人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
勘助橋跡と折口信夫生誕碑。
2011年 03月 28日 |
勘助橋跡と折口信夫生誕碑。_c0007115_2311044.jpg

勘助橋跡と折口信夫生誕碑。_c0007115_2311082.jpg

勘助橋跡と折口信夫生誕碑。_c0007115_2311069.jpg

勘助橋跡と折口信夫生誕碑。_c0007115_2311056.jpg

勘助橋跡と折口信夫生誕碑。_c0007115_2311098.jpg

地下鉄大国町から徒歩数分、鴎町公園内にある2つの碑。

勘助橋跡(勘助さんという方が掛けた橋)を見に行ってきました。

近くの神社には彼の銅像もありました。でもこの人だったということは後から調べて知ったのでこの日はちゃんと見なかったorz見かけたのに〜;神社の中入ればよかた…;まぁこの件以外にも行きそびれたとこあるからまた行こう;

勘助橋跡の碑には歌が刻んでありました。流麗な字すぎて読めなかった(笑)ので、後で調べたら「橋は無くとも勘助橋は、渡りますぞいつまでも」と刻んであるそうな。橋も川もなくなって、今じゃ道路だけども…。おそらくこの道が、その昔鼬川(いたちがわ)だったんだろうと思いながら歩いてきました。

折口信夫の生誕碑も同公園内にありました。勘助橋跡との扱いの違いはいったいなにごとぞ(笑)
勘助橋跡…ひっそりすぎて不憫です(・_・;)コッチヲメインニミニキタワタシッテイッタイ…

26日の土曜の仕事帰りに行きました。超軽量地図に書いてあったのがずっと気になってて、行きたい行きたい(っていうか歩いてみたい)と思ってたんですが、1月はインフルエンザでダウ〜〜ン; 2月はインフル再感染防止&咳き込みな日々、…で、やっと今出歩けることに。地図の上での二次元散策から三次元に飛び出したよ!リアル3Dばんざい(笑)
橋跡を見た後は浪速図書館へちらっと寄って図書館の本の匂いを吸い込んで、難波まで歩いて、電車に乗って帰りました。スイスホテルがすごいいい目印(笑)方角まよわな! あとなんばパークスを西側から見るのが新鮮でした。めったに見ないのでイメージ変わるなあ。


またふらっと行ってみまっす。
by pontika | 2011-03-28 23:11 |