人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「around the PIANO 」 川村結花
2005年 06月 24日 |
1.ビューティフル・デイズ
結婚式にぴったりな一曲。ピアノが静かに奏でる音が、一歩一歩前へ踏み出す足音みたい。
2.朝焼けの歌
歌いだしから、「これはツボな曲だ!」と思った一曲。
川村結花さん色全開というかんじ。
これから生きる世界と未来をまっすぐ見据える人の歌。
3.夕日が沈んだら
シチューのCMに使われてましたね。夕日が沈んだらあなたに会いに行こう・・・、テレビで流れるたびにほっこりした気分になってました。暮れていく空とぽつぽつと点いてくる街の、家の灯りと住宅街が見える一曲。
4.夜空ノムコウ (Live Version)
この曲、スゴイ好き・・・。でも1人で歌うより何人かで歌った方がより「良さ」が出ると思う。
(故にSMAP版をひいきしてます)結花さんのしんみりバージョンも落ち着いてて好きだけどっ
5.オールディーズ
懐かしき学生時代の歌。この歌の気持ちが解かる歳になったんだなぁと思うと月日の流れは早い・・・。「校舎の外には 希望しかなかった 希望しかなかった」というのがどこか物悲しい。
6.PRAYER (Album Version)
このアルバムで一番、いや唯一弾けたメロディの曲。でも歌詞は切ない想い。
7.hometown
なんでこの人の曲はこう、歌詞の中の人の気持ちがわかってしまうものが多いんだろう・・・。
自分の中の言葉にしたくない部分が目をそらさずにそこにあるかんじ。
8.いないと [It's Us]
「いないと苦しいいないと苦しい居ないと苦しい・・!」と繰り返されるフレーズは、いつもふとした弾みに頭に響いてきて、しばらくずっと離れません。メロディの作り方がそうさせるのもあるけれど、なにより歌詞が理解できるから。『愛するって自由になること 愛するって不自由を知ること』も、矛盾してるけどどっちも有りなんだよね。


9.エチュード
切ない別れと明日の歌。まだこんな出会いと別れを経験したことはありません。
10.誰よりも遠くから
密かにだれかを想いつづける人の歌。
こんな風に揺るがない気持ちになる日がくるのだろうか、いつかは。
11.春夏秋冬 (Live Version) 
原曲のテンポとはかけ離れた、ゆっくりさと重厚さ。
「今日ですべてが終わるさ 今日ですべてが変わる 今日ですべてが報われる・・・!」

「今日ですべてが はじまるさ」

絶望のどん底の淵から祈るような願うような歌い方。

最 高 。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近ほかのカテゴリの更新がめっきり滞ってたので書いてみました、昨日から聴いてるアルバムのレビュー。川村結花さんは何年も前にすごくはまってた時期があって、今でも時々無性に聴きたくなります。カラオケでも歌いたい・・・・けど、ほとんど入ってないんだよなぁ・・・。
「夜空のムコウ」の結花さん版は確か、サイバーDAMで歌えたと思います。

一曲目以外は「うたまっぷ」に歌詞が載っていたのでリンク貼ってます。

around the PIANO
川村結花 小田和正 RIKUO スガシカオ 深澤秀行 YO-KING / ERJ
ISBN : B00008DYZ1
スコア選択: ※※※※※

ピアノの音と歌声のハーモニー

書籍もくじ*音楽もくじ*アニメ/映画もくじ
by pontika | 2005-06-24 15:41 |