2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
<   2005年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 04月 30日 |
ワタシとワタル


今でこそ最遊記だ三空だ~、と言ってますが(でも更新に反映されてませ
んが)ほんの四年前(ほんの、じゃない月日だ;)まではもうどうするよ?
というくらいワタルワタル~と云ってまして;中学の時が一番のめりこんで
たかな~、ラジオも毎週テープにとったし無いお金かき集めてCD買ったし
(=▽=;)アニメデ○アに記事載ってりゃそのページだけ切り取ったり
(今もあります・・・四冊ほど;)「1」「2」のビデオ、レンタル屋で
借りてダビングしたり(でも数年後DVD買った)
まん○らけでワタル全盛期(笑)の頃の同人誌買い漁ったり・・・。
 あの頃の行動力には自分でも吃驚ダ☆
 なにがそんなによかったの・・・?と今、一歩引いたところから見てみる
と、当時の自分の気持ちがなんとなくわかった気がします。

「ワタル」中心だったなあ、頭も行動も興味の対象も。
「ワタル」は、アニメから始まって小説・ビデオシリーズ・
ラジオドラマ・CDドラマなど、色んなメディアで展開された作品で、
雰囲気もそのシリーズによって様々に変わっているので、
(思いっきりギャグだったりとてつもなくシリアスだったり(耽美?なのか)

 一つの作品の中で色んな楽しみ方が出来たのですね。
もう何にも考えずに大笑いさせてくれた、
「ワタル4」(ラジオドラマ)や、友情というよりは「友愛」という言葉が
似合う「虎王伝説シリーズ」やら(小説・ラジオ・CDドラマ・OVA)
・・・・「ワタル」にどっぷり浸かっている間は嫌なこと忘れたし、
しんどくても「明日ラジオの日だ!」と思えば元気でたり。
 最遊記にうつってからは火が消えたかんじですが、こうして曲聞き返して
みるとやっぱりいいものです(^^)もうこんなハマるもの他にないよ。
 キャラたち・ワタルやヒミコや虎王や海火子や・・・みんな好きで。
でも一番すきなのは「ワタル」の持つ世界観とテーマかも。
(龍とか勾玉とかの神代設定とか、友情や永遠など)
10年近く、熱に浮かされようにはまってられたのは(今も時々火が着く
のは)、その所為かな・・?と思ってます。
 私の場合キャラやカップリングだけ好きになった作品には、
そう長くははまらないようで。
(「GW」など。作品そのものよりデュオが好きだった)
 「最遊記」も私の中では「作品萌え・テーマ萌え」なのですが、ワタルの
ときのような気迫(?)はないです(苦笑)若かったってのもあるけどね
ワタルの場合は(い・・・今も若い・・?ですが=x=;)

 ・・・・・・・意味も落ちもなくつらつらと書き綴ってしまいました;
こんだけ好きなのに更新に反映されないのはどんなもんか・・・;
うう~ん、暖めている話はあるのですが、いつ漫画かくのでしょうか郷歌サン;
あ、虎王、翔龍子、誕生日おめでとう!!(遅)←3月1日です。


ワタル熱沸騰中だった頃
 
 ワタルサイトさんめぐりをしてたら、素敵なサイトさんを
ちらほら見つけてしまいまして、プチ再熱しておりますワタル熱。
5月5日がワタルの誕生日だから、バースデーイラストを描くために
熱くハマッてサイト運営してるところを見て熱を分けてもらいたくて(笑)
懐かしさのあまり、昔のワタルのファイル(雑誌の切り抜き他多数)を
見返してたら、ちょっと・・・;
その当時の自分の熱さに引いた;
アニメ誌の切り抜きからファン投稿のイラストから、ちょっとしたワタル
広告・同人イベントのサークルカットまで、ワタルに関係してるものは殆ど
切り抜いて編集して残してある・・・;;
すごいなあ当時の自分;今見ると「誰がやったのさコレ;」というかんじです(お前だ)もし今ワタルを知ってハマッてても、ここまでしてるんだろうか・・?若いってスゴイわ(@v@;)

って、以前の日記にも何回かおんなじこと書いてたような気が;
[PR]
by pontika | 2005-04-30 23:49 |
2005年 04月 30日 |
Cherish~悟空ソロ
 
《チェリッシュ》・意味:
(子供や草木など)をかわいがる、大事にする
(希望・野心など)を心に抱く、(思い出など)を懐かしがる
  
英和辞典で意味を調べてみました。
なるほどこの曲に、悟空にぴったりな言葉だ!!
歌詞もメロディもほんとに、のびのびとしていて悟空らしくて、
保志さんの声もよくて、聴くほどに好きになる一曲。
最初に聴いたときは、独特の曲調に耳が慣れなかったけど
(保志さんも難しい曲でしたが・・ってブックレットに書いてたし)
それだけに聴きこむとなかなか良いですv

歌詞が特に!
こさかなおみさん(漢字がわからん・・;)の歌詞は
いつもキャラに合っててウレシイv
新しく出来上がるごとに、いろんな「悟空」が聴けます。
シリアス悟空、悟浄とまったりしてる悟空、
三蔵とアヤシイデュエットしてる悟空(笑)、
カミサマ編悟空、過去振り返ってる悟空、
そして今回は・・・19歳悟空ってとこでしょうか?(私見)

す―――っと、 青空に、  溶けていくような  イメージ。

悟空が居る、この歌の中には悟空が居るよ~・・・
と強く思いました。

One Day~悟浄ソロ
ある、一日。

この曲も悟空のようなのびのび感がありました。
シリアスに決めてる悟浄の歌もいいけど、
カミサマ編を乗り越えてふっきれた悟浄歌が好き~v 
今回のアルバムの中で一番歌いやすいメロディだった。

 小さい悟浄の笑顔が浮かぶ~(うるうる)ああ!
子供悟浄描きたくなってきた!!

まぁそれもいいか、とか まぁそれでいいさ、って、
すごく悟浄を表してるなぁ。

SCENCE3(ミニドラマ:山の手線ゲームでGO!)
 
今回も四人そろってのミニドラマ。
楽しいけど・・・三空とか三空とか三空とか三空とか浄空とかも
聴いてみたいです先生。(最後のは何)

えっと、ミニドラマのあらすじと感想ですが。
何もない旅の宿の夜、暇つぶしに「山の手線ゲーム」を始める四人。

☆山の手線ゲーム
リズムに乗ってテーマに沿った単語を言っていくゲーム
いえなくなった人が負けという、
今で言う「まじかるバナナ」みたいなものらしい。

くわしい話はネタバレなので割愛~。
あえて言うなら悟浄が八戒サンにいびられてる話というか
(可愛そう!←可哀想ではなく)そして何気に三空です。
ラスト、二人で八戒の怖さについてナイショ話してる・・・腐フフv

Preparation~三蔵ソロ

《プレパレーション》
準備すること、準備されていること
  
三蔵の曲ってどれも妙な色気があるなぁ。
関さんの歌声の所為も多分にありますが。
キャラソングって、二種類あると思う。
1つは声優さんがキャラのイメージを、声優さん自身として歌うもの、
もう1つは声優さんがキャラになりきって歌うもの。
この曲は後者に聴こえるな、と思った曲でした。
三蔵の声というよりは関さん本人の声だし。

最遊記の一貫したテーマ、「自分を信じること」を書いた歌は
やっぱり三蔵歌が一番多いなぁ。

brave soul~紅孩児ソロ
 一曲すっごくイメージの違う曲が入ってるヨ・・・(汗)
う~んう~ん、前の曲とテーマが同じに聴こえる・・・;;
コレだけ聴いたら紅孩児が主役ってかんじがします。
ヒーロー歌!!

SCENCE4(ミニドラマ:居眠り運転)
 ジープで休みなく走りっぱなしの一行。
ものすごい運転になったジープに、八戒を見ると、
なんと超居眠り運転だった!
三蔵たちは必死で八戒を起こそうとするが・・・?
 
八戒さんの寝言が面白おかしくてたまりません。
石田さん最高だ~(笑笑)

しかし、「チィ!休んでいくヒマもねぇしな!(BY三蔵)」って・・・?! 

・・・あんたたち、

んなせっぱつまっって旅してましたかね?


destination~三蔵・悟空・悟浄~
 
《運命》 

男の人の声帯が欲しい~!!
低いよ!!我が歌うには低すぎる!!
音程変えたら歌えるけどやっぱ元のキーで歌いたい!!
三蔵のパートが低すぎて歌えません。あぅ(泣)

渋い歌です。これも聴くほどに好きで好きでたまらない。
これもみんなが見える。何度でも聴きたい。


以上、最遊記REROADボーカルアルバム2の感想文でした!
今回も良かった!今も聴いてます!
紅孩児の歌の感想が異様に短いのは突っ込みなしで!(あいたたた・・・)

ボーカル1感想はこちら

最遊記RELOAD VOCAL ALBUM Vol.2
イメージ・アルバム 保志総一朗 平田広明 石田彰 関俊彦 草尾毅 / フロンティアワークス
ISBN : B000657NF4
スコア選択: ※※※※※
[PR]
by pontika | 2005-04-30 23:45 |
2005年 04月 30日 |
Way makars ~三蔵・悟空・悟浄~

ミディアムテンポな曲が多いです。
まったりとした歌詞とメロディで、だらだらとしてるんだけど
そこがまた、彼ら 「らしく」て良くて。
ボーカルCDもイメージCDも、今まで何枚も出たけど、
出るたびに内容が深くなってくるというか
色んな角度から「最遊記」を見れてるっていうか。
今回は「まったり」がテーマ・・・みたいです。

三蔵一行の日常っていうか
闘ってないときの四人の、
だらだらしながらケンカしながら
旅してるってとこが出てるかんじ。
 
相変わらず石田さんはNO SINGERなのか(寂)
いい声してるのにな~。


   
Wing area~悟空~

岩牢で三蔵と逢って、外に出た後を思い出しての歌。
うえのこうじさんの楽曲は悟空の曲にぴったりだ!(>▽<)
え~、歌詞は、いつになく直球なかんじで。
原作のどのシーンかすぐわかるかんじで。
でも言葉の使い方がうまいし
メロディもかっこよいのでありきたりなかんじはしないです(ぐーv)
  
ミニドラマSCENE 1 ~お祭りでGo!~

↑のサブタイトルは郷歌が考えたものです。

さてさて、ドラマの内容を手短に説明をば。
  
*どこかのお祭りにやってきた四人。はじめての祭りにはしゃぐ悟空。
*三蔵を言葉巧みにあやつり射的をさせる小悪魔仔猿(ステキ☆)
*バカップルを横目に金魚すくい談義に花を咲かせるごじょはち。
*八戒さん金魚すくいについて語る語る語る語る。
*一発も当たらない三蔵の射的。逆切れして実弾で発砲して無理矢理終了。

お祭り初めて?
ごじょはちに逢うまでに一回も連れてってもらわなかったの?
うーん、旅の途中で寄ったって設定はやだな・・・
せめて三年前の(あったばっかりの頃の)話だといいなあ。
うん、私の中では三年前設定決定だ!(勝手に・・)

三蔵に「射的で景品とってv」と強請るまえに却下される悟空。
「どーせ三蔵全部外すからイイよ?」と
わざと神経逆撫でして三蔵をあやつる姿に
「成長したね・・・」と、おかーさんのような気分になりました。
もう!いつの間にそんな知恵つけたの!
 まんまとひっかかってる三蔵も笑えるけど!!
こーやっていつの間にか主導権握られてることに・・・
気づかないんだろうなこの保護者は(=▽=)

そのバカップルぶりを横目に、和やかな悟浄と八戒。
・・・と、金魚すくい談義に花を咲かせております。
そして八戒さんサン語りスタート☆
金魚すくいの極意を語ってくれます。それはもう延々と延々と延々と・・・。
峰倉さん、三蔵に続いて八戒もコワしにかかったもよう(笑)
射的に有り金全部スリそうな三蔵に、
「このお金で何回金魚すくいが出来るか・・」と嘆く八戒氏。

・・・三蔵、実弾は撃てるのに屋台の射的は外すのは何故だ〔笑〕


there is~悟浄&悟空~

初!!悟浄と悟空のデュオvvジープに乗って
まったりと唄ってるかんじがします。体揺らしてノリノリで。
この二人って、仲いいときはすごく仲いいと思う。
(仲いいっていうかいつも仲いいけど、ケンカしてないときの二人なかんじ。
そういうときに唄った歌ってかんじがする~v

サビにの歌詞に「load」って言葉が入ってるのもいいかんじだ~。
 
歌詞だけ見ても悟浄と悟空の歌なんだろなってのがなんとなくわかる曲です。
直接原作で使われてた言葉があるわけじゃないけど、
雰囲気とかキャラの考え方とかが見えて、
「あ~キャラソングってこうゆうのを云うのよね~v」と大満足(笑)

うう、曲の良さは言葉じゃ説明できない(>x<)
ずっと歌ってたい一曲v



sprit~紅

うーん、正直、紅には執着がないので感想がかけない・・;
曲も歌詞もカッコいいんだけど!!


ミニドラマ SCENE 2~スタッフサ●ビスですか?~


*旅の途中の朝。なかなかおきてこない悟空。
*姿を見せた悟空の問題発言「俺、・・・・・・・・死ぬかも」
*理由を言わない悟空を誘導作戦であっさり吐かせる大人三人。
*結果、ただの虫歯と判明。
*三人に歯医者に(いや動物病院か?)連行される仔猿ちゃん。

「保護者」と言われて否定する三蔵。
そうよねホゴシャじゃなくてコイビトよね、
と素で思った三空人郷歌。(=▽=)

保志さん、泣きの演技うまくなったな・・・。種の影響ですか?

いつも思うことだけど、平田さんの悟浄の台詞回しが最高だv
 
八戒さんお母さんモード全開!

「フッ・・・・・・・・・・来い」っていう三蔵は
ものすごくSッ気入ってたかんじです。
なんかすごい楽しそうなんですが?!

trigger~三蔵~

流離って、寺院に入ったばっかりの三蔵の歌。
これも悟空のソロと同じく歌詞は直球なかんじ。
でも言葉を置く場所とかメロディとか
関さんの歌声とかが良くて良くて、大好きな一曲。
三蔵の曲の中で、今回のが一番好き~v
 
 「立ち向かう 生きてやる」ってところが一等好きだv

ボーカル2感想はこちら

最遊記RELOAD VOCAL ALBUM Vol.1
イメージ・アルバム 関俊彦 保志総一朗 平田広明 石田彰 草尾毅 / フロンティアワークス
ISBN : B0001Z30JW
スコア選択: ※※※※※
[PR]
by pontika | 2005-04-30 23:27 |
2005年 04月 30日 |
孝浩がズレているのか美咲がおバカなだけなのか-答え:どっちも。

のっけから中味じゃなくカバー下プチマンガの感想を書いてしまいました。
中村春菊作・「純情ロマンチカ5巻」をゲットしてきましたv
以下ネタばれ文なので読んでない方は気をつけてくださいませ(しかし私の感想文で中味が伝わるかどうかは謎・・・◎)

あらすじ>菊川賞を受賞したウサギさんが、丸川書店主催の内輪パーティ(といってもほぼ公式パーティ)開催場所のホテルへ美咲と泊まりに行くまでと行ってからのお話。
そしてウサギさんの兄・晴彦が初登場! 兄弟仲のすこぶる悪い二人に挟まれて、美咲が怒ったり困ったり・・・。

四巻の 「純情エゴイスト」のなかで、野分の店で美咲がバラの花束買ってたシーンがありましたが、やっぱり菊川賞祝いだったのねvエゴイストと時間設定がリンクしていてなんだか嬉しいvヒロさんは美咲の大学の助教授なんだし、いつかもっと話に絡んでくれるといいんだけどな~。野分と美咲の会話とか、ヒロさんと美咲の会話とか聞きたい。どんな話するのかな。
(そういやドラマCDで美咲、経済学部じゃなくて「文学部」って言ってるような気がするのですが・・;;;「純愛」じゃなくて「純情」のほうの。「純愛」は【文学部】でいいけど「純情」は経済学部だよね、美咲・・・?あとで聞きなおそう・・・)

今回の見所はなんといっても、晴彦にマジ切れした美咲!!
普段、「好き」とは決して言わないけど(「好きかも」はカウントに入らないよな)美咲は美咲の言葉ですごくウサギさんに対する素直な気持ちを出していて、そこがとても微笑ましいです。ウサギさんもそれがわかるから、本当に美咲がかわいく思えるのだろうなぁ。

喜んでくれるかな? 
他の人からもっとゴーカなもんたくさんもらってたけど
少しでも喜んでくれれば それは自分も多分すごく嬉しいと思う
 
喜んでくれたらいいな


↑こういう気持ちってすごく大事だと思う。

書籍もくじ*音楽もくじ*アニメ/映画もくじ
[PR]
by pontika | 2005-04-30 23:05 |
2005年 04月 30日 |
月島もんじゃタウンにいきたいといわれたのでサイトけんさくしてみたり。
(よっぽどひまらしいよ)
[PR]
by pontika | 2005-04-30 12:16 |
2005年 04月 29日 |
いつのまにやら括れるほど伸びてた髪をばっさりさっぱり切ってきました。
落ちてた色も染め直したし!これで連休はばっちりだ!(単純)
しかしいつも美容院にいくと店員さんとの会話にどきどきします・・・。
会話はずむときはいいが沈黙になるとしゃべりだせない小心者。
今日は無口な人だったのか私がしゃべらないから合わせてくれてたのか、
事務的なこと意外はほとんどしゃべらなかったという・・・。

ビルダーサイトの整理を再開してみました。
というかおもいっきりコンテンツ削除してるだけですが。
二次創作熱が冷めた・・・(おい)のと、
見苦しいゑ(←なぜに一発変換でこれがでるのだ)、
見苦しい絵を置いておくのがつらくなって消去。
消しゴムみたいなサイトですいません。。。

ビルダーサイト全部消去して
このブログだけにするかもしれませんそのうち・・・。

ケータイもauに変えたい・・・。

そうそう、新どらえもんを今日はじめて見ました。
・・・・これは・・・本当に前のどらえもんとはベツモノなんだなーと思いました。
そのせいか見るのも聴くのも、思ったより全然つらくなかったです。
声が変わっただけじゃなくて、設定から話の構成からキャラの性格から
全て変わっているので、変に前の面影が残っていないのが
かえって私にはよかったみたい。
むしろショックを受けたのは「サザエさん」の
ワカメちゃんの声が変わったこと・・。
こっちはワカメちゃんの性格とか周りのキャスト・世界観が変わらないので、
そんななかで声だけが別人になってしまったのがつらかったように思います。
[PR]
by pontika | 2005-04-29 23:43 |
2005年 04月 28日 |
ワタル 虎王 ヒミコ 海火子 シバラク先生
ヒイロ デュオ リリーナ
悟空 三蔵 悟浄 八戒
美咲 ウサギさん
託生 ギイ
蘭世 鈴世

↑今まではまった漫画やアニメの中でパッと名前が思い浮かぶ忘れられない(もしくは現在進行形で好きな)キャラクタの名前です。ヒットする作品のキャラの名前って、キャラの性格をよくひきたててくれてるように思う。名前と性格・生き様が合ってるというか。(名前と性格に違和感距離感がないというか) 惹かれる理由のひとつだと思う。声に出して言ってみたときに口すべりがいいのも好き度が増すv

書籍もくじ*音楽もくじ*アニメ/映画もくじ
[PR]
by pontika | 2005-04-28 10:34 |
2005年 04月 27日 |
B型に100の質問 ver.1.0
----------------------------------------
Q1. HN、星座、出身地をお願いします。
A1. 郷歌、いて座、大阪

Q2. RH+ですかRH-ですか?
A2. RH+ だと思う

Q3. 自己サイト、あるいは興味のあるサイトのジャンルは何ですか?
A3. 自己サイト>好きなもの語り・本の紹介・関心空間 興味ジャンル>二次創作(主にまるマ)←2006年現在

Q4. サイトの自己紹介には自分の血液型を書きますか?
A4.書いてます

Q5. 自分は目立ちたがり屋だと思いますか?
A5. いやあんまり。

Q6. 家族構成と血液型を教えてください。
A6.父・母・妹・犬 B型一家 おそらく愛犬も?

Q7. B型の友人はどれくらいいますか?
A7. 二人

Q8. B型って好きですか?
A8. 人による

Q9. B型の人間に対して特別な感情が湧きますか?
A9. 同じ血液型だ~、と思う

Q10. 血液型についての本を持っていますか?
A10. 持っていない

Q11. 本やサイトでB型の記述を読んで、凹んだことがありますか?
A11. みんな一様に「自分勝手」と書いてあるのには凹んだ・・・。

Q12. これぞB型!と言う有名人を教えてください。
A12. 有名人・・・といっていいのかどうか。漫画家の津田雅美さん(カレカノ作者)
Q13. このキャラクターはB型っぽい!と言うキャラクターを教えてください。アニメでもゲームでもなんでも。
A13. っぽいっていうかほんとにB型なんだけど、「タクミくんシリーズ」の主人公・葉山託生くん。穏やかそうな外見と世間に疎い割りに結構いやかなりマイペースで毒舌なとこが(笑)そこが好きなのだけれど。

Q14. ちょっと苦手な血液型は?
血液型で判断しないから・・・。

Q15. A型にひとこと。
A15. ほぼきっちりしてるのにたまにすっごくずさんなときあるよね

Q16. B型にひとこと。
A16. なんか親近感わきますv

Q17. O型にひとこと。
A17.いつもいつもお世話になっております・・・・・

Q18. AB型にひとこと。
A18. まだ未知なる人なので・・・。う~ん、Bがたってどうおもいますか?

Q19. 好きな国はどこですか?
A19. アイルランドv

Q20. 好きな音楽のジャンルを教えてください。
A20. J-POP クラシック

Q21. 得意な教科はなんで(した)すか?
A21. 英語(ライティング) 数学Ⅱ

Q22. 不得意な教科はなんで(した)すか?
A22. 数”以外の数学 地学 そのた色々

Q23. 付き合う(結婚する)なら血液型は何型?
A23. OかBかなー

Q24. 自分は自己中だと思いますか?
A24. おもーう。

Q25. 周りから「マイペースだ」と言われたことがありますか?
A25. ありましたねぇ・・

Q26. 観察力があるほうですか?
A26. 興味があることには

Q27. 自分の評判や噂…気にしますか?
A27. それなりに。でも人の噂も75日っていうし。

Q28. ファッションにポリシーってありますか?
A28. そのときどきで変わるので・・・なし。

Q29. 仕切ることが多いですか?
A29. 多くも少なくもないかも

Q30. 頼まれたら嫌とはいえない性格ですか?
A30. そうかも。でも本気で嫌だったら断る。

Q31. 感情や欲求を抑えていますか?
A31. もういい大人だしね・・・。

Q32. 「ガードが固い」と言われますか?
A32. いわれたことはないけど固いと思う。

Q33. 親友はいますか?
A33. います。

Q34. 失言が多いですか?
A34. 多いです。。

Q35. 「血液型を訊ねられてB型だと答えたら、その場の空気が変わった」ことがありますか?
A35. ない・・はず。

Q36. 「個性的だね」とか「変わってるね」とか言われたことはありますか?
A36. 相棒によく言われる。そしてほめ言葉ではナイ。。

Q37. 孤独に弱いですか?
A37. 弱くはないかなー。

Q38. 早口ですか?
A38. あわてると早口に。

Q39.「自分は天才」だとか「自分って最高」だとか思う瞬間がありますか?
A39. あるある。

Q40. プライドは高いですか?
A40. 低くもないが・・・う~、、ん。

Q41. ひとりごとが多いですか?
A41. 少ないです。

Q42. 今日できることを明日に延ばすタイプですか?
A42. ものによっては。でも今日できるんなら今日やりたい。

Q43. 正直者でウソのつけない性格ですか?
A43. いいえ。でもすぐバレそう

Q44. 感情に任せて行動するタイプですか?
A44.趣味のこととか常に感情まかせでつっぱしってる。

Q45. 楽観主義者ですか?
A45. わりと。絶望してもしょうがない。

Q46. ゲンをかつぐほうですか?
A46. あんまり。

Q47. 勝負事には負けたくないですか?
A47. できれば勝ちたい。

Q48. ギャンブル好きですか?
A48.NO~。地道にかせいでこそ価値あるお金!

Q49. 楽しいことがあれば睡眠時間を削ってでも続けたいですか?
A49.楽しいことの中に睡眠もふくまれているのでほどほどに。

Q50. 寝起きはいいほうですか?
A50. ばっちりです。でも起き上がるのは遅い。

Q51. どんなに好きな恋人でも「今日は会いたくない」…そんな時がよくあるほうですか?
A51. あー・・・ありそう。

Q52. どちらかと言うと肉好きですか?
A52. 大好き!

Q53. 身の回りに「こだわりの品」がありますか?
A53. シナモンミルクチャイを飲むために買ってきたシナモン。

Q54. 団体行動は苦手ですか?
A54. 苦手

Q55. 熱しやすく冷めにくいですか?
A55. 熱しやすく冷めにくいです。しかし突然終了します。

Q56. どちらかと言うとせっかちですか?
A56. かなー

Q57. ヒトの顔と名前を覚えるのは得意ですか?
A57. あんまり得意じゃないかも

Q58. 「時間のムダ」が気になりますか?
A58. 気になる・・・

Q59. 掃除・料理・洗濯…好き(あるいは得意)な家事はどれですか?
A59. 掃除・・というか整理。本棚をはじめとして自分の部屋の模様替え。

Q60. 現在の自分に満足してますか?
A60. まだまだ不満ー!もっと変われるはず!

Q61. ヒトの好き嫌い激しいほうですか?
A61. 激しいほう。でも嫌いなままでいるのは嫌なのでいいとこ探しする。嫌いより「どーでもいい」のほうが多いかも。

Q62. 政治に関心ありますか?
A62. 国際情勢とか自然環境とか・・・関心もたずにいられないことが多すぎる。

Q63. エコロジー意識してますか?
A63. ゴミの分別程度には・・・。
Q64. 褒められるのって好きですか?
A64. そりゃあ好きさ。
Q65. たとえ見えすいたお世辞でも嬉しいですか?
A65. お世辞は嫌い。
Q66. お弁当のおかずが5種類。一番好きなものは何番目に食べる?
A66. 最初に一口かじってあとは一番最後
Q67. 血液型によって寿命の長そうな順に並べてください。
A67. B、AB、A、O、
Q68. 天才は何型に多いと思いますか?
A68. やっぱAB?
Q69. 意外と秘密主義だったりしますか?
A69. 知られたくないことだってあるよね。
Q70. 泊まるならホテルと旅館、どちらが好きですか?
A70. どっちも好きだな~ 行く場所によるし
Q71. ヒトの話を聞くより自分がしゃべるほうが多いですか?
A71. 聴くほうが多い。
Q72. 自慢のコレクションがありますか?
A72. 「ワタル」のCDやら本やらDVDやら・・・。
Q73. ドレスアップスタイルよりカジュアルのほうが好きですか?
A73. カジュアル
Q74. 冠婚葬祭は面倒だと思いますか?
A74. 自分のだと面倒だとおもう。
Q75. 新たに出会ったヒトを早い段階で敵と味方とに分別しますか?
A75. ゆっくり見る。
Q76. 思い立ったら即断即決で行動しますか?
A76. ハイ。
Q77. ある日突然億単位の大金が手に入ったら、どう使いますか?
A77. 500万くらい抜いて家族で使ってあとは寄付金に。手元に置きたくないそんなの!
Q78. 自分は不器用な性格だと思いますか?
A78. 自分、かなり不器用だと・・・。
Q79. 一度でも自殺したいと思ったことがありますか?
A79. 誰でも一度はあるんじゃ。
Q80. 死後の世界はあると思いますか?
A80. あると思えば・・。でも認識できないから死なんだと思う。
Q81. 心霊体験はありますか?
A81. ないです。一生ないことを望みます。
Q82. 献血したことありますか?
A82. 献血できる体ではないのでできません・・・。
Q83. 臓器移植カードを持っていますか?
A83. 持ってます。その他の欄に「角膜」って書きました。
Q84. 骨髄バンクに登録していますか?
A84. いいえ
Q85. 過去の栄光を語るタイプですか?
A85. 過去の失態なら山ほどあります。語りません。
Q86. 生まれ変わったら今度はどの血液型がいいですか?
A86. O型になってBを客観的に見たい。
Q87. B型以外に間違えられたことがありますか?
A87. A型に間違えられたことあり(あって間もないころ)時間がたつとすぐにBだとバレる
Q88. 自分のB型度を%で表記してみるとどれくらいですか?
A88. 80%くらい?
Q89. B型しかいない会社ってどうなると思いますか?
A89. すぐつぶれそう。
Q90. 50年後のB型人口はどうなっていると思いますか?
A90. さあ・・
Q.91 犬派?猫派?
A91. 犬~vv
Q92. 家電製品には強いですか?
A92. 強くも弱くもない
Q93. なんだかんだ言っても自分が大好きですか?
A93. 好きですね
Q94. 座右の銘は何ですか?
A94.
人は、死ぬ瞬間まで「変われる」と思う。
 
今、自分が嫌いなもの興味のないものも、「好きになる時」がいつか来るかもしれない

今、できないことも、「できる時」が来るかもしれない・・・・

生きている限り、「可能性」は死なない。


Q95. 酷暑と極寒、より耐えられないのはどっち?
A95. 酷暑・・?寒さはあったかくしたらしのげるし。
Q96. 死ぬ前にひとつのメニューだけ食べられるとしたら何を食べますか?
A96. 具たくさんのハンバーガー。
Q97. どうしても食べられない食べ物を教えてください。
A97. 納豆 
Q98. 一つ自分で質問を作って答えてみてください。
A98. Q.髪どうする? A.やっぱばっさり切ろうかなあ。
Q99. B型は世間の嫌われ者だと思いますか?
A99. おおざっぱに言えばそうかも。
Q100. お疲れ様でした。最後に、今思っていることを五・七・五でお願いします。
A100.それとなく 聞くに聞けない 奴の血型

----------------------------------------


B型に100の質問

自分の答えを書いて、人様の回答読んでたら、B型といってもいろんな回答がありました。
しかしほとんどの方が「好きな食べ物の食べる順番」については最後だったのが笑える。
[PR]
by pontika | 2005-04-27 15:09 |
2005年 04月 26日 |
関西では昨日の深夜(今日の早朝)からはじまりました。
ビデオ予約録画してました。
今さっき閲覧してたブログのページで
一時間遅れで放送してたことを知りました。





バカー!!!!!
なんとなくなんとなく、三時くらいまでの番組もいっしょにとって見ようかなっとかいう考えが
頭によぎりつつもやっぱテープもったいないしいっか~、とか思ったのがマチガイ・・・。
ああ・・・そうか例の脱線事故のニュースのせいか・・・そりゃ仕方ないか番組おくれても・・・。

事故に遭われた皆様のご回復と、なくなられた方のご冥福を心からお祈りします・・・。
つか、考えるとほんとに恐ろしい。数年前の短大時代のときに利用してた線だけに・・。
宝塚の手前の駅で降りてたから事故現場までは乗ってなかったけどたまにうっかり寝過ごしてそのまま・・・。 発車時刻や到着時刻にこれだけ几帳面なのってこの国だけらしいですね。ほかの国は10分遅れとかザラらしい・・。時間どおりにきてくれると助かるのは本当だけど、それよりなにより安全運転だろう・・・と再認識する出来事でした。
[PR]
by pontika | 2005-04-26 16:29 |
2005年 04月 25日 |
ひとつのものにどっぷりつかるとしばらく戻ってこれない自分の許容範囲の狭さが憎い。
そんなかんじの今日この頃です。

M未さんから借りたもの
 長野まゆみさん著「のばら」 読破
 永田萌さんのエッセイ(タイトル忘) 読破
 文学の贈り物全集から「羽をなくした妖精」 現在読み込み中

最近買った文庫
 言いまつがい(ほぼ日イトイ編) 読破
 オトナ語の謎(  同上    )  読破

最近買った本
 恋する日本語 読破

昨日読み返した本
 Borelo~世界で一番幸せな屋上~(著:吉田音)☆クラフトエヴィング商会プレゼンツ☆

かなり読みたいけどまだ買ってない本
 夜のピクニック(恩田陸)
 博士の愛した数式(小川洋子)
 パーク・ライフ(吉田修一)
 
気になる本
 内田百閒全集(クラフトエヴィング商会装丁のちくま文庫版)
 泉鏡花の本

今聴きほれている音楽
 亡き王女のためのパヴァーヌ/木星/夢

どれも面白く楽しめる本ばかりです。昨日からようやく読み始められた
「羽をなくした妖精」も、読み出すと早そう。読みやすい。

CDドラマHibrid Child もすごくよかった!!別ページで感想かかなきゃ!

・ ・ ・ ・ ・ ・と、いろいろ読んだり聴いたりしてる毎日ですが、
ぶっちゃけ 今 一番 脳内を 占めているのは↓ 

ごとうしのぶ:著/おおや和美・絵タクミくんシリーズ (小説・漫画共に郷歌内白熱中

何故今頃ハマるかな自分

ロマンチカの全員サービスの応募用紙のためにCIEL(掲載雑誌)を買ってみただけだったのに
最初は何気なく読んでいただけだったのに!(絵がきれいだな~そういやこれ小説が原作だったっけなんか昔からあるって・・・おぼろげに見たような本屋ででも素通りしてたような・・・へ~)←ぐらいの気持ちしかなかったのに!なんだか読み返すうちに単行本の存在が(コミックスの)気になりためしに一冊読んでみようかそうしようか・・・・・・・・・・・・・・・・・と、手に取ってみたのが運のつき(なんか言い回し間違ってるきがするが) アレあれあれあれ?・・??・・・?

書籍もくじ*音楽もくじ*アニメ/映画もくじ
           
[PR]
by pontika | 2005-04-25 15:15 |