人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
誰かと通じ合うこと。
2006年 12月 02日 |
おとなの小論文教室。の「通じあう」という問題解決 より


そつのないおわびも、一瞬も相手と通じ合えなければ、
ストレスになるし、私自身、「受けたい!」と思う依頼文は、
文章の中の必ずどこかに、私の仕事への適確な理解がある。
逆に、気持ちの通じない人との仕事はとても疲れる。


会社を辞めることが朝礼で皆に伝わった日の夕方、
事務所の一人の方が「辞める気持ちなんとなくわかる、居づらいよねココ」
と言ってくれたことが嬉しかった。私の状態と、その人自身が感じている事
が同じだと言われてなんだかすごく安心したのを覚えている。
地に足がついたような安心感。同じような辛さを分かり合うって、
傷の舐め合いとどう違うんだろうとも思ってしまうけど、
・・もしかしたらそうなのかもしれないけど、あの時の
私には地面に足が着いたような気持ちだった。

引用した文章↑を読んでたらこのことが思い出されたのだけれど、
この引用文に対する記事というにはちょっと違うかな・・?

転職活動もくじにもどる
by pontika | 2006-12-02 00:00 |