2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
<   2010年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 06月 30日 |
c0007115_2158281.jpg

もらいもので、かわいくてかわいくて使うのがもったいなくて小物入れにしてるコーヒーカップなのですが…職場で使いたい気もする。しょっちゅうコーヒー残してたので洗い物担当の人に申し訳なく…(自分が当番のときはいいけど)最近は一気に飲み干すけどどうもそれもなあ。今使ってるのもかなり小さめですが。
う〜んう〜ん、極小のマグカップ欲しい。
[PR]
by pontika | 2010-06-30 21:58 |
2010年 06月 28日 |
ごっほんけトップのびくっとしてるメリカがかわいいですvvv
あのメリカがびくっとするくらいでっかい声だしたのかな親分vv




さて感想。もう話数を覚えておくのはあきらめました。そういや3期も半分過ぎたのか・・・。
4期・・・くる、か・・・?どうせなら100話くらいまで感想かきたいんだぞ!!!

アニメヘタリア  66話感想
[PR]
by pontika | 2010-06-28 20:54 |
2010年 06月 27日 |

大阪のひきだし 都市再生フィールドノート

橋爪 紳也 / 鹿島出版会
いろんな「好き」を突き詰めたら、私がたどり着いたのは「都市建築、空間建築」でした。今までいろいろと大阪の地図本とかエッセイ、歴史、いろいろな文献を読んできたり、散策したり、ゆったりとした空間が好きで部屋を整理したり・・・そうゆうのは全てここに集結しました。この本は、ここ数年の大阪市内(おもに船場)を都市再生させようととりくんだ方々の歩みのフィールドノートです。こうゆう本が、読みたかったんだと、実感。



イギリスの水辺都市再生―ウォーターフロントの環境デザイン (ヨーロッパ建築ガイド)

樋口 正一郎 / 鹿島出版会

イギリス好き、大阪が好き、が、この本にめぐりあえたと思う。おなじアクアメトロポリスだったんだ・・・!と思うと嬉しい。まだじっくり読めてませんが写真を眺めてるだけでも感慨深いです。いつかいきたい、イギリス。


[PR]
by pontika | 2010-06-27 21:52 |
2010年 06月 27日 |
c0007115_19521276.jpg


あんまりひとけのない、なんばを散策してきました。高いビルはスイスホテル南海。散策で方向迷ったときの目印。

c0007115_19521260.jpg


屋上ガーデン内にて。オブジェの鳥さんがかわいいv閉館まであとちょっとですがー、と管理人さんに言われて、ささっと観てきました。なんだここ穴場・・・!小さいガーデンながらも手入れが行き届いててほわわ・・・と歩いてました。
c0007115_19521281.jpg


水道。でも飲めない。えっ。いや飲まないけど、えっ・・・(笑)


c0007115_19521269.jpg

c0007115_19521282.jpg




というわけで、四ツ橋なんば周辺を散策してきました土曜の夕方。雨でしたが歩き回ったー!
人が、少ない・・・!なんばというイメージじゃ、ない(笑)でもそこが、いい☆”
地下鉄四ツ橋線のなんば駅の地下歩道を、案内表示を見て歩きます。案内板がないと全然わかりません地下歩道。一方は湊町リバープレイス方面、もう一方はOCATやルネッサなんば方面、そして御堂筋線や千日前線方面などなど。この2、3日で、初めて?ルネッサとOCATをのぞいてきました。うーん、本屋が!広い!ていうかジュンク堂・・・!地下1階はコミック専門、3階はコミック以外の書籍いろいろです。うわあ・・・この2日で3冊も買っちゃったよ・・・。どれも大阪関連なんですが。いつの間にかそんな本が増えてる今日この頃。
OCATは高速バスのターミナル・・・そういや冬コミで夜行バス使ったときに迷ってここまできた・・!ここからのバスじゃなかったのに間違えてきたよ・・・あのときほんとちゃんと乗れてよかった(笑)そんな思い出の場所・・・orz とはいえ、OCATモールには行ってなかったので、今回初です。ここも人が・・・;結構な広さなのに使ってないところが多くて・・・だ、大丈夫か・・・ATCと同じ雰囲気がするですよ・・・;こんな広い敷地で、建物の内装も建築物もオブジェも面白いのになあ。人ごみでごったがえすのは嫌だけど閑散としてるのもちょっと・・・;ほどほどがいいですほどほどー。


OCATとルネッサを廻ったあとは、また湊町リバープレイスから浮庭橋を眺めたり堀江に行ったり。あれ、こんなにこの大階段広かったっけ・・・?そしてここにくると方向感覚がおかしくなり、しばらくえっえっとなってました。ここどこ。(←)とりあえずわかったので、久しぶりにここから堀江まで歩いていきました。わーオレンジストリートひさしぶり。。眺めるだけ・・・。

堀江なう。ふと目にした鳥かごビルヂングに、そういや鳥かごキッチンが・・・と思い、行ってみることに。
ランプのあかりだけのお店、最近多いなあ。まったり自家製ハチミツジンジャーティとプラムケーキを食べてきました。ゆっくり時間のあるときにおススメです。出てくる時間が長いのでその間はうとうと・・・。
やさいバーガーもいつか食べてみたいなあ。


アメ村をとおって、ちょっとまんだらけにもよってみたり。ときめきトゥナイトの主題歌がかかっててテンションあがりましたwwイントロでわかるよ・・・!あのOP映像が浮かぶよ・・・!
お店を出て、また四ツ橋なんばに戻って夕飯食べて帰りました。大黒橋って改修工事してるのね・・・。どこもリフォームが進んでて大変だけど、完成したらすっきりした空間が出来上がるのだろいうと楽しみにしつつ、帰ってきました。コテコテの大阪じゃないところを歩くのがほんと好きです。


ちょっとまとめ。

OCATモール>
地下鉄四つ橋線・なんば駅、JRなんば駅直結。
1階は雑貨やさんなどいろいろな店舗。
5階は本屋兼文房具屋さん。
屋上はガーデン。(中央エレベーターから行けます)

入ってすぐのエスカレーターから見える、飛行機のような2羽の鳥のオブジェが面白い。
吹き抜けの空間・・・vvv

ルネッサなんば>
地下鉄四つ橋線・なんば駅、JRなんば駅直結。
地下1階はジュンク堂コミックスペース/スーパーマーケット
1階・2階はホームセンター
3階はジュンク堂書籍

本の、匂い、本の、匂い、うわあああああ・・・・・それなんてブックセラピーvvv

鳥かごキッチン>
地下鉄四つ橋線・四ツ橋駅⑥出口、地上階段を上って階段を背にまわれ右、
まっすぐあるいて鳥かごの形のビルが左手に見えたら、そのビルの2階がお店です。
定休日は月曜 11:30~14:30ランチ/18:00~21:00ディナー/日曜祝日12:00~20:00

ゆっくり時間のある時におすすめ。ジンジャーティうまうまvvv


              
[PR]
by pontika | 2010-06-27 19:52 |
2010年 06月 26日 |
c0007115_2325727.jpg

c0007115_2325758.jpg

読めば読むほど面白い。はわわ…。今日は歩き回ってつかれたので詳しくは後々…。
[PR]
by pontika | 2010-06-26 23:25 |
2010年 06月 25日 |
c0007115_23581020.jpg

c0007115_23581079.jpg

c0007115_23581072.jpg

c0007115_23581059.jpg

昼間の印象と違う…!そしてこんなに広かったっけか!?まったり湊町散策してきました。あ〜ちょっとこのあたり開拓せねば。ジュンク堂があるぅうう!入ったとたんに本の匂いに癒やされた(笑)なんてブックセラピー!!
[PR]
by pontika | 2010-06-25 23:58 |
2010年 06月 24日 |
昔は「これはこう!」ってすっぱり何も感じずに思ったこと書いてたんですが(今もそうかなそうかもな)ある程度歳はくってきたので・・・書いては消し書いては消し、結局UPしないで消えている文章が多いです。脳内ブログ展開してるのもいいかげんにしたいなぁ。
ほぼ毎日書いてるし、そんなに閲覧数もないので流れていくログのなかのひとつでしかないのだから、誹謗中傷や倫理観にひっかからなければたいていのことは・・・書けるはずなのにね。なんかためらってしまいます。ああなんだこのモヤモヤ感。らしくないよー。これが成長というならそれは何かちがうんではないの・・・と自問自答。なにか、ちがう。やっぱり、ちがう。ちがうよー。
[PR]
2010年 06月 24日 |
c0007115_21422716.jpg

おなかすきすぎてもうなんなの。バターとバナナたっぷりのっ いただきます。
[PR]
by pontika | 2010-06-24 21:42 |
2010年 06月 23日 |
じわじわと旗振ってパレードが気に入ってます。

アニメヘタリア  65話感想
[PR]
by pontika | 2010-06-23 21:10 |
2010年 06月 22日 |
とりあえずこんなかんじで大阪タグ。タイトルを少しわかりやすく地名とかお店の名前とかいれました。
雑多なかんじはぬぐえませんが整理しすぎてもなー・・・。よみながしてくださいませ・・・orz

背景をなつかしいのに変えました。配置にはこっちがいいかなとか・・・。
うーん、でも戻すかも・・・。どーしよーかなー。

帰りに本屋で3冊、文庫本を買いました。1冊は、まさに「呼ばれた!」という本に出会ってしまって、電車で夢中になって読みました。まだ全部読めてないけどラインマーカーと付箋がいっぱいになりそう・・・。HOWTO本ではないですがすごく気になる内容なので、しばらく手放せなさそうです。ああ、読み終わったら感想書きたい、書く!
[PR]
by pontika | 2010-06-22 22:02 |