

なんでも新しくなってくけど、古いものもそのなかにうまく残していけるって大事大事。と、改修したてで綺麗になった従兄弟の家を見ながら思いました。あんな古かったのに、でもあのころの雰囲気がすごい好きでした。長い廊下を走り回ったり客間のベッドをトランポリンにしたり勝手に漫画読んだり(人んちで何してた自分)
夜になると鬱蒼としてすごい怖かったけど(そして何か居る気がしたけど…)
あの昔の家、ほんと思い出深い…。
自分ちでもないのにやたら感慨深いです。ばあちゃんが居たころだからなおさらかな。
あ、新しくなってさみしいけど、人がいなくて閑散としていた状況とは一変している近年なので、それはいい傾向だなぁ。わいわいしてるのがいい、あの広すぎる家は。一人になりたくなったら隠れることもできるしね。

従兄弟とはいえ人様の家を熱く語ってしまった…。
これからのあの家に、楽しいことがたくさん訪れますように!(うまいこと締めた?)
[PR]