人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日記のおはなし
2005年 10月 24日 |
今、この記事書いてる裏で過去日記のページを開けて、プリントアウト作業しています。
前のサイト(つかえるねっとサーバーのほう)を11月30日でサーバー契約切る予定なので、
せっかくだから印刷して残しておこうかと。
結構書いたし(2003年8月から2005年元旦まで) もったいないしね。

いろいろあったなあ・・・。いいことやなこと。
日記の書きかたも、約一年半で少し変わったような気もする。

人生で最初に日記を書いたのは小学6年生のときでした。
日記書くのに何故かはまりだして、分厚い日記帳買ってもらってほぼ毎日書いてました。
中学2年のときくらいまで書いてたのかな。
それからは、しばらく書かなくなって・・・高校の友達が「手帳に書くと少ないスペースで楽だよ」と言っていたのに影響を受けて手帳に書いてました。

日記歴は意外に長い私ですが、本当に満足できる書きかたにはなかなかなりません。
今が今までで一番いいかな。思ったこと感じたことをちゃんと言葉に出来てる(前と比べたら・・・の話で、まだまだ満足なんてもんじゃないけど)

小学校、中学校の日記は、
いやなことがあったとき、自分の中のいやな気持ちがあるとき、もやもやした気持ちを言葉にするのがどうしても出来なかった。言葉という形にして自分の目の前にさらけだすのが怖かった。
自分の中の毒を吐き出すことが、それを見るのがいやで、心にもない言葉や感想を書いてたり、全然核心に触れてないことばっかり書いてたり。

それでも「書きたい」気持ちはあるから、そんな日記にナットクできなくてもやもやしたり。

そんな日記でした。

もうそのころの日記は捨ててしまってないけど、今プリントアウトしてる分は少しマシです・・。
by pontika | 2005-10-24 21:46 |