2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
<   2010年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 08月 31日 |
見終わった気分。


インテで仕入れた三冊の小説、たったいま読破ー!! は〜面白かった…。映画みたいだと思いました。情景が浮かぶ浮かぶ。読み返さなくてもいろんなシーンが脳裏に浮かび上がってきて感慨ひとしおです。ちょっと間を置いてから、また読み返したい…映画を見返したい、そんな気分。


あ〜、でもこれでしばらく読む(同人誌)がない…。日曜に仕入れた文庫本にシフトするとします。
[PR]
by pontika | 2010-08-31 21:56 |
2010年 08月 30日 |
c0007115_20223877.jpg

昨日買った一箱がもうラス1に。みんな食べ過ぎだ…!
[PR]
by pontika | 2010-08-30 20:22 |
2010年 08月 29日 |
今日の散策の帰りに、愛媛帰りの相方と合流して地元に帰ってきたのですが、地味にをたく談義に花が咲きました。花っていってもあれは徒花という類の花ですが(しょっぱい)

企業のためのイベントとか、中古屋に出回るサイクルの速さとか、今の状況考えるとなんか速すぎてくらっときます。いろんなジャンルと年数を重ねてきたのでもうあまり物欲も所有欲もないけど。中古屋に出回るサイクルの速さを切ないなあと思いつつ、自分がその上前はねてるのも事実…なにその矛盾。(中古屋で好きな作家さんの、読んだことない本を探すとか…)矛盾かかえつつ、自分の血肉になる本を音楽を映像を。選んで味わって取捨選択していくだけです。
[PR]
by pontika | 2010-08-29 22:40 |
2010年 08月 29日 |
なんだか今日はカフェと本屋めぐりの散策でした。いつもですがいつにもまして転々としました。
暑さがほんの少しマシになったのと混んだ狭い道を回避したので歩きやすかったなぁ。
下の何点かの写真記事のとおりにいろいろめぐってきました。
なんばからなんばまで戻るマイ環状線めぐり(今日かってに命名)どーも、行きと帰りで同じ道を通るのが出来ないようで、よく考えたら結構いつもそんなかんじで歩いてるなあと気付いたしだい。なんというか、同じ道を通ると同じ景色を見るのが、つまらないというか飽きるというか長距離に感じるというか。根っっっっっからの飽き性か。アメ村からまた元来た道(堀江~四ツ橋なんば)に戻れば人通りも少ないし道も広いというのに御堂筋を歩くという。まあ戎橋筋を通らなかったので人酔いはしないんですが・・・。
どんだけの距離を歩くかよりどこを歩くかで疲れ方が大幅にちがいますね・・・。あとやはり日傘必須。または帽子。もう、この暑さが10月まで続くって・・うそだといってよばーにー。
[PR]
2010年 08月 29日 |
c0007115_16143796.jpg

穴場だ…! まんだらけの近くにこんなとこあったのねん。 大学生っぽい年代の人たちが多いなあ。ママー、というちびっこの声も聴こえるが(笑)
写真はストロベリーカフェオレ えっ と思ったけどおいしいです。
地図で確認なう。多分スタンダードブックストアかな。
[PR]
2010年 08月 29日 |
c0007115_1349221.jpg

c0007115_13492292.jpg

久しぶり〜 グッズはよく見るけど食べるのは久しぶりです。
[PR]
2010年 08月 29日 |
c0007115_13103278.jpg

食べ終わったあとに写真とか…orz
四ツ橋なんば駅裏手?のひっそりカフェ。ねころびたい…。一人で円卓席満喫してすいません というわけでそろそろ出よう。
[PR]
2010年 08月 28日 |
c0007115_16345270.jpg

c0007115_16345286.jpg

なんかすごいツボな看板を目の前に、水上カフェにいます。いつ見てもいい体のライオンとか証券取引所の紳士とか目の前の河とか橋を眺めつつ、トーストとコーヒー待ち。ああいい天気…。
黒い箱は風でお手拭きが飛んでいくのでそこにいれるという。ナイスアイデア…! あ、きたきた(^-^)/
いただきます〜
[PR]
2010年 08月 27日 |
インテで仕入れた小説読んでます。なんだこれおおおおもしろおおおおお!!!!
2年前のオンリーで初めて買ったサークルさんの本を2年ぶりに買いました。うん、だから面白いのは知ってた。続き物3冊ぶあっついの!中身ぎっしりなの!もうね、もうですね、むさぼり読むとはこうゆうことか、というかんじで読んでます。濃厚なお味の分厚い肉に喰らいついてるみたいな。食べ物の比喩しかないのかと今更ながら思う。でもそんなかんじです。あー肉、肉だ・・うまうま。

別にいつも肉肉しいものが好みなわけじゃなく・・・サラダみたいな文章もごはんみたいなものも飲み物みたいなのも好きです。だかしかし今は「こうゆうの読みたかったー!」と、読み味わっててつくづく思ってます。あと2冊半まだまだあるのが嬉しいv今日は一日ワクワクして過ごしました。仕事の合間にふと「あのつづき・・・」とか「あの場面のセリフのかけあいがーvvv」とか。

だがしかし週末には読み終わってしまいそうで、ああもっと仕入れておけばよかった!と。
ていうかそこのサークルさんを見つけた時点でもともとチェックしていた初めて行くところを1箇所忘れて帰ったことに今日気付いたorzそこもボリュームある御本が出ていた・・・orz

完売した本も買いたいし、週末は本屋に行くか・・・!?




普通の本も読んでます。今は「最後の一葉」なんか気がつけば読書感想文の課題図書か?という本ばかりになってきて、夏を感じます(そんなとこで)。あと英米文学とか。推理ミステリーも今度こそとっかかってみたいなあ。今読んでる前述の肉肉しい本が推理ミステリーなのですが、ほんと面白いので。なんでこんなに色々登場人物が出てくるのに一度読んだだけで逐一思い出せるのか、面白いと思う正体が何なのか、実はさっぱりわからないんですが、とにかく惹きこまれてしまうので。時間があれば読書。携帯ろくにいじらずに読書。アナログ生活ばんざい。起きたら充電が1になってたのでそのまま部屋に放置で2日くらいでした(。。。)


仕事でいらっときても本読んでるときは忘れられるのもいいです。あーもう。ちょっと上司に愚痴ったら・・・。
1言うと10以上になって返ってきたというorzあああすいません逆ギレした自覚はあります。倍返しで謝ったorz(まだそんなことやってるんですか郷歌さん)
あ、でもいいこともありました。半年前の改善提案案件がやっと解決・・・!おおおやっと営業動いたあああ!



明日半日仕事したら、中ノ島散策してリフレッシュ!本屋もいこう!本読もう!美味しいものも食べていこう!

というわけで読書に戻ります。ふふっふーv
[PR]
2010年 08月 25日 |
きもち、ほんのすこーし過ごしやすくなってきた気がする昨日今日です。
昔、気温が30度になったころから比べたら、暑さに慣れすぎたのかもしれませんが・・・。
最初に30度越えたのってたぶん私が小学生のころです。学校にあったばかでかい温度計が30度を指してるのをみてええええ!?となったなあ。そして暑すぎて眠れなくて部屋の窓枠に布団敷いて窓あけっぱで寝たり。あのころはまだ窓を開ければ風で涼をとれたもんだ・・・。窓枠で寝れるほど小さかったのも幸いしたというか。

ちょっと涼しくなるとブログ書くのも苦じゃないというかPCに触るのが苦じゃなくというか。
でもノートパソコン(妹が置いていったので借りている)の本体はすごくあつい・・・。ビーズクッションを緩衝材にして書いてます。緩衝材といえば先日インテに持っていった保冷剤は瞬く間に氷が融けてただの緩衝材になりました。ぬるい感触が・・・orz(・・・・・。)


こんなとりとめのないことが書けるのも涼しいおかげです。あと騒音のないパソコン。。。
うん、今年中にマイパソなんとかしよう。日本橋で安く買いたい。。。あいぱっどにする勇気はまだない。


ブログの活動傾向をそろそろまた見直さねばーと思っております。
今年ぜんぜん二次創作してないやん、看板(案内)に偽りありやん、続き物いつ書くんやん、というかんじなので・・・・。うーん、文章はときどきつらつらと脳内で出来てくるんですが形にならない。。。書ききったようなそうでないような、ななな。このまままだゆるーとヘタリア記事は続けていくつもりですがゆるーと1,2年でフェードアウトしそうな気も。ていうかゆるーとイギリスばかりになるかもていうかなってるっていうか。どこ行くの自分。

飽き性なようでいて根深く、と見えてやはりころころ色々すきなものが変わるんで1年先がどう転んでるか自分でもわかりません(それってどうなのという自覚はある)まあ一番好きなものというか根源にある好きなものは変わってないんですが・・・案外「それ」があるから他のものは数年周期で変わっていかざるを得ないのかな。変わらないものを持ち続けたいし、でもときどき模様替えしないとつまんないし、という自室の様子がそのまま自分の姿です。おお何を自分語りしてるんだ。

とりあえず今はまだヘタリアと、日々のもろもろ日記と、大阪さんさくが主な更新予定です。
のそのそ更新してばっかりですが、いつも読んでくださってありがとうございます(平伏)
とりたててテンション高い記事は最近めっきりないですが、のそのそ気軽に、ときどきみっしり、やっていこうと思います。

今日はこのへんでお休みなさい~。
[PR]