人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リズム/ゴールドフィッシュ
2005年 09月 09日 |
年中読んでますがやっぱり秋は余計によみたくなります。
そして「ちょうちょぼっこ」にまた行きたい。
あのお店の雰囲気と匂いとホットチャイ・・v


森絵都さんの「リズム」を再読してます。しました。通勤電車にて。
片道で読めたよ・・・「ゴールドフィッシュ」も持っていけばよかった。
初めて読んだのは小学校5年生のとき、地元の公民館の図書室でしたが、それから14年?
すっかりお話自体は忘れてたんですが、なんとなくこの作品の空気というか、清清しいかんじは覚えてて、好きな話だったなあ~と思い出して再読しました。アーモンドチョコレートのワルツ、を読んで、そういやこの人の本昔読んだなあ・・と。
「自分のリズムで生きればいい」・・・あぁ、そうだそうだそんな言葉が出てくるお話だった!
と、そこだけ思い出せました(記憶力・・・;)

昔も今も同じところにココロがひっかかるんだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続編の「ゴールドフィッシュ」も読破。

あー、時代背景が90年代初頭だ・・・(笑)まだ、黒髪主流な時代。たった14,5年前なのに。
周りの人たちの非難の目を浴びながらも、ロックシンガーを目指して東京に出て行く「真ちゃん」と彼の夢を応援する「さゆき」が主人公のお話です。前作から二年、中学3年生のさゆき。

そんなに夢がほしいなら、さゆきちゃんが、自分でつくりなさい

真ちゃんの夢に反対する彼の父親が、さゆきに言った一言。
あ、何か、ずっしり来た・・・・・。似たようなことをやったので(さゆき)

書籍もくじ*音楽もくじ*アニメ/映画もくじ
by pontika | 2005-09-09 15:43 |