人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年から2011年12月末までの倉庫ブログです。
by pontika
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ものの流れ。
2008年 01月 24日 |
仕事の話ばっかですみません。今日は愚痴じゃないですよ。
職場の人と引き継ぎの仕事のことで話してて、
1か月前よりずっとやりやすくなったなーと実感した日でした。

1人やめて、その人の分の仕事を何人かで分担してる今。
自分の仕事+引き継ぎの仕事をこなさなくちゃいけない今。
それを引継前と同じ時間内(9:00-17:30)で終了しなきゃ(したい)今。

そうなると、以前はこのやり方でよかったことが今はもう
手間がかかりすぎるからやめよう、とか、
ここで留ってる書類、止めずに次に回そう、とか
(一応留める理由はあるけど放っておくと後々大変・・・)
こうしたらいいんじゃないのかなー、って思ってたことが、
向こうも同じ考えだったことが昼休みに話してたらわかって、
なんだーじゃあそうしましょうー!てかそれでよろしく!!と
午後からそんなかんじでまたひとつ流れが速くなって。

1ヶ月後は今よりもっとやりやすくなるようにしないとなー。
1か月に一度やらなくちゃいけないことが、ちゃんと把握できて
なくてバタバタしたからなー(今日)まとめとかなきゃ。
でも実際やらないと手が覚えないんだよな・・・(==)

物と人の流れが良くなると、残業ほとんどなくなりそう。
あと、準備。最初にひと手間かけとけば後ですごい楽・・・
どどーん!と伝票打つときとか現物確認とかラベル貼りとか、

って、いまさら気づいたり。

ギリギリの仕事じゃなくて、
余裕もってやるために必要な忙しさなら大歓迎!!

そうやってサクサク仕事できて、うまいこと職場が回れば、
給料あがるかな!!!上げてほしーな!!


ここまで来るのに(引き継ぎしてから)1か月、
(転職してから)約1年。おそーい、長ーい(笑)
そしてマクロの勉強はまだまだ初歩の初歩です・・・;


最初から完璧になんて無理だしね。これからね!と
自分を甘やかしつつ(コラ)前に進んでる・・と思いたい。
まずは、おおざっぱでも仕事の流れとか段取りとか把握して、
どーやったらもっとサクサク動けるか考えて試して、
その後から、細かいところにも気が付けるようになるんだと思う。
(そういう1か月だった)
引き継ぎ、恐ろしく短かったけど、かえって自分のやり方で
できるから私の性に合ってたんだろうなー・・・。
前の人のやり方をこと細かく教え込まれてたら窮屈だっただろうな。
前の職場はそれがキツかった・・・キツすぎやわ・・・(==)
もう1年以上前になるのがびっくり。
でも、あの辛さを覚え続けてる限り、地に足付けて仕事できる気がする。
考えた物言いできる気がする。天狗になっちゃわないでねこれからの私。




ながーい!語り過ぎー!∑(=□=)


えっと、なんか違う話題・・・;
アリアの録画が失敗してて残念でした・・・(><)
そうだビデオ取り換えなきゃ!
水どうヨーロッパ(3度目)が先週から始まって、うきうき録ってます。
今度は6チャンネルー!クリアに映るチャンネルー!
36チャンネルの方は(クラシック)観てないけどまだやってるのかな。
こっちは山の所為で映りが悪くて観てないんですが。白黒に移る・・;


ではでは長くなったのでこのへんで。
本日も、いらしてくださった方拍手下さった方、
コメントくださった方、ありがとうございましたー!!
by pontika | 2008-01-24 23:36 |