人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
世界の地図帳。
2009年 08月 13日 |
まだあるかな〜と探したら見つかった、高校時代の教科書、世界の地図帳。
学生時代も地図帳眺めるのは好きでしたが今はもっと食い入るように見てます(笑)

メリカ領土の変遷とか見てると面白い。独立したては13州から始まって、今の国土になるわけですが…建国13州以外の変遷にびっくり。中央部分とアラスカはフランスにいたんとろっさまから「購入」、西側(カリフォルニアあたりは西側だよね…?)はメキシコより割譲、とか。他にも併合とか購入とか合併とか、西おやびんから譲渡とか。

…土地、わざわざ買うんだ…。平和的だな〜。

そして、東側やカナダに近い部分の一部は「イギリスから割譲」

フランスにいたんは売ったのにイギギは譲ったんだ… と考えると米英的(笑)
てか、にいたんシビアだな(笑)

こんなふうに考えながら学生時代過ごしてたら地理の成績上がってただろうな〜。
by pontika | 2009-08-13 23:09 |