2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
<   2005年 12月 ( 51 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 12月 31日 |
ブログでの2005年
1月・・・ブログは日記がメイン(ちょっとだけ書籍)
2月・・・まだ日記メインのブログ
3月・・・サイト運営熟考期間(漫画と絵を外してブログだけにしようか・・・)
4月・・・仕事超閑(ブログは暇つぶしに100質問ばかり書いてた)
5月・・・初TB&コメント(律子さん記事)/西荻窪散策♪
6月・・・ブログ交流少しずつ始/タクミくんシリーズにハマる/和彦さんにハマる
7月・・・タクミくんシリーズ関連モノを関心空間にて特集
8月・・・愛知万博/←の宿泊先でマ王!を見て(BS総集編)原作も気になる
9月・・・8月後半に原作既刊読破、9月「宝マ」に衝撃→マすマすはまる
10月・・まるマ交流始♪/DVDをレンタル→購入/ドラマCDにも手を/インテにも。
11月・・まるマオンリー(>w<)まるマまるマまるマ・・・まるマづくし
12月・・当月記事数55件(ほぼまるマ)やばいくらいまるマ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・っと、まあこんなかんじの↑1年でした。
ほんとにまるマづくしだよ8月中旬から今まで・・・!
まだハマって4ヶ月くらいなのにカテゴリの記事数は一番多いってどゆことさ?!
ちなみに今月12月の記事数はこれを入れて55件です。
何日あるんじゃ己の一ヶ月は。

プライベートでは高校からの友達が「お母さん」になりました。
元気な男の子vおめでとうっv(>w<)v
もうそんな歳かあ・・・。月日が経つのって早いー。

あとは・・・なんだろ。あ、原付免許ようやく取得。
毎年毎年受けよう受けようと思っては途中でめんどくさくなって
ほったらかしにしてたんですが、
区切りのいい歳になるのでがんばって勉強しました。
他には・・・うぅんブログとまるマとタクミくんとロマンチカと・・
って、オタク関係ばっかしかい;
あ、5月に気管支炎になってました(過去記事読んで思い出す人)
すごい喉痛かった。39℃出てた。生きてるってすばらしー☆
あとあと、すっごい小さいことで幸せかんじてたり(ホントちっさいです)


でも今年はやっぱりこのブログが一番のメインでした。
当初はサイトの(もう閉鎖したけど)1つとして日記兼語り部屋だったのを、
いろいろ考えてブログだけに納めてみました。
6.7月、タクミくんにはまった頃は1人で細々と感想記事書いてましたが、
10.11,12月・・・と、あの時期から見てみるとずっと後になって
同じ趣味の方々からたくさん声を掛けてもらえるようになって、
こっちからもドキドキわくわくしながら閲覧させていただいたり
拙いコメント書いたりTBしたりしてもらったり。
ああ、あの頃1人でも書き続けてきて、本当によかった・・・!!!
今までやってきたことが自分ひとりの楽しみじゃなくなって、
読んでくれた人の楽しみにもなれて、
それがすごく嬉しく、ありがたいことになりました。

同時に「読んでくれる人」を、それまでより意識する書き方になり、
訪問者数がリンク・TB前後で変動するのに少し
慌ててブロガシーになりかけたり;
【ブログの更新をしたいがネタが浮かばなかったりして、
更新できずに憂鬱を感じるような状況。
書くネタがないのに自己脅迫的にブログを
更新しなければならないと思わせる心理状況。】


↑いや、書くネタはありあまるほどありますけどネ;
むしろありすぎてアレもかかなきゃコレもかかなきゃで(笑)
早く書かなきゃ~;うわー;と思ってしまって;
漫画/絵/小説サイトさんのキリ番リクエストなどに対する
プレッシャーがよくわかりました;
(ありがたいけど期待される分責任が重い、という)
あと、何日かだけ倍くらいの訪問者数になったことがあって、
そこから徐々に減っていったときに結構凹んでました(苦笑)
でも今は毎日ほぼ同じかちょっと減ったり多かったり(感謝♪)

それでも「本当に楽しい&好きだと思ったときに書くのが一番いい記事になる!」
と信じて、人のためじゃなく自分のために書いてました。
コメントやTBをもらえれば本当に嬉しくて嬉しくてたまらないけれど、
「今日は来てない・・」とか「今日は数少ない・・」とか、
待ってるばっかじゃあかんやん!交流したかったら自分から行け!!っと、
無い勇気振り絞って色んなところに遊びに行きました。
どこもあたたかかった・・・!!
今年後半は、自分のところで記事書くのも楽しいけど、
大好きな人たちのところに遊びに行くのが本当に楽しかったです。

この1年、ココに来てくださったかた、
コメントやTBを残してくださった方、
リンクまで貼ってくださった方、
オタク記事満載になっても変わらず見守ってくださってた方、
うっかり飛んできちゃった方(こんな場所ですみませ・・;)、
本当にありがとうございましたー!
とてもとても、励みになりましたv

来年もこんな感じでまるマにはまりつつ新しいものにも手を出す(?)かもで、
日々何かしら書いていきますので、どうぞよろしくお願いします(ぺこり)

この場所に来て、本当によかった。

Such a Lovely Place.


2005/12/31/土/郷歌/ビオライトを聴きながら♪

よいお年を~v
[PR]
by pontika | 2005-12-31 16:27 |
2005年 12月 30日 |
ジャケットイラストに必ず出てくるコンラッド。
3枚とも視線はユーリに注がれてると思う。
裏面はグレタとヴォルフv

このジャケットイラストで、中身にデザインの違うイラストがv
(このイラストでトランプになっています)

K(キング)・・・ユーリ
Q(クイーン)・・グレタ
A(エース)・・・ヴォルフ
J(ジャック)・・・ギュンター
そうだジャックだ!BさんHさんサンクスですv

そして、JOKER(ジョーカー)は、、、コンラッド!!

みんななるほどーって思う当てはめだけど、
ジョーカーにコンラッドもってくるのには流石と思った(笑)
ぴったりだ!!

プロローグ
本家とはちがう台本でした。こっちはムラケンが勝利に取り入っている(笑)
元祖版での告白は、ユーリが婚約していることを勝利にバラすというもの。
ムラケンの「は?」が面白いです。
てかバンドウエイジゲームって・・・(溜息笑)
勝利兄ちゃん花嫁の父親モード。かなり壊れてます。
んー、本家の喧嘩してる2人(試聴した)のほうが好きかも~。
あ、コッチでもムラケンは「渋谷く・・有利くん、」と言い直してます。

バッドモーニングコール
ヴォルフがかわいくてかわいくて仕方ありません・・(>w<)
ギュンギュンは今日も素敵にハジケてます(笑)
お、お兄ちゃん、弟の扱い悪すぎ!!(大笑)

さて今回のこんゆ第一弾「朝露が・・」
次男なんであんなに気障なんだ
(それはコンラッドだから、で済まされてしまうところが次男)
ゆびでぬぐっているの?おめめ!なみだ!ぎゃー!
(ここで興奮してたら次もたない・・!)

ラジオ体操を知ってるコンラッド。
これ聴いてから毎朝のラジオ体操の放送が楽しみでなりません。

こんゆ第二弾「花の名前」
照れて名前いわない次男・・・!(愛v)
そりゃ自分の名前がついてる花を
ほめられた後にいうのは気恥ずかしいよね~v
いい香り、とか、元気でてきたvとかいわれちゃってますよ!
ドラマCDだと音声だけだけど、
きっともんのすごっくいい笑顔してるんだろーなーvvv

船旅でGO!
今回もあった次男と三男の会話v
今回の「はいはい」も、お兄ちゃんしててかわいいv
ヴォルフは最初はワガママプーで、ユーリに出逢って変わった・・と、
今までは思ってたんですが、
ほんとは昔からちゃんと何が正しいのかそうでないのかわかってて、
でもそれがずっと表面に出なかっただけなのかな、
ユーリに出逢って本来のいいところが出てきたのかな、と
ここを聴いて思いました。

それからこんゆ!(というか・・・;)

どこがマッサージ?!みたいな・・・!!?!

えっと・・・;;;あの・・・・;;;;ほんとにヘッドフォンで聴いててよかったです;
ある意味耳元で聴いてられないともいえるけど;

どこのBLCDじゃー!!!(///■///)

うっわー・・・;いいのかこれ・・・;
てか対象年齢いくつにしてるんだこのドラマは!!
耐え切れなくなったところでヴォルフが大声でつっこんでくれました。

三男:さっきから黙って聞いていれば・・・・


さっきから  黙って    聞いてた   の    ?!


やばいマッサージにもびっくりだがコレにも吃驚だ(=▽=;)
そして、ヴォルフのマッサージは・・・;
ソレその音、確実に骨砕いてるから!!(大笑)


さてその頃の眞魔国
ロボ口調グウェンが最高に笑えた\(>ワ<)0
アニシナさまは今回も絶好調v
ダカスコスのアドリブ(?)も面白い~v(弁当を食べマース!)
桃色鳩便かわいいv

ああグウェン哀れ・・・(笑)

ドキドキ湯けむり温泉街
子供の扱いに慣れてる次男が素敵vグレタに優しい~v
きっとユーリは『父親』として嫉妬・・してるとイイナv

コンラッドの駄洒落ネタ帳・黒革の手帳(=デスノートともいうらしい・・)
 ひー・・・;;;(涙でるほど笑ってます)
あぁ次男の頭ん中にはこんな・・・こんな・・・こん・・・(ぶくくくく(笑))

世にも恐ろしい呪いの言葉
笑いで寒さで人が殺せるな(笑えねぇよ)
湯冷めしてきた・・
背中に嫌な汗が
呪いっていうかもういっそ新鮮っていうか


次男、弟と名づけ子に云いたい放題いわれております。

でもでも、このあとが・・・っ(>△<)
はうはうあう・・・(滝涙)
もーもーもー・・・・・っ!!!(>///<)(>∞<)(>///<)(>∞<)
ああどんだけユーリを待ち望んでいたかがよくわかります・・・!!
たどたどしい日本語・・・!!赤ちゃんゆーりたんと逢ったときの日記・・・!!
ああもう次男可愛い・・・!!大好きー!!(><)
いつかユーリに日本語ちゃんと教えてもらうといいよ!
ああでもこの微妙な日本語のままでいてほしいとも思う(笑)
ユーリが手帳を見たこと次男にナイショにするのがまたイイ♪
うわーんみんな可愛いよ~0(>w<)0

煩悩まみれの出家生活
ギュンギュン&ダカスコス。どこからどこまでアドリブなのか台本なのか。
今朝から袈裟が・・・って何気に洒落かい!

地獄極楽劇場
最近上様モードのユーリも好きになってきました。
(前はあの歌舞伎口調が気恥ずかしかった・・)
なんだかハマるとクセになるな、上様口調&台詞。

音声多重放送すげぇ(笑)ここだけ「今日からゴあら!」

ホーム&ホーム
グリエちゃん(ヨザック)登場!(>ワ<)/嬉しい!!
ちょっとでも出てくれたらうれしい・・・v
ヨザの喋り方と声にたまらなく魅かれます。
ああもう、ほんとに「マたお会いしましょう」ですよ!!生きててー!!(T_T)

グレタが人間の国に・・って、ああこれは原作側のドラマなのね~。
マニメがずっと眞魔国にいるので忘れてたけど、原作はこうだったよね。
ユーリがいいお父さんしてるvかぞくっていいね・・・!!

今回最後のこんゆv
ボールパークをプレゼントするコンラッド。
ユーリの「平気だよ!!」っていう声が、大きくてハリがあってカッコいいv
ああキリっとした表情が目に浮かぶ・・・(☆w☆)

このドラマシリーズはいつもラストに真面目な台詞が来るなあ。
ああ、今回もいいかんじ・・・v

で、で、ラストの台詞がいつもにもましていとおしい~v
いつものやりとり。
だから、陛下って呼ぶなよ名付け親
そうでした、ユーリv

はふー・・・vおなかいっぱいですv

帰ってきたら帰ってきたで
勝利&有利の会話。
ちょっとしんみり・・?と思いきや(笑)

エピローグ
何時にも増してハイテンションなムラケンと
何時にも増してやる気ないモードの有利

有利、何気にマザ・・いやいや違うか(^^;)
ムラケンのテンションというかテンポが好きです。

最後に一発芸で〆る有利。

、、、っ・・って、ソレ、

名付け親も吃驚の駄洒落ですよユーリ?!

裏 明日はマのつく風が吹く!キャストコメント<元祖ごーじゃすVer.>

みなさん仲良くていいかんじ~v
[PR]
by pontika | 2005-12-30 20:28 |
2005年 12月 30日 |
c0007115_17205988.jpg

この薄黄色が好き~ でも写メだと色が変(-_-;)
[PR]
by pontika | 2005-12-30 17:20 |
2005年 12月 30日 |
(>▽<)//

今朝布団の中でごろごろしつつ携帯いじってたららら、
12/29(昨日)から配信開始だったそうで!!
うわーん待ってたよ~vvv
ダウンロードに時間かかりまくったけど、
一度電源落として再起動させたらすぐに出来ました。
なかなか起動しない方は一度切ったほうがいいみたいです。

あーもー、コンラッド視点さいこーv
しかし選択肢を間違えるとすぐにゲームオーバーになるのね(^^;)
一話終わらせるのにえらい時間が・・。
あとで選択しなかったところも見てみよう・・。
[PR]
by pontika | 2005-12-30 10:05 |
2005年 12月 29日 |
ネットカフェ出て、まったり堀江からなんばまでてくてく歩いてました。
あー・・・、なんか、へいわだなー・・・って思いながら(何それ・・)
コートと手袋と午前中の大掃除のおかげであったかい体なのと、
聴いてる音楽に気持ちがうきうきしてるのと
あーこれから相棒といっしょにゴハンだ何食べよう♪と思ってるのとで
なんだか妙にうきうきしながらの道のりでした。
(変な奴です・・・)
アニメイトでCDと本ゲッツv読むのは聴くのはもう明日・・・。

夕飯に食べに行った鎌倉パスタが美味しくて、これまたしあわせv
パンも美味しかった~vもちもちっとしたパンです。
デザートのあんぱん(?)と黒ゴマアイスも美味v
サラダ、桜海老が辛かったのかな~。
でもしゃりしゃりして食べだしたら止まらなく。
マニアックなこと言うと、「鎌倉パスタ」の文字フォントが好きv
ひょろ~んと長めの文字の形がかわいいです。

いろいろ話したり無言で食べ物食べたり。
いっしょにゴハン食べるのっていいねー。
やっぱ一人で食べるより誰かと・・好きな人と食べるのはいい。
一人だとあんまし咀嚼してない気がする。さみしーしね。
一番さみしーのは、大勢でいても独りのときだけど。
もぅ二度とないから大丈夫。うん。

さてさて、結構へとへとなので(大掃除疲れ・・?)寝ます・・・。
裏マ感想いつかくのワシ・・・;あ、明日の夜にはっ;
[PR]
by pontika | 2005-12-29 23:05 |
2005年 12月 29日 |
いつもなら3時過ぎに終わるのに、今年に限って
1時前に仕事収めでした。
時間、あまりまくりー・・・。
相棒との時間までにまだまだあるのでネットカフェで記事かいてます。
(暇人・・・)
裏マ感想は・・・家でCD聴きながらかいたほうが
テンション高い記事かけそうなのでまだにしよう・・・。
てか、今頃は冬コミ会場もりあがってるんだろーなー・・・。
いーきーたーかったーあああああ。
ゆっくりまったり大阪の片隅でお留守番です。
明日は家の大掃除~。

自分メモ

 裏マ(明日マ)感想
 大研究感想
 マんが感想
 純情テロリスト感想
 最遊記外伝1、2感想

 トップのアイコンを変更。次は何にしよっかな~v

 12/31 メモリアル日記(一年ふりかえり&年の瀬ご挨拶)

コミック&ネットカフェにて漫画を読み読み。
姫ちゃんがなつかしくて時間のゆるすかぎり読みふけってました。
あーもー、元気でるー0(>w<)0にこにこするー(^ ^)
本編ラストのせりふがほんとに素敵です。

魔法のリボンはもうないけれど
あたしのリボンはとびきり素敵な魔法が使える
パラレルパラレル もっと素敵な あたしになーれ!

懐かしかった~。あのころほんとにりぼんっこだったなー。

さてさて、そろそろ出ましょうかね。。。

       
[PR]
by pontika | 2005-12-29 14:44 |
2005年 12月 29日 |
先月の内容を本屋に寄る寸前に思い出して心臓ばくばくばく。
ごーくーうー;;;;;生きててね~(><)

悟空を襲ったやつの犯人・・・やはりあのヒトなのでしょね・・・。
三蔵の放心っぷりが痛々しくてたまりません(T_T)
三空的にうれしいとか言ってる場合じゃねぇや。
八戒と悟浄おらんかったらマジ死んでるやんー!!!
「悟空を離しなさい」っていったときの八戒さんがかっこよかった。
ああもうホントこの二人いてくれてよかったよ・・・;
しかしここで本当に三蔵は、悟空が精神安定剤なんだったんだなーと判明。
いや今更ですけど・・・。ここまで壊れるとね・・・。
って、おいおいおいおいどこいくのー!気持ちはわかるけど
今は犯人追っかけてる場合じゃないでしょー!(泣き笑い)
まあでもこのひとならそうするだろうとは思ったけど。

悟空、ほんとに・・・・・(T T)
でもでも、金弧(漢字ちがうかも;)外して斎天大聖になれば
その圧倒的な生命力で回復するかも・・・?って。>八戒曰く。
おお!希望の光が見えた!
ってか、今までなんで悟空をいきなり攻撃したのかわからんかったけど、
なるほどこうすること見越してたわけね・・・!
外させたかったんだ・・・!!
どこまで他人をもてあそべば気が済むんだアイツはー!(怒)
ヘイゼルとガト、もーいっそ三蔵側についてくれないかなー。

●メモメモ●
来月、悟空のキャラソンミニアルバム発売!
1/25だったような・・・コンラッドのと一緒の日?!
新曲2曲楽しみ~v
[PR]
by pontika | 2005-12-29 14:31 |
2005年 12月 28日 |
父がパソをいじって(セキュリティ設定)失敗したらしくネットにつながりましぇん…(T_T)あぁあサイト&ブログめぐりしたいのにコメントかきにいきたいのにメールチェックもしたいのに裏マ感想もかきたいのにぃいぃい(T_T) 裏マ、いろいろ凄かった…。パソ直ったら即アップできるようにメモ帳に書きためよう… マんがの感想もね。

明日は冬コミですね。無事着いてめいっぱい楽しんで無事に帰ってきてくださいませ~。おうちに帰るまでがコミケです(笑)
明日は職場大掃除~ 終わったらメイト行ってテロリストドラマCD買うぞ~そして相棒と夕ご飯です♪
[PR]
by pontika | 2005-12-28 21:18 |
2005年 12月 27日 |
第8話【決心】

テマリさんのコンラッドは本当に本当に本当ーーーーーーっ!!に、
カッコいいんだなーとしみじみ思いましたよ・・・0(><)0
マニメのやわらかめの線のコンラッドもすごくドキドキするんですけど、
テマリさんのシャープな線もいいかんじ~v

さてさて、最新号の第8話。
・・・・・はぅはぅぁう。落ち着け自分?!

まずは表紙から。
ユーリ陛下と王佐のツーショット!
ああ、こんなにユーリの近くにいるのにギュン汁だだもれじゃない・・?
あ、そうか、合成か。ナットクナットク。
ユーリの手が『今日からマのつく・・』の文字で見えにゃい・・・
どこかに絵だけ掲載されてないかなー。

応募者全員サービス図書カード!
 表紙のユーリと並べてみてみると、髪の色が違うな~。
表紙のユーリ、髪染めたバージョン?茶色だし。
図書カードのユーリは黒髪。この彩色って、コピック・・?
テマリさんのアナログ彩色って珍しいな~。

本編(@◇@)//

正面抱きー!!!!!!

ぎゃー!!0(>///<)0 (じたばたじたばた)
前!前なんですか!?うぁあぁあ!!
ちょっと今にも当たりそうな次男の口とユーリの鼻とか
確実に髪と髪は触れ合ってるねとか
どんだけ細いのユーリの腰ってか
それをくるっと長い腕で包み込めちゃう次男の腕とか
次男の肩にしがみついてそなユーリの右手とか
驚いたユーリのお目目とか余裕のない表情の次男とか!

うーあー・・・・・あああああ。何なのー!
よかった立ち読みとかしなくて!!
震えて落としてつま先に当たってかなり痛いのに
顔は笑ってるっていう状況になるところだったよきっと!!

次のコマの、肩ばんばん叩いちゃうユーリもスキvなんつーか、ユーリらしーv

萌えバカ感想はココまでにして。

『おまえら聞けーっ!!』からの台詞がやっと漫画でも見れたー!!\(>▽<)/
まるマにハマッた台詞、シーンがここです。
ああ、この作品のテーマだよね。うん。平和主義。戦争反対。
まだこの世界に来たばっかりで、難しい事情も何も知らないユーリだけど、
だけどだけどっ!
どんなに複雑な事情があったりいろんな人の複雑な想いがあっても、
やっぱり戦争はダメだと思う。
だって、人が死ぬんだもん。病気でも事故でもなく。
人が人に殺されて死ぬって、単純に考えて、おかしいやん。
ただ常識に流されて「戦争はダメ」っていうのは薄っぺらいけど、
もっと色んなこと勉強して社会情勢も知っていかなくちゃだけど、
根底にある意見とか願いはそれだから。

『おれが魔王になってやる』-おれがサインを出さないと ゲームはずっと始まらないー!

誰かがやってくれるのを待つんじゃなくて、自分から。
どうすればいいのか何ができるのか何をするべきなのかしたいのか。
自分の願いのために何をすべきなのか。
決意したときの表情にはもう「王」としての気品が漂っています・・・!!
テマリさんがイラスト&漫画担当になって本当によかったと思える・・・!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああ、コミックス感想も一緒にしようと思ったけど雑誌感想でかなり長くなったので
後日にしますー;さてさて、これから裏明日マ!聴きますよ~v
ヘッドフォン装備でGO!!た・の・し・み~♪
[PR]
by pontika | 2005-12-27 21:34 |
2005年 12月 26日 |
残 業 決 定



昨日メイト行っといてよかったー・・・・・。
マコミックスだけ買えてないけど。ど。どどどっ。どうどう。


がんばりまーす。。。





帰ったら裏マCD届いてたらいいなー・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰ってきました。CDは届いてませんでしたが
新潮文庫5冊分のグッズ(ピンバッジ)が届いてました。
まるマコミックス、普通の本屋で買っちゃったv(待っとけよ・・・)
しおりはやはりもらえなかった・・・(がくー)

あ!CD発送通知メールが来てる!!明日届く!!ひゃっほう!!(>ワ<)//
[PR]
by pontika | 2005-12-26 18:30 |