人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「冷凍食品・レトルト」な【言葉】を使ってしまっている。。
2005年 11月 21日 |
出来合いの言葉で満足するな、私。


昨日のマッキーアルバム感想記事ですが、最初は全曲感想書くつもりでした。
でも、書けなかった・・・というか、書いても書いてもなんだか、
『今まで使ってきた言葉』ばかりだなぁ、と。
確かに「そう」思ったり感じたりしていることだから、嘘ではないのだけれど、
なんだか、「その言葉で感想書いていれば間違いないだろう」みたいなことを
漠然と心のどこかで感じている自分がいました。

そういう、
あらかじめ全部作られていてレンジに入れたら即出来上がり!
という「冷凍食品」みたいな言葉を使って記事の余白を埋めようとしてる
自分に思いっきりダメ出ししたら、残ったのは7曲の感想だけだったという・・;

感動したところの「きもちのわたぐも(言葉にまだなってない心)」を、
どうにかして「言葉」にしたいと思って思い過ぎて、「とりえあえず」の言葉を
並べてみてもダメですね。言葉の「形」がいびつになってしまう。

もう一度、心からの「想い」を「言葉」にする作業を見直さないと。

そう思う一方で、形に出来ない想いは形にしないままでもいいんじゃないかな、
とも思ったり(どっちだ)
今は漠然と「いいな」と思うことが形になるのは、
もっと先かもしれない。
どうしても言葉に出来ない感動したものは、自然に言葉になるまで、
ワインの樽のように寝かせておくのもひとつの手かな。



どちらにしても、もっと「言葉」、大切にしないとなー。
by pontika | 2005-11-21 22:07 |