人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
親指を隠さずに【Life In Downtown】
2006年 03月 12日 |
アルバムもくじ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7.親指を隠さずに←クリックで歌詞v

タイトルを見ただけでは、何のことかわかりませんでした。
そういえば聞いたことあるような・・・
『故人を見送るときやそういう車を見たときは親指を隠せ』って・・・。
親のしにめに会えないって・・そっかそういう意味だったのかー。
ん、でも、迷信は迷信だよね、ただの。
月の石』もそうだけど、こういうところに気づくというか
スポットが当たる処にマッキーの優しさが見えます。

親のしにめに会えないとか 不安な迷信を
まだ幼い子供に 教えたりするその前に
もっと教えておくべき 大事なことがある
たとえば誰の命も 限りがあることとか


静かに、手を合わせたくなる歌です。

だから ぼくは あの日から・・・

↑ココの、メロディがすごくスキv
心のかけらをひとつひとつ、ゆっくりゆっくり、丁寧に歌われてる。
歌詞を先に作ってから、メロディをつけてるっていうのがよくわかる。
(あ、別にメロディ先行の曲がよくないってわけじゃないですよ;;)

歌詞カードのイラストもいいのです~v
おさき~って、先立つ方が車の中から手を振ってるの。
「いってらっしゃい、また、いつかどこかで逢いましょう」
そんな言葉をかけたくなるようなイラストです。

LIFE IN DOWNTOWN(初回生産限定盤)
槇原敬之 / 東芝EMI
スコア選択: ★★★★★


マッキーもくじ
by pontika | 2006-03-12 00:00 |